発音時,前歯に舌が当たると,ピリピリしたような痛み・違和感があります

相談者: カズさん (26歳:男性)
投稿日時:2007-11-07 09:43:28
最近英語を話す機会が多くなり,発音時,前歯に舌が当たると痛みを感じていました。

そこで,歯医者さんに行くと,その部分に小さな欠けがあり,鋭くなって,舌にあたっているからだといわれました。

その日の内に,詰め物をして頂き,その舌触りの良さに感動していた。

しかし,家に戻り,舌の先でその部分に触れると,今までの摩擦による痛みではなく,ピリピリし,すぐに舌を離したい感じがしました。

は,すごくうまく作っていただけたのだから,私が今まで無理矢理発音していたことで,舌に少し傷が残っているからだろうと,考えていました。

しかし,数日しても違和感が残り,舌の先が赤くなっているような感じがして,あまり症状に変化が無いため,不安になり質問させて頂きました。

材質は,診療費が2300円で,歯の色と同じ色でしたので,コンポジットレジンというものかなっと勝手に判断しております。

ここに来るまでに,いろいろ他のサイトで調べたのですが,レジンを詰める前処理の酸による,とか,アレルギーによる,とか様々あり,このままもう少し様子を見ていてもよいものかどうか,不安です。

お忙しい中申し訳ありませんが,よろしければ,ご回答いただけないでしょうか。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-07 12:22:18
カズさん、こんにちは。

舌の先のピリピリ感、とても不安なことと思います。

今回カズさんが治療されたコンポジットレジンであった場合、金属ではないためアレルギーは出ることがありません。

また、レジン充填の前処置の酸による影響の可能性も、治療前から舌には痛みがあったことから考えてみて、可能性は低いと考えます。

舌の痛みは、痛みの箇所に潰瘍や口内炎みたいな状態、あるいは明らかな発赤が認められるかどうかが一つのポイントとなります。もしこういった所見が認められるのであれば、その原因の対応を行いこれらの所見がなくなれば、舌の痛みはなくなります。

ですが、上記のような明確な舌表面の異常を認めない場合の舌の痛みや違和感は、なかなか治りにくいのが現実です。

カズさんの場合、

>舌の先が赤くなっているような感じがして

とありますが、実は舌というものは、日頃問題ないときには、自分で自分の舌を鏡であまり見る機会がないため、以前より明らかに赤いのかどうかのご自身での判断は大変難しいです。

そこで、今後も舌の痛みがひかない場合は、大学病院等の口腔外科を受診されることをお勧めします(ちなみに、舌癌とか、何か悪い病気である可能性はほとんど無いでしょうから、あまり不安にならないでくださいね)。

また何かありましたら、お気軽にお話ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズさん
返信日時:2007-11-07 15:36:13
丁寧なご回答本当にありがとうございます。

もう少し,様子を見てみたいと思います。

治療していただいた歯医者さんに行って聞きたくても,治療直後ということもあり,遠慮と迷いでどうしていいかわからず,不安でした。

しかし,このように歯科医師さんたちがやっているサイトで,専門家に直接聞ける機会に巡り会えて,安心できました。本当にうれしいです。

ありがとうございました。



タイトル 発音時,前歯に舌が当たると,ピリピリしたような痛み・違和感があります
質問者 カズさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日