歯間にできた虫歯を削らない治療法はありませんか?

相談者: ミータリーさん (23歳:女性)
投稿日時:2007-11-09 14:01:28
上の一番奥の2本の歯と歯の間に虫歯ができてしまったようで、なるべく削らずに治療してもらいたいと思い様々な削らない治療法を調べてみたのですが、噛み合わせではなく歯間にできてしまった虫歯でも削らずに治療することはできますでしょうか?

治療費がどのように決まるのかも気になります。
私の虫歯は最近できたもので痛みはありません。

アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 15:37:19
まずは「どの程度の大きさの虫歯か?」が解らないとアドバイスのしようが無いのですが‥。

で、僕の治療方針の話をしますね。


まず、COと言われるいわゆる「初期虫歯」ですが、これは削らないで経過観察&予防処置をする事が多いです。

着色だけだったり、白濁だけだったり。

咬合面フッ素徐放性のグラスアイオノマーセメントを少し流し込みます。

これだけでもフッ素による再石灰化がコンタクト部にも起こると言う実験データーがあります(臨床データーではありません)。


少し進んでC1ですが、これも削らずに経過観察&予防処置が多いです。

しかしさらに進んでC2になると、これは削らないで治療する事は不可能です。
削ります。

マイクロスコープ拡大鏡で見ながら、う蝕検知液で染めて感染した部分だけを削ります。

削った後はコンポジットレジンと言うプラスチックを充填します。
このコンポジットレジン修復は術者の技量の差が大きいので注意が必要です。

保険保険外かと言う事で言えば、保険外で治療された方が削る量は少ないと思います。

と、言うのも簡単に言えば「ぬりえ」を想像してみてください。

決められた範囲を色鉛筆ではみ出さないように丁寧に塗るか?
はみ出してもいいからクレヨンやマジックでさっさと塗るか?

保険では残念ながら後者になることがほとんどのようです。

と、言うのも保険では採算がとれませんから、時間をかけずにぱっぱと治療しなければなりません。

時間にすれば、保険の治療は15分。保険外は1時間くらいと思っていただいて良いと思います。

そして、保険と保険外では材料も変ります。

保険ではコンポジットレジン。
保険外ではハイブリッドレジンハイブリッドセラミックス)を使うことが多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 16:15:58
ホント 初期の虫歯の場合!
最近は 虫歯でザラザラした歯の表面を研磨してつるつるにして終わることもあります。

でも、ちょっと深い場合にはインレーを行いますね。
私の選択基準は

1.ゴールドインレー
2.ポーセレンインレー
3.コンポジットレジン充填
4.ハイブリッドセラミックインレー

といったところですね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 16:30:34
こんにちは。

具体的な治療法については他の先生方が詳しく説明された通りですね。

ミータリーさんは、歯を削るか削らないかをポイントとお考えの様子ですが、長持ちする治療法なのかそうではないのかの方が大事だと思いますよ。

私達の立場としては、治療を長持ちさせるために敢えてモリモリ削る・・という場合もよくあります。

こちらのサイトを読み込むと、本当に色々な情報がありますから、「MI」、「レジン充填」、「インレー」関連をよく調べてみてはどうでしょうか。

治療費についても大体なんでも書いてありますよ。

参考⇒小さな虫歯・・・削るVS経過観察

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 11:42:44
こんにちは

削らずに済ませるかどうかは、虫歯の深さと、歯科医師の診断基準、患者さんの努力にかかってくると思います。

うちの医院では、歯の隙間の虫歯に対しては、日本のC1C2という基準をさらに細かくして、R1−R4まで分けます。

R3(日本のC2の初期、象牙質の真ん中まで)でも数年に渡り進行しない症例もあります。

しかし、もし進行してしまえば神経を取らなければいけないという、大きなリスクがあります。

予防をしっかりすることで進行を食い止めることができますが、歯科医の力量と、患者さんの努力がひつようです。

定期的にレントゲンを採って進行をモニターする必要があります。

若くして隙間に虫歯ができていることから、虫歯に対するリスク(危険度)が高いと思われますので、正しい歯磨き、必要に応じたフッ化物の使用、食生活の改善が必要になってきます。

削らずに済ませるよりもっと大変ですよ。
もし可能なら、できれば削らずに済ませることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミータリーさん
返信日時:2007-11-14 16:14:53
さまざまな助言を寄せていただきありがとうございました。

どう治療すれば良いかはやはり虫歯の状況によるので、いろいろな歯医者さんの治療方針を調べたり、実際に歯を診察してもらって治療の進め方を相談してみようと思います。

その時は、この掲示板に頂いたアドバイスの内容をお医者さんにも話してみようと思います。

頂いたアドバイスや実際の診察で、最良の治療方法を考えたいと思います。



タイトル 歯間にできた虫歯を削らない治療法はありませんか?
質問者 ミータリーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中