強打した前歯と唇の傷は、そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?

相談者: kuroさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-11-20 23:30:28
自分自身の事ではないのですが、心配で投稿しました。

その当人は20代後半の成人です。

顔面からこけて、目の前のテーブルのような台に、上前歯を強く打ってしまいました。

その時、どのように強打したのか本人も分からないようで、下唇を上前歯(中央)で刺し切ったといっていいのか、歯の形に傷口があり、そこからボタボタ落ちるほどのかなりの出血がありました。 

そのことから、上前歯を強打し、そして下唇を切ったと考えられます。

上前歯から出血はなく、打ちつけたためと考えられる痛みと痺れがある感じでした。
 

出血は、しばらくして止まりましたが、傷が気になったので病院に行き内科へ案内され、そこで診察を受けましたが、傷の方は、医師からみて大したことないのか、ほとんど心配なく自然治癒で大丈夫とのことでした。

ただ、前歯に関しては歯科でないのと分からないのと、もう診察時間が終わっていたので診察できませんでした。

 
 前歯に関する自覚症状としては、

  1.舌で前歯を触ると痛い。
  2.固形物を食べようと噛むと痛くて食べれない。
  3.5時間ほど経過してから頭が痛みだした(吐き気はなし)。
  

 自信がないのですが、

  一、前歯(中央2本)が、内側へ向いてしまった気がする。
  二、周りの歯と比べて、少し埋没したような気がする。
 

 上記の症状があるそうです。


本人は、あまり気にしてないのですが、歯や歯茎から出血がないから打ち身みたいなもので、そのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。神経の損傷など万が一のことを考える心配です。
 
痛みが翌日も続くようなら、歯科に行って、レントゲン撮影などの診察及び治療を受けて欲しいです。
 

画像もなく、かなり不十分な情報と思いますが、どのようなことが考えられますか。 

また、場違いと思いますが、唇の傷がキレイになくなるかも気になります。

長文になってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-20 23:44:42
kuroさん、こんにちは。

大変ご心配なことと思いますが、kuroさんも書かれておられるように、ご質問の内容だけでは状況がつかめません。

結論からいうと、明日は歯科医院を受診されることをお勧めします。

以降は、あくまでkuroさんのご質問の内容をうかがう限りの限定的回答であることをご了承ください。

唇の傷については、時間はかかることはあっても、最終的には元通りに戻る可能性は高いと思われます。

私は大学病院口腔外科に所属しておりましたが、夜間に救急車で来院された、ケンカ・交通事故等で、唇周囲が大きく傷つき縫合を行った患者さんを多く存じていますが、最終的には多くの方が元通りに治癒しています。

歯に関しては、見かけは異常がなくとも、歯の根っこが破折あるいは歯が脱臼している可能性も否定できないと思われます。

この場合は、状況により抜歯ということもありえます。

以上、繰り返しとなりますが、実際にはその方の状況を見てみないことには判別しかねます。

明日は速やかに歯科医院を受診されることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroさん
返信日時:2007-11-20 23:58:23
中本先生、回答ありがとうございます。

そうですね、明日にでも歯科医院に診察に行くように話します。
何とか抜歯にならないことを願います。

分かりにくい状況説明にも関わらず親切な回答してくださり、ありがとうございます。



タイトル 強打した前歯と唇の傷は、そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
質問者 kuroさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日