[写真あり] 歯医者に行ってもすぐにタバコのヤニで歯が茶色くなる

相談者: しづづさん (25歳:女性)
投稿日時:2007-11-08 04:17:50
私ではなく旦那(27歳)ののことなのですが、
歯がタバコのヤニですぐに茶色くなってしまうのに悩んでいます。

笑うときに歯を見せないようにしてしまうほどかなり汚いので、半年に1回くらい歯医者さんに行ってヤニ取りをしてもらうのですが、1ヶ月もしないうちに茶色くなってしまいます。

1日に吸うタバコの量も10本くらいですし、歯磨きもステインオフの歯磨き粉を使って念入りにしています。

3年前くらいまではここまでひどくは茶色くならなかったのに、ここ最近やけに汚くなっているように感じます。

あと、最近は口臭や、口のネバネバも気になります。

周りのもっとヘビースモーカーの人たちの歯を見ても気になるほど茶色い人はいないので、何故うちの旦那はこんなに汚いのか疑問です。

考えられる原因や、予防の対策など教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-08 05:20:08
しづづさん、こんにちは。

確かに超ヘビースモーカーの人でも、あまりヤニの汚れや臭いが出てこない人もいれば、しづづさんのご主人のように、一日数本程度でも、すぐには汚れ、いわゆるヤニ臭も出てくる、という人もいます。

はっきりとした原因はよく分かりませんが、唾液の量や成分に個人差があり、それも一つの原因として考えられます。

つまり、唾液の量が人よりも少なめであれば、口の中の自浄作用も低下しますし、口臭の原因ともなります。

しづづさんのご主人の場合、

>最近は口臭や、口のネバネバも気になります。

といったご質問の内容からも、以前よりは唾液の作られる量が少なくなっているのかもしれません。ただそれは、何か病気によるものとは考えにくく、一種の加齢変化であろうと思います。

いずれにしても、明確な病気でない限り、対策は限られてきます。

・タバコはできるならば、もう少し本数を減らす

(もちろん禁煙できればそれが一番なのですが、無理に禁煙してストレスがたまれば、また口臭が出てきます。ですから徐々に9本→8本といった感じで減らせればベストでしょう)

・ヤニの汚れは定期的に歯科医院で落とす

・できるだけ水を摂取する
(特にタバコを吸い終わった後に水を飲むだけでも、それなりの効果はあります)

どうぞ、ご参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 12:47:23
>半年に1回くらい歯医者さんに行ってヤニ取りをしてもらうのですが、1ヶ月もしないうちに茶色くなってしまいます。

歯磨きもステインオフの歯磨き粉を使って念入りにしています。

たぶん、逆効果です。
悪循環に陥っている可能性があります。

理想的にはヤニ取りではなく、(きちんとした)PMTCを受ける事。
ヤニ取りは面を傷つけながら汚れを取ります。

傷ついた表面には汚れが付きやすくなります。

PMTCは歯面を傷つけず、磨きこみをします。
しっかり研磨すると歯面はツルツルピカピカになります。
滑択な面に汚れは付きにくくなります。
これを3ヵ月ごとに繰り返す事によりヤニも付きにくくなります。


つまり「付いたら取る(治療)」のではなく「付かないようにする(予防)」が必要だと思います。


また、オーラツーなどのホワイトニング系の歯磨き剤もかなり大量の研磨剤が含まれています。これも同じように歯面を傷つけます。

できれば日常的に使用するのは低研磨性の歯磨き剤にして、週に1回くらいクリーニング系のものにする。


これはウチの考え方なので、全ての歯医者さんで提供できるものでは無いとは思いますが、予防に力を入れている歯医者さんでPMTCを受けてみてください。

担当の衛生士さんとの話の中で解決できる事だと思いますよ。

また、唾液に関しても衛生士さんと相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 14:12:13
こんにちは。

ヤニは主に上のの裏側に、どちらかと言うと黒っぽく着色していく印象がありますが、表も茶色くなりますか?

もしかすると、ヤニ以外にも、コーヒーを多飲されるとか。。
コーヒー以外にも紅茶、お茶、赤ワイン、カレーライス、ウコンなどなど。
これらも相当着色しますよ。
(下に画像も添付します)

あと保険のプラスチックも着色しやすいです。極端に言うと軽石みたいなボコボコの構造体ですので、色や臭いは付着しやすいですね。

それと手荒なヤニ取りは、歯面をヤスリがけしてざらざらにする様なものですから、かえってすぐにまた着色してしまいますね。

タイヨウ先生のおっしゃる通り、PMTCの凄腕を探してみるのも良い方法だと思いますよ。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しづづさん
返信日時:2007-11-10 23:23:32
先生方、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました!

渡辺先生へ、の裏側も相当茶色いですが、表も茶色いです。
コーヒーや紅茶などはそれほど飲まないです。

ヤニ取りは歯を傷つけて取って、その後ツルツルにキレイにしてくれるものではないんですね・・!知りませんでした。

PMTCという言葉を私も主人も始めて聞きました。

今までただ単に、ヤニを取ってもらうだけで、歯医者さんからPMTCの処置や提案などされたことはありませんでした。

いつも同じ歯医者さんに通っていたのですが、他のところに変えてみるべきですかね・・。

処置前に相談や、話を聞いたりすることもなく、ただされるがまま処置されて終わり、という感じだったので。

こっちもちゃんと勉強してから行くということも大切だと身に染みて思いました!



タイトル [写真あり] 歯医者に行ってもすぐにタバコのヤニで歯が茶色くなる
質問者 しづづさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中