腸閉塞(イレウス)を持ってる人は笑気ガスはダメなのですか?

相談者: ぼぶちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-11-18 10:15:51
何度もすみません!

昨日、私の歯科恐怖症の事で相談して、その後でネットで調べたのですが、笑気ガスを使えない人の所に、腸閉塞(イレウス)の人が書いてあったのですが、私は何回も手術を繰り返してる為、腸の癒着で狭くなってる部分があるのか、何回か腸閉塞で入院してます!

今現在起こしてる訳ではないのですが、やはりそんな症状のある人は使えないのですか??

もしそれを使えば腸閉塞になってしまうのでしょうか??

笑気ガスを使えばリラックス出来ると聞いたので、使える歯医者を希望しようかな??って考えてたけど、やはり無理なのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-18 14:27:41
ぼぶちゃんさん、こんにちは。

たしかにイレウスは、笑気ガスの禁忌となっています。

イレウスや気胸などがある場合は、笑気を吸入することにより、その部位の内圧が強くなってしまうためです。

したがって、ぼぶちゃんさんに腸閉塞の既往がある場合は、そのことをしっかりと担当の先生にお伝えください。

実際には、笑気ガス以外の方法を選択することになると思います。

ですが、笑気ガス以外にも静脈鎮静などの別の方法がありますので、決して悲観的にならないでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-18 18:34:24
中本先生こんばんは!
回答ありがとうございます・・・・・・・・・・

笑気ガスは使えなかったんですね!
昨日探しててふと読んだので良かったです!

静脈鎮静大学病院しかないのですか??
個人の病院ではあまり使う所はないのでしょうか??

東京の方の病院で麻酔の方法が書いてる歯医者を見た事がありますが、静脈鎮静は保険は利かないのですか??

他の人の意見で笑気ガスが気持ちがリラックス出来ると書いてたので、少し安心したけど、使えないのが残念です。。。。。。

今は腸閉塞になってなくても使えないのですね。。。。??
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-18 23:56:35
ぼぶちゃんさん、あらためましてこんにちは。

静脈鎮静を行っている個人歯科医院もありますよ。
ただ、確かに数は多いとはいえないのですが…

インターネットの検索で、
「○○(地域名) 歯科 鎮静」
あるいは
「○○(地域名) 歯科 無痛」
で検索してみてください。

ですが、やはりもっとも大規模で、ぼぶちゃんさんのような歯科恐怖症の方に適しているのは、大学病院であろうと思います。

また、笑気や静脈の鎮静法は確かにぼぶちゃんさんのようなケースで有効な手段ですが、それに加えて、担当医の先生や衛生士さんとの事前の充分なコミュニケーションが大変重要であろうと思います。そのことも覚えておいてくださいね。

保険に関しては、他の先生方のご回答をお待ちください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 00:22:15
静脈鎮静保険は利かないのですか??

保険適応になっていますが、一般開業医で鎮静をしながら治療をする歯科医院はかなり少ないと思います。

インプラント治療など外科処置で使用している歯科医院はあります。
(ただし、自費治療で鎮静代を請求されますが)

静脈内鎮静も条件を整えれば保険適応になりますが、麻酔科医を呼んだりして行うため赤字になり採算が合わないので保険で使用している歯科医院は少ないかと思います。

(麻酔科医を呼んで数万の日当を払っても、虫歯の治療で貰えるお金が千円ちょっとでは・・・)

できればやはり前のスレで書いた通り大学病院の方がいいと思います。

(まず大学病院であれば保険で静脈内鎮静をしてくれると思います、ただし受診前に電話で確認してくださいね)

笑気を使用している歯科医院は比較的探しやすいのです。

イレウスなどが完全に治っていれば可能だと思いますので、消化器内科などで検査した後、笑気麻酔もありだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-19 07:59:27
中本先生、井野先生ありがとうございます!

中本先生へ

歯医者の検索一度して見ます!
静脈麻酔なら自分で車を運転して通う事は可能なのでしょうか??

今通ってる歯医者さんは、笑気ガスや、静脈麻酔はないのです!

で、私もメールでいろいろ相談をしたけど、もしそれを使うなら、その歯医者の先生が居た大学病院に通う事になると言われました!

ただ、歯医者に行き、口を開けたり、治療は受けれるけど、歯医者に居る時に、自分の心臓が爆発するのではないかと言う位ドキドキなんですよね。。。。

落ち着け〜・・・って頭の中では言い聞かせるのに、落ち着かない・・・
歯医者から出ると少しずつ落ち着くのが分かるので!

笑気ガスのコメントを見てると落ち着くと書いてたので、少しでも安心して治療が受けれたらと思いました!

また今の歯医者の先生にでも相談して見ます!


井野先生へ

開業医で麻酔科医が居れば確かに給料払って安い治療代では大変ですね。。。。
大学病院に一度電話をして聞いて見ます!

