丁寧ではない根管治療をされてしまいましたが、治療をやり直すべき?

相談者: プリンさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-11-20 15:31:45
こんにちは。

審美目的で治療し、失敗した歯についてなのですが。

左下、5番が、冷たいものにしみていて、レーザーをあてるなどして、半年間我慢していたのですが、痛みがひどくなってぐらついてきたため、根管治療をすることになり、薬まで詰め終わりました。

佐賀市内では珍しくマイクロスコープによる治療を紹介されていたため、以前に通っていたところから転院して、保険外の歯を入れたいと伝え、治療したのですが、全くマイクロスコープを使うことなく終わりました。

全部で、5回ほどの根の治療でしたが、治療途中にうがいをするように言われたり、ストッピングで蓋をするなど、疑問に思うこともありましたが、そのまま進めてしまいました。

これは、ダメなんですよね。
今回の根の治療はやり直した方が良いでしょうか?

痛みが出なければ、何度も根の治療をするよりは、このままの方が良いのでしょうか?

これらのことは、このサイトで勉強させてもらっているのにもかかわらず、途中で辞めなかった自分の責任だと反省しています。

レントゲンで薬の確認をしたところ、上部の方には薬が詰まっていないような気がしたのですが、根の先に入っていれば良いのでしょうか?

また、今現在も、ストッピングで蓋をしているのが気になります。
このままで良いのでしょうか?

確かに、衛生士さんによる取り外しはスムーズですが、細菌は防げないとのことなので、気になります。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 17:23:06
こんにちは。

>これは、ダメなんですよね。

駄目ということはありませんが、ラバーダム普及協会会長の渡辺先生が見たら・・・


レントゲンで薬の確認をしたところ、上部の方には薬が詰まっていないような気がしたのですが、根の先に入っていれば良いのでしょうか?

そうですね、上部は土台を作る際に削ってしまいますし、問題ないですよ。


>これらのことは、このサイトで勉強させてもらっているのにもかかわらず、途中で辞めなかった自分の責任だと反省しています。

普通は止められないですよ^^;
歯チャンネルに書かれていることは1つの方法であり、基準ではありません。
あまり心配しすぎないでください。


>今現在も、ストッピングで蓋をしているのが気になります。このままで良いのでしょうか

こればっかりは先生の考え方にもよりますしね・・・

私は成功率が上がる方法として書かしてもらっていますが、教科書的なことで、ここに経済的な考え方が入るとどうしても理想の治療から離れてしまいます。

今回ばかりはアドバイスのしようがないですね。

当然ストッピングでも上手く行く時はいきますよ。
心配しすぎないでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリンさん
返信日時:2007-11-21 02:57:02
井野先生、丁寧な解説、ありがとうございます。

分かりやすくて、気が楽になりました。

このまま、様子を見ながら、治療をそのまま進めるのかどうか、決めていこうと思います。

今年に入ってから、ず〜っと、歯医者を渡り歩くことが続いています。

田舎では、このサイトにあるような理想の歯医者さんに出会うのは困難だなというのを実感しています。

でも、このサイトで勉強させてもらって、大切な歯の治療の為には、時間と費用がかかっても、良い治療が受けられる歯科に通おうと強く思っています!

これからも、治療とこのサイトで活躍して下さい。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 04:51:06
>大切な歯の治療の為には、時間と費用がかかっても、良い治療が受けられる歯科に通おうと強く思っています!

プリンさん、まだまだ甘いですよ( ̄ー ̄+キラーン

メルマガでも耳にタコやイカができるくらい何度も書いていますが、

歯科医院は治療をするために行くところ」ではなく、
「治療をしないで済むようにするために行くところ」です!

ただ、歯科医院でも予防に力を入れている所とそうではない所がありますので、その辺はある程度勉強をして、見分けられるようになる必要があります。

それに、ご自分でできる予防もいくつもあります。

まだまだ先は長いので、知っておいて損はないと思いますよ。
こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:虫歯の予防法
⇒参考:歯周病の予防法

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 14:20:44
こんにちは。

>>これは、ダメなんですよね。
>駄目ということはありませんが、ラバーダム普及協会会長の渡辺先生が見たら・・・

会長の渡辺です(笑)
井野先生のおっしゃる通りですね。

マイクロもラバーも、目安のひとつです。
わざわざやり直すほどのことではないと思いますよ。

歯チャンネルの認知度が少しずつ高くなってきて、そのうち飾りでマイクロスコープとラバーダムを設備する医院も出てくるかも・・^^;

マイクロに関しては、持っていても必ず毎回使うという先生は多くはないと思いますよ。

「これなら肉眼レベルで大丈夫だろう」
と思える根管は沢山ありますので、そう信じましょう。

私も現在プリンさんのお住まいの地域と似た様なところで勤務していますが、医療格差というのは確かにありますよね・・・。

なおさら、田尾先生の言われる様に、極上の「予防」を頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリンさん
返信日時:2007-11-24 01:26:07
田尾先生、渡辺先生、ありがとうございます。

渡辺先生、ちょっと面白かったです♪
余計に気が安らぎます! ? 感謝します。

痛み止めを飲むほどではないですが、鈍い痛みを感じることがあるのが気になります。

しかし、しばらくは、肉眼レベルで大丈夫だったんだろうと考えて、様子を見たいと思います。

医療格差、私は、この歯チャンネルで初めて知ったと思います。
ここで色々と勉強させてもらって、歯の大切さと同時に、今、実感しています。

田尾先生に以前にアドバイスいただいた、予防法は続けています!

予防法を知ったときは、今までの無知に驚きました。
そりゃ、虫歯が多いはずだと・・・。

今では、家族はもちろん、友人に広めています。ありがとうございます。
歯茎の調子は自分でも感じ取れるほど、良くなっています。

更に、歯医者さんを選ぶ時の、自分の意識も高めないといけないんですね。ハッとしました。キラ〜ンっと目を光らせて、諦めず、頑張ります!

本当に先はまだまだ長いので、意識も知識も高めて歯を守っていこうと思います!

ありがとうございました。



タイトル 丁寧ではない根管治療をされてしまいましたが、治療をやり直すべき?
質問者 プリンさん
地域 佐賀
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中