歯肉炎は治っているそうですが、下の前歯2本が少し動きます…

相談者: ひろママさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-11-21 11:03:32
下の前歯2本(右1左1)が少し動くようになってきました。
フロスを入れたりするだけでも たまに揺れます。

歯科医で相談しています。

歯肉が本来の位置より、だいぶ下がってしまっていて、その為にやはり歯を支えられなくなってきているのでは、と言うことです。

隙間も多く 歯石が着きやすいため、ここ半年ほど一ヶ月に一回ほど歯医者で掃除をしてもらっています。歯肉炎は治っています。

歯肉は下がるところまで下がったら、それ以上は下がらないから大丈夫ですよ。と言ってもらえましたが、揺れも出てきて非常に心配です。


☆こういった状態の時に行う予防や治療と言うのは何かありますか?

今のところは、できるだけ揺れが ひどくならないように清掃など気をつけてくださいと言うことでした。


☆歯科医では、もし揺れが ひどくなってくるようだったら後ろから ワイヤーで固定することもあると聞きました。(矯正みたいなもの?)

この処置は有効なのでしょうか。
衛生面など考えると ちょっと不安で・・。
そのままに しておいた方が 良いのでは?とも思いました。


☆だんだん揺れが ひどくなり歯が抜けそうということになった場合最終的にインプラントを希望しています。

しかし、今 診てもらっている歯科医ではインプラントを行っていないので、インプラント部分は別の歯科医で診てもらいたいと思っています。

こういった場合、いつ頃それぞれ

(今診てもらっている歯科医)
(インプラントで診てもらいたい歯科医)

 に相談したら良いのでしょうか?


質問が多くなり すいません。
アドバイスを頂けると ありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 12:15:05
こんにちは。

通常はその先生のおっしゃる通り、徐々に動揺は収まってゆきますが、もうひとつの原因としてその歯の周囲の歯も含めての咬み合わせを総合しても、その歯ばかりが強く当たってしまっている場合はそのまま進行してしまう場合があります。

真直ぐ中心で咬み切った状態では強くなくても、前歯で物を咬み切ろうとするとそこだけが異常に強いということも考えられます。

理由としては、お話の内容だとその2本の歯に顕著に骨の吸収が現れているように思えるのですが、そういう場合は単に歯石がついてしまったらそこだけが悪くなったのではなくて、咬合によって吸収が起こり、結果的に骨と歯肉が下がりそこに歯石が付着してしまっているように感じます。

最終的にインプラントをお考えであるならば、下の前歯付近は元々骨の厚みも薄い部位であるので、痛みや現在の症状に関わらず早めにご相談された方が良いと思われます。

今以上に骨が吸収してしまった場合、インプラントはそれでも可能ではありますが、治療が複雑になり期間も+αの費用も必要以上にかかってしまう可能性も出てきます。

インプラントのご相談に行かれたとしても、さらに疑問点なども出てくるでしょうから、またその点についてはこの場でご相談下さってもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろママさん
返信日時:2007-11-25 16:25:14
こんにちは 田中先生 ご回答頂き有り難うございます。
ここ数日 体調が優れず返信が遅くなりました。
申し訳ありません。

骨が吸収されてきているのでは?という事で、他のHPなど少し見てみました。

歯茎がやせて歯の根っこが だいぶ見えてきてしまっている状態で、骨が吸収されてきている症状と似ている気がします。

骨が吸収されてきているかというのはレントゲンなどで分かるのでしょうか。

来週 今 診てもらっている歯科医へ 歯の掃除のために受診する予約をしてありますので、まずは そちらでレントゲンをとって診察してもらい、その後、インプラントをしている歯科医でも診てもらおうと思います。

また いろいろ聞いて頂きたいことが出てくると思いますので、こちらで相談させてください。

よろしくお願いします。
ありがとうございました。 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 01:37:36
風邪も流行っているようですしね。
身体の方もお大事になさって下さい。

レントゲンは必ず何かが見えるという意味ではありませんが、やはり歯周病に関してはかなりの情報をもたらしてくれます。インプラントも然りです。

ですので両方の医院で同じようなレントゲンを撮影する場合もありますが、それぞれの医院で資料が必要になってきますのでご理解していただきたいと思います。

また次のご質問お待ちしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろママさん
返信日時:2007-11-26 09:39:47
田中先生 お返事ありがとうございます。

体の方も気遣って頂き 有り難うございます。

両方の医院で同じようなレントゲンが必要になるということも、先に聞いておけて安心しました。

骨が吸収されるというのは とても心配ですが、前向きに治療していきたいと思います。

治療して、効果がでて今の状態を止められると良いです。
少しでも今の歯を長く使えたら良いなぁと思っています。

また、よろしくお願いします。



タイトル 歯肉炎は治っているそうですが、下の前歯2本が少し動きます…
質問者 ひろママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日