キシリトール以外の糖アルコール・合成甘味料の、う蝕性について

相談者: もこさん (21歳:女性)
投稿日時:2007-11-06 15:37:10
はじめまして。
お口のケアのために歯によいといわれるガムを噛んでいる、もこと申します。

ポスカムやリカルデントの中に入っているキシリトール以外の甘味料、糖アルコール(マルチトールや還元水あめなど)と合成甘味料(アスパルテームなど)についてなのですが、それらの甘味料は、虫歯の原因になりにくい糖、だそうですが、キシリトールについて解説してあるページを見ましたら、キシリトール以外の非う蝕性の甘味料は継続的に摂取しますと、虫歯菌が順応して発酵して酸を作ってしまう、とページに書いてあったのですが、歯のケアのために長時間毎日食べているものなので、どのくらいのスパンで順応して酸を発酵してしまうのか教えてください。

それと、歯医者でキリシトール以外の甘味料が入っているガムを長時間食べると虫歯になる、ということを言われて、それなら糖アルコールや合成甘味料も虫歯になる、ということなのでしょうか?

虫歯に”なりにくい”のか虫歯の原因に”全くならない”のか、そこを教えて頂けると幸いです。

ネットで情報を探しても見つからなかったので…、もし分からなければ、結構ですので、お手数掛けますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 16:41:41
口腔衛生の教授に聞いてみますね。

キシリトール以外の非う蝕性の甘味料は継続的に摂取しますと、虫歯菌が順応して発酵して酸を作ってしまう」と言うのは聞いたことが無いんですけどね‥。

僕の勉強不足かもしれないし。

しばしお待ちください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 11:53:41
教授から回答いただきましたので、そのまま引用させていただきます。


マルチトールは糖アルコ−ル、アスパルテームはアミノ酸です。
したがって、アスパルテームからは酸ができません。

また、糖質としてマルチトールだけを摂取していれば順応する可能性はあるかもしれませんが、マルチトールではそのような報告はありません。

実際のところ、そのようなことは実生活ではありえません。
したがって、このような心配は全くありません。

ただし、ソルビトールやマンニットールはミュータンス・レンサ球菌によって発酵されます。

ただし、発酵する速度はきわめて低いので、う蝕になる危険性はきわめて低い。

さらに、シュガーレスのガムには2つの糖アルコ−ルはほとんど使用されていないのでその心配はありません。


だそうです。
僕も勉強になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もこさん
返信日時:2007-11-07 13:40:23
タイヨウ先生、ご返信ありがとうございます!
とてもためになりました。

マルチトールでは虫歯菌が順応したという報告は無く、糖アルコールもその2つの成分以外は大丈夫ということですね!

そういえば回答を受けてこのグラフの見方が分かりました。

日本トゥースフレンドリー協会のページの、
http://www.toothfriendly-sweets.jp/letter/kanmi/kanmi.html

3. キシリトール(糖アルコール)は非ウ蝕誘発性

の下のグラフで、キシリトール・マルチトール・ソルビトールの酸の発生をphで示しているものらしいのですが(今分かりました)、確かにソルビトールは前者2つの甘味料よりもphが下がっていますね。

マルチトールも若干キシリトールより下がってph6.8〜9位になっていて少し心配ですが…ph6.8位なら大丈夫ですよね。

タイヨウ先生、お忙しい中分かりやすい説明をどうもありがとうございました(^-^)


参考:

キシリトール以外の非う蝕性の甘味料の虫歯菌の順応について
日本歯科大学のキシリトールのページ
http://www.ndu.ac.jp/~kuroneko/kowake/xyliyol.html
などで、”非う蝕性の甘味料も継続的に摂取し続けると、口腔内の細菌が順応して砂糖と同様に発酵され、酸を生成することが知られていますが”と一番最後の辺りに載っています。



タイトル キシリトール以外の糖アルコール・合成甘味料の、う蝕性について
質問者 もこさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
う蝕関連
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中