金属アレルギーがありますが、どんな歯科材料を使うべきでしょうか?

相談者: やぎさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-11-18 22:00:11
こんにちは。

以前より固めのものを噛むと左奥歯が痛みました。
歯医者さんには何もないと言われていましたが。。

その後激痛が走り、再度診てもらいましたら、
左上6番が「根元まで割れている」と言われました。

割れているが根元は残して、
ひびを金属で埋めて、上から被せましょう、
虫歯になったら、抜歯しましょう、

というのが治療方針です。

抜歯してインプラントを希望しましたが、
上顎洞とのスペースが少ないので、
ここのインプラントは難しい、
私にはできません、とはっきり言われました。

今は神経を抜き終えたところです。

金属アレルギーがあるので、
皮膚科でパッチテストを行いました。

クロム、ニッケル、水銀、金、パラジウム、亜鉛
に対してアレルギー反応が出ました。

金については、金でピアスを開けたことによると思います。

また小学生の頃(1980年代)、とある評判の悪い歯医者さんで、
右上6番に合銀アマルガムと思われる詰め物をされています。

私の場合、
どの金属で埋めるのがよろしいのでしょうか。

ちなみにクラウンセラミックを希望しましたら、
土台の金属も自費扱いのものでないといけないとのことです。

ガルバニック電流も心配なのですが、
アマルガムも除去して、
口内の金属を統一したほうがよろしいでしょうか。

金属以外の選択肢として、
グラスファイバーコア
私のような症例では使用可能でしょうか。

勉強不足で申し訳ございません。
どうかご教示下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 00:03:40
はじめまして。

どこの部分で割れているかによって残せる残せないが決まるので見てみないと何とも言いようがないですね。

ただ、

>クロム、ニッケル、水銀、金、パラジウム、亜鉛に対してアレルギー反応が出ました。

であれば口の中に歯科用金属は使用しない方がいいですね。

これらの金属は必ず使用することになりますから、やぎさんの場合であればリスクが大きすぎます。


>私の場合、どの金属で埋めるのがよろしいのでしょうか。

できれば、メタルフリーなどで治療した方がいいですね。
(プラスチックとセラミック治療で)


グラスファイバーコアは私のような症例では使用可能でしょうか。

見てみないと分からないのでセカンドオピニオンを求められた方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 01:21:32
こんにちは。

ひび割れに何かを詰めて直す・・という表現はちょっとよく分からないのですが(普通は治療法はありません)、実際に拝見してみないことには、その判断についてはなんとも。。

もしも不安であれば、セカンドオピニオンを求めてみて下さい。


それよりもアレルギーが困りましたね。
参考までに、使える「かも」知れないその他の主な歯科用材料を挙げておきます。

・純チタン
・強化チタン
ジルコニア
セラミック
ハイブリッドセラミック
コンポジットレジン(通称プラスチック)
グラスファイバー

これぐらいがもしも使用できるなら、自費診療ではありますが、インプラントも含めて一般的な歯科処置は行えます。

ただしこれらはほとんどが「混ぜ物」ですから、実際の使用の際には事前に慎重に調べて貰って下さい。

歯科医の情報提供と、皮膚科医師の検査や判断を仰ぐ必要があります。


アマルガムは、一応水銀や亜鉛を含みますので、良くはないと思います。
除去してコンポジットレジン充填などに替えられた方が良いかと思います。

ガルバニウム電流もやはりない方がいいでしょうね。

理想を言えば、金属を除去する際にも、口内で削粉が飛び散るのを防ぐ為、ラバーダムをして貰えると良いです。

・・が、置いてない医院も多いですから、担当歯科医に相談してみて下さい。

参考⇒銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について


今後大きな虫歯を作るともう保険が使えませんからね、定期検診に通って、それと虫歯予防を頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 11:11:24
基本的にはお二人の先生と同意見なのですが、とりあえずはコンポジットレジンでの治療を選択すべきではないでしょうか?

オールセラミックスハイブリッドセラミックスでの治療も視野には入りますが、どの程度の破折かにもよると思いますので、担当の先生とよく相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎさん
返信日時:2007-11-20 01:32:28
先生方、ありがとうございます。

アマルガムを除去したことにより、
その後、削った所の虫歯に悩まされる・・・
という話も聞いたことがあります。
手入れの問題でしょうか。

また、強度の問題から、
レジンは使えないとおしゃっておりました。

説明の少ない先生で、
不安を感じております。

治療途中で、歯科医院を変更することは
賢明なことでしょうか?