静脈内鎮静はやはり私一人で車の運転をして帰ると言うのは不可能なんですよね・・・・・

たぶん前にイレウスの時に、鼻から管を入れるのに、一瞬記憶がなくなり、すぐに起された記憶が・・・・・

だけど、その後はボッーとして、当分寝てた様な気がする〜・・・

イレウスは完全には治るかは微妙。。。。

ただ酷い人みたいに、完璧に詰まるイレウスではないので、外科では治療はした事がありません!いつも婦人科で診て貰ってます!

一度主治医にも笑気ガスが可能か尋ねれば良いのですよね!
OKなら使えるんですね。。。。。
自分が一番安心して、体に楽な方法が良いと思うので・・・・・

ただ笑気ガスは効かない人が居るって聞きましたが、効かなければ、普通の状態のままって事ですよね。。。。

それで効かないなら、静脈内麻酔も扱ってる大学病院が一番良いですよね〜・・・
静脈内麻酔は絶対に効くのですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 11:33:05
>静脈内麻酔は絶対に効くのですか??

絶対とは言い切れないとは思いますが「ほぼ確実」だとは思いますよ。

実は、学生時代に口蓋に乳頭腫と言う良性の腫瘍が見つかり、静脈内麻酔を併用して切除手術を受けた経験が有ります。

学生同士で口腔内診査の相互実習中に「お前、のどち○こが二つあるぞ!」と言われ、発見されました。

静脈に点滴をされながら「絶対に落ちないぞぉ」と心に誓っていましたが、麻酔医の先生(当時、病院実習の担当の先生)に「じゃあ、(麻酔薬)入れるからね〜。あがいても無駄だよぉ〜」と言われた30秒後には意識が‥。

意識が戻ったのは全てが終わったベッドの上でしたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-19 20:15:36
タイヨウ先生ありがとうございます!

静脈内麻酔は意識がないんですね。。。。
じゃぁ口は開けれないのにどうするんですか??
点滴をしながらの治療をするんですか??

でも私には意識がない間に歯の治療が終わってるのが一番なんですけど、麻酔が切れたら痛いのでしょうか??

静脈内麻酔をすれば、歯に直接麻酔をしなくても、痛みは感じないのですか??
それと、この方法ならイレウスを起した私でも出来る方法ですか??
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-19 22:41:43
ぼぶちゃんさん、こんにちは。

一つ確認しておきますが、

「鎮静」と「麻酔(鎮痛)」

は本来異なります。

笑気にしても静脈内にしても、通常行われるのは「鎮静」です。つまりリラックスしてもらうために行う処置のことが鎮静。

薬にもよりますが、「鎮静」でリラックスしていても、痛みを感じることはありますので、やはり「麻酔」もします。

「麻酔」は、まさに鎮痛つまり痛みをおさえるための処置ですね。

ですので、一般的には、「笑気鎮静」にしても「静脈鎮静」にしても、たとえば歯の神経を扱うような処置をする時には、麻酔の注射をします。

(「笑気」には、本来鎮痛作用もあるのですが、鎮静のために笑気を吸う場合は、濃度が薄いため鎮痛作用は期待できません)

どんな処置でもそうですが、麻酔が覚めた後はある程度の痛みないし違和感はでてきます。これを完全に無くす、というのは、現代医学ではまず不可能と言っても過言ではありません。

また、静脈内「鎮静」の場合は、術後の車や自転車の運転を禁止することが一般的です。そのくらい、術後は「ぼっー」となったり「何となく変な感じがする」ことがある、ということです。

イレウスは、静脈内鎮静の場合は問題とならないと思われます。
いずれにしても担当医に過去の既往歴はしっかりとお伝えくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2007-11-19 23:55:34
中本先生どうもありがとうございました!

私は静脈麻酔と思い込んでました。。。。。。。。
静脈鎮静なのですね!意識はボッーとしてても痛みは感じるのは嫌ですね!

だけど、麻酔の痛みはいつもみたいに不安にはならなくて良いんですよね・・・・・・・
分かりました!

麻酔の後のしんどさは何回も手術を経験してる為、理解は出来るけど、嘔吐がきつくなるのは苦手です!

元からムカムカはいつもあるので、それ以上になると、今度は食べれなくなったり、飲めなくなるとすぐに脱水症状を起してしまいます!

元から脱水はあるので、酷くなると毎回入院してるので・・・・
鎮静ではしんどくはならないんですよね。。。

一度主治医と相談して、今通ってる歯医者の先生とも話して見ます。。。

此処に居る先生方は本当に親切、丁寧に教えて下さるので、安心です!
(でも治療となると皆が怖く見えるんだろうけど)

何とか治療が前へ進むように頑張ります!
また何かあれば教えて下さいね。。。。

本当にありがとうございます!



タイトル 腸閉塞(イレウス)を持ってる人は笑気ガスはダメなのですか?
質問者 ぼぶちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(歯科治療関連)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中