左上7番抜歯後に、左3番のかみ合わせがおかしくなった

相談者: たなかさん (36歳:女性)
投稿日時:2007-11-07 21:41:22
先日、上顎洞炎での7番抜歯の治療法とその後の処置について質問したものです。

7番抜歯後は、いろいろと過去の相談を見ると、部分入れ歯延長ブリッジはあまりよくないみたいのなので、私の希望としては「何もしない」を選択したいと思っています。

質問の内容は変わりますが、たとえば「何もしない」を選択した場合

抜歯後、左上3番(保険クラウン)左下3番(天然)が強く当たるようになり、当たるたびに左上3番が押し出される様な感じで、手で触ると若干動くような気がします。非常に気になり、抜けてしまうのではないかとびくびくです。
 
特に気になるのは、普通に(何もしていない時)口を閉じたとき、左上下3番が強く当たって、痛みはありませんが、違和感があります。

自分で確認すると、下3番(天然)が磨り減っています。

今後、このかみ合わせは、どのような処置をすれば、改善するのでしょうか?

引き続きの質問ですが、回答のほどよろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 18:42:38
こんにちは。

かみ合わせの調整の話は、拝見せずにするのはちょっと危険な気がしますが・・参考までにしておいて下さいね。

本当にただの推測ですから、あまりアテにはなりませんので。


おそらく、上の3番を少し削ればそれでも良さそうな気がします。

ただ細かい話をし出すと、かみ合わせのバランスが以前と較べて微妙に変化してしまった可能性もありますので、全体的に慎重に診査した方がいいのかも知れません。

私なら多分そこまではしませんが、こだわる先生なら型取りから始めて、模型上でかみ合わせが干渉している部位をチェックし、場合によっては診療室でも何時間もかけて全体的なかみ合わせの調整や、あるいは歯によっては被せ物の作り直しなども勧められるかも知れません。


3番の歯というのは元々すり減るのが当然の様な歯ですから、それ自体はあまり気にされる必要はないかと思います。

ですが上の3番が揺れるほど当たるというのは良くありません。

予想としてはたなかさんは今まで、上下の歯をかみ合わせようとした場合に、上7番が干渉して他よりも一瞬先に当たり、顎が右に少しずれた状態で落ち着いていたのかも知れません。

あるいは、上の7番がなくなったことで下の7番が動いてきてそれが干渉してきてるのかも・・。(※その場合は、下の7番を削って調整しないといけません)


個人的には、かみ合わせの細かいバランスを、全ての患者さんに対して神経質になる必要はないと考えているのですが、先生によっても色々ですので、とりあえずは担当の先生とよく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなかさん
返信日時:2007-11-09 15:16:16
渡辺先生早速の返事ありがとうございます。

かみ合わせの問題は、自分の感覚なので、非常に医者が診ても難しいと思う中ありがとうございます。

3番の磨り減るのが当然のような歯と聞いて安心しました。

うまく表現できるかどうか不安ですが、私の下顎は、自分から見て左側によっています。

そういうずれから、なんらかの影響がきているかも知れません。

時間がたって、違和感がなくなってきました。

悩んでいるときは、気になってずーとかちかちしていたので、余計に気になっていたかもしれません。
 
自分自身、クラウンを何本か入れているため、その都度かみ合わせの調整をしましたが、歯医者でやる「はーい、カチカチしてください」が苦手で、うまくできず、これでいいか自分でもわからず、優柔不断な患者です(笑)。

あとから、「やっぱりおかしいから削ってください」とかいくこともありました。
 
来週かかりつけ医に行った際、かみあわせを見てもらいます、上3番に異常がなければ、そのままでいこうと思います。

このような相談できる場所があって本当によかったです。
一人で家でもんもんと考えて、暗い日々をすごしていました。
精神的に楽になったのが、一番よかったです。

先生方本当にありがとうございました。 



タイトル 左上7番抜歯後に、左3番のかみ合わせがおかしくなった
質問者 たなかさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中