セラミックを被せた歯の再治療をする場合、セラミックは再利用できる?

相談者: 痛くなって何時も後悔さん (25歳:男性)
投稿日時:2007-11-07 00:50:56
私は2〜3年前に左の奥歯上下2本を保険外治療セラミックを被せました。

(辛うじて神経は何とか残しましたと その時担当していた先生はそこを強調しておりました)

僕自身、セラミック治療を行った歯は再度虫歯になるリスクは低いと思っておりました。

その上生来のズボラに輪を加えて
飲兵衛で酔っ払った挙句に歯を磨かずにベットにバタン
更に輪を加えてヘビースモーカーと
凡そ歯にとって非常に宜しくない生活を続けてました。

もし、セラミックを被せた歯が再度治療が必要になった場合
その被せたセラミックの歯は無駄になってしまうのでしょうか?
それとも再利用出来るのでしょうか?

その上、この治療を施した先生がお年を召された為廃業してしまい
代わりの先生探しにも苦労しております。

(その先生には技術的には全幅の信頼を寄せておりました)

大変厚かましい質問とは存じますが何卒宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 01:05:59
う〜ん…
残念ですが再利用は出来ないですね…

虫歯になってしまったということは、その部分を削らないといけませんから、被せ物を被せる土台の形から変わってきてしまいます。

ですので、その土台の形に合わせた新しい被せ物が必要になるんです。

痛くなって何時も後悔さん(長いHNですね…^^;)はまだまだお若いですから、今回の件を教訓に今のうちから少し歯について勉強をしておくと、今回のセラミック代分くらいは十分取り戻せると思いますよ。

今までがズボラだったみたいですから(僕もです)、いきなり完璧に歯のケアをするのは難しいと思いますが、できそうなことから少しずつ始めてみて下さいね。

⇒参考:虫歯の予防法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 01:15:17
はじめまして。

後悔先に立たずたたずと言いますが、まだ虫歯になった訳ではないのですよね?
先にたったみたいで良かったですね^^

飲兵衛さんは、虫歯も歯周病も多いですし、ヘビースモーカーも何故か同じ傾向が見られます。頑張って下さいね。

さてご相談の件ですが、

>もし、セラミックを被せた歯が再度治療が必要になった場合
>その被せたセラミックの歯は無駄になってしまうのでしょうか?

その通りです!
下手をすれば神経を抜くか、外科手術や抜歯の可能性だってあります。

念をおしておきますが、どれだけ高いお金をかけて治療をしても、天然の健康な歯には遠く及びません。

歯科治療は「治療」とは名ばかりで「延命処置」でしかありません。

ですから、歯医者なんかに歯を削られない様、予防に命をかけて下さい。
そのために、痛くなる前に、痛くならないための通院をして下さい。

このあたりは、田尾先生のメルマガで、耳にタコが出来るほど書かれています。
よろしければ登録してみて下さいね^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 01:35:52
あ、まだ無事なんですか!?
それなら急いで予防について勉強してみて下さい!

歯医者さんは、

「歯が悪くなったら行くところ」ではなく、
「歯が悪くならないように行くところ」です!

ただ、歯医者さんでもそうは思っていない人のほうが多いのが現状ですので、予防に力を入れている歯科医院も探してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛くなって何時も後悔さん
返信日時:2007-11-07 21:06:53
>>回答1 回答2 回答3

参考になりました
有難うございます



タイトル セラミックを被せた歯の再治療をする場合、セラミックは再利用できる?
質問者 痛くなって何時も後悔さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中