ヒビが入っている歯は、ブリッジの土台にするのは難しい?

相談者: ぴんさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-11-10 00:01:17
お忙しいところ、申し訳ございません。
ブリッジに関して相談させていただきます。

骨が吸収されていたのでブリッジ4・5・6番にしました。

その後、随時に骨がつっぱるような痛みと針でチクチクした痛みがあり再度、先生に相談いたしました。

先生から、

レントゲンでみたら、ブリッジの土台である神経のあるの根にヒビがあるかもしれない。歯の周りの骨に隙間がある。レントゲンの角度から誤診かもしれないけど』

それ以上、2回目の抜歯かもしれないと思うと怖くて聞けず、先生も大学病院の上の人ですので、細かい質問ができず悩んでいます。

歯のヒビで過去のスレットは読みました。

1.
ヒビが縦か横かによって、2つに割れているかもによって抜歯はさけられるのでしょうか?

2.
ブリッジの土台としては難しいのでしょうか?

3.
先生の言うとおりレントゲンの角度によってヒビのように見えるのでしょうか?

大学病院では、拡大鏡マイクロスコープやダイアグデントは必ずあるのでしょうか?

4.
場合によっては、根の薬やグラスファイバークラウンレングスニング再植により抜歯しない方法は可能なのでしょうか?

5.
今、抜いた場所がへこんでいますが、今後、骨が痩せてくるとともに骨が細菌により吸収されることもありますか?

お手数ながら、ご助言くださいますようお願いいたいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 02:22:43
>1.ヒビが縦か横かによって、2つに割れているかもによって抜歯はさけられるのでしょうか?

ヒビの程度にもよりますが、症状のないものでしたらしばらくは残してもいいと思いますが、割れたものについては抜歯になります。


>2.ブリッジの土台としては難しいのでしょうか?

割れたものはまず不可能です。
ヒビが入っているでも止めておいた方がいいですね。


>3.先生の言うとおりレントゲンの角度によってヒビのように見えるのでしょうか?

あります。


大学病院では、拡大鏡マイクロスコープやダイアグデントは必ずあるのでしょうか?

各大学によって異なるとおもいますが、ダイヤグノデントは虫歯を見つける機械です。


>4.場合によっては、根の薬やグラスファイバークラウンレングスニング再植により抜歯しない方法は可能なのでしょうか?

割れた歯はまずどんな方法を用いても予後は悪いです。

(過去ワイヤー結紮をして、フルクラウン症例は学会誌で見ましたがまずしている先生はいないと思います)

クラック程度の物であれば、フルクラウンなどで対処はできるとおもいます。


>5.今、抜いた場所がへこんでいますが、今後、骨が痩せてくるとともに骨が細菌により吸収されることもありますか?

細菌感染でさらに骨が減るようなことはありません。
ただ抜歯を先延ばしにしてきた歯の骨の目減り量は大きいです。


担当の先生と相談して今後の治療方針を決めてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 03:41:02
>1.ヒビが縦か横かによって、2つに割れているかもによって抜歯はさけられるのでしょうか?

>2.ブリッジの土台としては難しいのでしょうか?

症状の無いひび割れであれば問題が無いこともあるのですが、
今回のぴんさんの場合はブリッジの土台のであったこと、
チクチクするような痛みがあるということから、
歯が割れてしまっていて残すことが難しい可能性が高そうな印象も受けます。

もしひび割れがあって残すのが難しいような歯をブリッジの土台にしてしまうと、
最悪土台になっている他の健康な歯も巻き添えにしてしまう恐れがありますので、
現在症状のある歯をブリッジの土台にするのかどうかは、
慎重に検討する必要があります。


>3.先生の言うとおりレントゲンの角度によってヒビのように見えるのでしょうか?大学病院では、拡大鏡マイクロスコープやダイアグデントは必ずあるのでしょうか?

ひび割れの検査の場合はレントゲンのほかに、歯肉ポケットの測定や、
拡大鏡、マイクロスコープなども有効だと思います。

ちなみに僕の出身校である松本歯科大学ではやっと先日、
マイクロスコープが導入されたみたいです。


>4.場合によっては、根の薬やグラスファイバークラウンレングスニング再植により抜歯しない方法は可能なのでしょうか?

歯の状態によりますね。
十分な検査が必要だと思います。


>5.今、抜いた場所がへこんでいますが、今後、骨が痩せてくるとともに骨が細菌により吸収されることもありますか?

元通りにまではなりませんが、むしろ骨は多少回復してきますよ。


大学先生の上の先生で質問をしにくいというお気持ちも理解できますが、
ぴんさんの状態を一番よく分かっているのも、治療をするのも担当の先生ですので、
聞くべき事は勇気を出してきっちりと聞くべきだと思いますよ。

確かに意味不明な質問を連発されるとちょっと困りますが、
ぴんさんはちゃんとご自身で勉強をされて質問のポイントもまとめられているので、
その上で質問をする分には全く失礼では無いと思いますよ。




タイトル ヒビが入っている歯は、ブリッジの土台にするのは難しい?
質問者 ぴんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中