ブリッジの影響で耳の下が腫れることはありますか?

相談者: ひろぴーさん (50歳:女性)
投稿日時:2007-11-07 21:49:57
2週間ほど前から耳の下に違和感があり、顎も若干開きにくい感があります。

原因を考えたところ、右下7番を1年半ほどまえ、ブリッジにしました。

根の治療をしていたのですが、なかなか良くならないので
抜歯をしブリッジをしました。

その後、特に問題は無かったのですが、最近、上記のような違和感が出始め、
食事をしたあと耳の下が腫れるようになりました。
痛みはまだ、強くはないのですが、強く噛めない状態です。
 
その治療をして頂いた歯科医院にうかがえば良いのですが
一度の治療に1時間ほどかかり、治療中の痛みが強いので
できれば今回別の歯科にかかろうと思い予約をしたのですが
4日ほど待たねばならないに状況です。

腫れが気になるのですが、冷やすとか、鎮痛薬を飲むなど
自分でできることはないでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 23:31:48
ブリッジと今の違和感、症状には特に関係ないと思います。
気にはなりますが、そっとしておいてください。

見ていないので今回の質問には回答のしようがありません・・・

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-08 00:07:56
ひろぴーさん、こんにちは。

耳の下の痛み、お困りですよね。

あくまでご質問の内容をうかがう限りの回答ですが、“食事をした後に耳の下が腫れるようになる”といった症状から、「唾石症」という、唾液を出す管の中に石が詰まっている症状である可能性が考えられます。

唾石症は、本来は顎の下の唾液を作る場(顎下腺)が最も発生しやすく、耳の下の唾液を作る場(耳下腺)には比較的稀な症状ではあるのですが、それでも私が知る限り耳下腺に唾石ができた40、50代の方を存じています。

次回、歯科医院を受診される際には、今回の経緯を詳細にお話くださいね。

その時までに、耳の下の腫れを繰り返すようであれば、腫れの原因の診査・診断のため、大学病院口腔外科あるいは耳鼻科を受診された方が良いと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろぴーさん
返信日時:2007-11-08 20:55:30
井野先生、中本先生、早速の回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科で正解でした。

今日、近所の耳鼻科に行きまして、診て頂いたところ
「耳下腺炎」とのことでした。

抗生物質と痛み止めを頂き、一週間ほどしても症状が改善しない場合は、中本先生のおっしゃった唾石症などが考えられるので、検査をしましょう。とのことでした。

ブリッジが合わず耳の付近まで腫れた」という記事を読んでいたので、
てっきり自分もそれでは?と思い込んでいましたが
良く考えれば、歯茎の腫れや出血などは無かったのですが
ブリッジは怖いという先入観があったようです。

御二方の回答を頂き改めて、客観的に考えることができました。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジの影響で耳の下が腫れることはありますか?
質問者 ひろぴーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中