5歳の子供が上の前歯(乳歯)を強打!1本が抜けて、1本がぐらついている

相談者: まことさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-07 23:03:31
よろしくお願いします・・・。

5歳の男の子。
現在下の前歯永久歯への生え替わりの時期(3本目が抜けました)

10月末に、上の前歯(乳歯)を強打。

1本は抜けた(もしかしたら根本で折れた?)、
もう1本は今もグラついている状態です。

現在海外在住で歯科には受診していません。
年末一時帰国の予定ですので、そこで歯科受診を考えています。

やっぱり一度現地の歯科を受診するのが望ましいのでしょうか?
また今後永久歯への影響はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 23:39:29
下の歯の生えかわりが始まっているとのことですので、上の歯も生えかわりは近いものと推測されます。

生えかわりが近い乳歯は、根がかなり吸収されて短くなっていますので、いったんグラグラになると元には戻らず、どんな処置をしたとしても、近いうちに脱落すると思われます。

また、後続の永久歯は、すぐに生えては来ないかもしれませんが、特に悪影響は考えにくく、心配される必要はないかと思います。

ただ、見せていただいたわけではありませんので、私の想定している状況と異なる場合も考えられます。可能なら、現地で受診されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まことさん
返信日時:2007-11-08 21:17:07
森川先生

早々の回答有り難うございました。
少し安心しました。

もし万が一、神経が死んでしまっていたら・・・もう仕方ないですよね(泣)
その場合はやっぱり前歯は生えてこないのでしょうか?

現地受診が望ましいのでしょうが、
歯科は保険適応外、しかも日本よりかなりの高額になってしまうので、
正直少し厳しい現状です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 23:52:19
>もし万が一、神経が死んでしまっていたら・・・もう仕方ないですよね(泣)

生えかわり間近の乳歯は、神経が死んでしまうといったことにはなりません。

神経が歯肉に置き換わって抜ける と言いますか・・・ 
とりあえず、神経のことはあまり関係はありませんので、ご心配なく。


>その場合はやっぱり前歯は生えてこないのでしょうか?

早期に乳歯が脱落した時のほうが永久歯は早く生えてくる傾向はあると思いますが、永久歯の生えてくる時期は個人差が大きいので、すぐ生えてくるかどうかは、レントゲンを撮ってみないとはっきりとはわからないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まことさん
返信日時:2007-11-09 07:13:29
森川先生

なるほど・・・。
分かりやすい説明ありがとうございました。
安心しました。

不安だったのですが、
今回悩み相談掲示板と森川先生に出会えて本当によかったです。

お忙しいのにも関わらず早急、分かりやすい回答に感謝しています。
これからも多くの方々の悩みと不安を和らげてあげてください。

本当にありがとうございました。



タイトル 5歳の子供が上の前歯(乳歯)を強打!1本が抜けて、1本がぐらついている
質問者 まことさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯がグラグラする
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中