根管治療後、数年経った歯に違和感がありますが、レントゲンでは異常なし

相談者: takoさん (26歳:男性)
投稿日時:2007-11-18 23:03:59
こんばんは。

このような掲示板を発見できてうれしく思っております。

数年前、右の上の奥歯を根管治療しました。
それから顎変形症の手術を行い、無事終了し、術後矯正も終わりました。

数年前に根管治療をしてもらった歯が、術後矯正当時からなのですが、むずむずする違和感があります。

矯正の先生には、当時からそのような主訴を伝えて、二度レントゲンを取って見ていただいたのですが、特に病変は見当たりませんでした。

私もレントゲンを見させていただきましたが、特に黒くなっていたり膿んでいたりするものは見当たりませんでした。

今はリテーナー中なのですが、矯正の先生と相談の上、治療が可能であればしたいと思っています。

ムズムズするという違和感や、口で息を吸い込むときに少し痛くなる感じがあるのですが、レントゲンで明白な影がなくても、根管治療をやり直すべきというサインなのでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご教授いただきたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 23:47:35
はじめまして

レントゲン写真は1枚ですべての歯を写せる大きなパノラマというものでしょうか、数本の歯だけ写るデンタルという小さなものでしょうか。

パノラマでは根の先の病気の診断は正確にはできません。
デンタルならできますが、正確な撮影が難しく見逃すこともあります。

ムズムズするという違和感と、口で息を吸い込むときに少し痛くなる感じは別々の原因のこともあります。

いずれにしても、矯正専門医ではなく、一般の歯科医院で精査していただいたほうがいいと思います。




タイトル 根管治療後、数年経った歯に違和感がありますが、レントゲンでは異常なし
質問者 takoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日