変更するべきかどうかで
実はかなり悩んでおります。

変更することで、
また治療が長引くことも
少し精神的に負担です。

追加のご助言を頂ければ、
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 14:40:26
アマルガムを除去したことにより、
>その後、削った所の虫歯に悩まされる・・・
>という話も聞いたことがあります。
>手入れの問題でしょうか。

これについては私は聞いたことはありませんが、どちらも丁寧に正確に使用すれば非常に長持ちします。
担当医の技術の差は出るかと思います。


>治療途中で、歯科医院を変更することは
>賢明なことでしょうか?

治療途中での変更自体には問題はないと思いますよ。
ただし、今よりも良い(やぎさんに合う)先生に当たるかどうかは分かりません。

完璧な先生を求めれば何年もドクターショッピングを続けることにもなりかねませんから、


>変更することで、
>また治療が長引くことも
>少し精神的に負担です。

のことも踏まえて、総合的に判断されて下さいね。


因みに、実際に拝見しないと分かりませんが、アマルガムが充填してあった歯に対してのレジン充填は、ほとんどの場合強度の問題は起こらないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎさん
返信日時:2007-11-22 22:35:48
渡辺先生ありがとうございます。

歯科医変更は、治療途中でも
治療自体にはあまり影響ないようですね。

信用してある程度お任せしないと
先生側もやりずらいのですよね。

これまで教えて頂いた予備知識をもった上で、
今の先生からお考えを聞こうと思います。

レジン充填は、場所によっては
難易度が高いこともあるとお聞きしましたが。。
いかがなものでしょうか。

度々申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 11:53:28
レジン充填は、場所によっては
>難易度が高いこともあるとお聞きしましたが。。
>いかがなものでしょうか。

その通りです。
とは言え他に選択肢がない場合も・・担当の先生とよく相談されて下さい。

一般的にはアマルガム充填がしてある様な部位なら、周囲の残存歯質も多く、防湿が困難にもなりにくいので、レジン充填自体は(※強度の話は別として)難しくはないはずです。

ですが私は直接拝見している訳でもありませんし、担当の先生が「無理」と言われれば、やはり無理なのだと思いますよ。

よく話し合われて下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 13:22:40
レジン充填は、場所によっては
>難易度が高いこともあるとお聞きしましたが。。
>いかがなものでしょうか。

60点で良ければどんな歯科医師でもできます。

80点を期待するとなると、最低でも自費レジン充填を行っている先生にやってもらう必要があるでしょう。

100点を期待するとなると‥。

何を持って点数をつけるか‥。

最低でも「虫歯の取り残しが無いこと」ですよね。
これをいいかげんにやってしまうのは歯科医師としてダメですね(笑)。

次に削る時に「いかにキレイに、小さく削るか?」と言う事を意識して行えるかです。このあたりからドクターのウデの差が出てくると思います。

そして「しっかり歯面処理ができるか?」ですが、これもドクターの考え方の違いが出ます。

最近ではワンステップで簡単に歯面処理ができるようになってきました。

しかし、極めようとするとワンステップでは無く、何段階かに分けて行う先生もいらっしゃいますね。

そして、実際のレジン充填ですが、これも過不足無く行いたいものです。
そこに求められる技術とは、色合いや形、機能性など‥。

これも極めようとすると1本の歯に1時間ちかくかけて行う先生もいらっしゃいますし、5分で終わらせる先生もいらっしゃいます。

最後に研磨ですが、1回で終わらせる先生、粗研磨、中研磨、仕上げ研磨‥さらに24時間後に最後の研磨‥など‥


レジン充填は最初から最後までをドクターが行いますから、極めようとするときりがありません。

全てを追求するのであればそれなりにドクターを選ぶ必要はありますし金額もそれなりのものになります。


しかし担当の先生が「レジン充填は無理」とおっしゃられているとすれば、「臨床的に問題アリ」と判断されたわけですから、やぎさんがレジン充填を希望されるとすれば、良く相談してから行う必要はありますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎさん
返信日時:2007-11-26 21:25:08
先生方ありがとうございます。

折れた歯には、グラスファイバーコア
セラミッククラウンを使用することになりました。
今の先生にお任せすることにしました。

アマルガムは・・とりあえず様子を見たいと思います。

ここで疑問や不安を聞いて頂けたので
すっきりしました。
ありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーがありますが、どんな歯科材料を使うべきでしょうか?
質問者 やぎさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中