3万円のインレーと9万円のインレー、治療費の差は品質の差?

相談者: ぞのさん (39歳:男性)
投稿日時:2007-11-09 03:53:35
いつもお世話になります。

歯科探しに紆余曲折していましたが、やっとまじめで優秀そうな若い先生を見つけました。

毎回1時間も枠を取って個室診療、いろんな質問にも丁寧に答えて下さいます。

無症状ですが、噛み合わせ部に小さなインレーが入っている右下7番の側面に黒い点を発見されました。

子供の頃に入れたアマルガムが残っているみたいです。
そう言われてうちの病院の同僚の口腔外科Drに相談したら、

「この側面まで1つのインレーにするとかなり健康な部位を大きく削ることになるので、黒い点だけレジンにしたらいいんじゃないか」

と言われました。
しかし、そのかかりつけのDrは、

「それは一時しのぎにしかならないし、また何年かしたらつめ直さないといけないですよ。そんなことを繰り返しているうち大きな穴になるか、レジンが気付かないうちに古くなって隙間を作ると二次カリエスになります。きちんと1枚のインレーに置き換えるべです」

と力説されます。

また、拡大鏡で見るとそのゴールドインレーの下が黒っぽく変色しており、

「アマルガムを中途半端に残したままゴールドを被されている可能性もあるので、黒い点をレジンで埋めるだけなどと言わず、今のインレーは外して確認するべきです」

とも言われました。

丁寧なのは嬉しいのですが、毎回、1時間ぐらいかけてこのインレーを外さないままにするリスクを力説され、かと言って外して黒い部分を確実に除去すると知覚過敏になり、場合によっては神経を取らなければならないかもしれないというリスク説明もされます。

説明が丁寧すぎていろんな知識がさらに付いてしまい、一体どうしたらいいのかわからなくなりました。今もこんな時間まで眠れません。

さらに、インレーが9万円もするみたいです。

「相場より高くないですか?」と思い切って訊いてみたところ、

「これぞと思う技工所に出しているんです。そこがこの値段を付けてくるからこの値段設定になっています。私を信用してもらうしかないことですが」

とのことでした。

銀座九兵衛の寿司とそこらの寿司屋ほどの違いがインレーにもあるんでしょうか?

普通によくある3万円ぐらいのインレーなら、入れた後にフロスが引っかかるような精度でも許せないわけではありませんが、9万円で同じことになったらどうしようと思って悩む気持ちもあります。

お手数をお掛けしますが、アドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 13:14:15
こんにちは。

インレー9万ですか、材質はもう一度ゴールドでしょうか!?
ゴールドであればちょっと相場より上ですね。

ただ先生・技工士さんのクオリティーが高いとどうしても価格に影響されてしまいます。

自費治療には地域の相場はあります。

私の歯科医院もド田舎相場より高いですが、名古屋の一般的な歯科医院と比べれば同じぐらいの治療費だと思います。

(クオリティーは負けているとは思いませんが・・・)


>銀座九兵衛の寿司とそこらの寿司屋ほどの違いがインレーにもあるんでしょうか

あると言いたいですがやはり、人の作るものなので若干の誤差などは出ると思います。

ただ、私が作っているゴールドインレーでもまずフロスが引っかかるような仕事はしていませんから、ぞのさんのような技工・材料に精通している先生であればまず問題ないと思いますよ。

難しいところですね、安くて精度がある程度のものならいいのですが、ある程度のものでも相場に合わせたり高く設定する歯科医院もあるので、その辺りは賭けになってしまう面があると言えばあります。

先生の技術・仕事に対する姿勢は仕事を請けている技工士さんが一番分かっているので出来れば知り合いの技工士さんに聞くのが一番よいのですが・・・、

技工士の知り合いがいる人なんて少ないですよね・・・

(ただし技工士さんに根の治療レジンのレベルを聞いても無理ですが、技工物のことは分かると思います。)


私としては今回ぞのさんが高いと感じたのならレジン充填で経過を見られてもいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 13:17:09
僕も井野先生と同意見です。

多分、いい先生なのでしょう。
そして、ウデの良い技工士さんなのでしょう。

それは信じても良いと思いますが「今回だけはレジン充填で様子をみてもらえないでしょうか?」と相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 21:16:28
井野先生もタイヨウ先生もおそらく感じていると思いますが、頬側面に限局する虫歯は治療しやすく、噛む力も余りかからず、噛む面にまで及んでいないことも多々あるので、レジン充填でも10年以上もつケースは少なくありません。

深い部分の虫歯をきちんととってありさえすれば、後で仮にやり直しになったとしても、歯を大量に削らなくともインレーで治せることがほとんどです。

ですので、レジン充填が得意な先生ならレジン充填を強くは否定しないことが予想されます。

ということから、現在の先生のところでレジン充填は、私はお奨めしません。

また、金額は、その先生の自信とは相関があるかもしれませんが、自信とその先生の技量は相関はありませんので、金額が高いからと言って上手であるなどとは、まったくもって言えません。

その先生は、同僚の口腔外科の先生の紹介なのでしょうか?

そうでないとすると、少なくとも、その先生の能力の評価を、時間を取ってくれるとか、話がしっかりしているとかいった面だけで判断するのはリスクがあり過ぎると思います。

井野先生は技工士に聞くのがよいとのご意見ですが、私は歯科医師に聞くのが一番かと思います。

歯科医師がかかっている歯科医院なら良い確率が高いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-11-09 23:55:23
先生方、コメント有難うございます。

森川先生の言われるように、黒い点は右下6番のインレーとは対角線上の離れた位置しており、側面なのでかみ合せの力はかかりません。

「ゴールドの下にアマルガムがある」ではなく
「アマルガムがあるかもしれない」という不確定な状況でインレーを外し、
「外して大きく削ったら神経を抜く必要が出るかもしれない」
と言われて
「アマルガムもあるかどうかわからないけどやってもらおう」
と思う人っているのでしょうか?

よく説明してから治療しようという姿勢は有難いですが、話を聞いていると

「やってもらっても、やってもらわなくても怖い」

というような内容ばかりであり、夜も夢に出てくるようになってしまいました。

次回も1時間お話に時間を取ってほしいと言われましたが、

「これ以上、歯の心配をしているとノイローゼになるのでもう結構です」

と断りました。
また歯科治療難民に逆戻りです。

職場の口腔外科には4名の歯科医師がいます。

同僚なので誰が上手だとかわかるので安心なのですが、全身疾患を持った患者さんの歯科治療や口腔外科手術症例などの重症患者でドタバタ忙しくしており、僕の些細な歯の悩みを相談に行く場所ではないように思って受診は遠慮しています。

でも、医局で会った時などに、

「最近、通い始めた歯科医院でこんなこと言われたんだけど」と世間話みたいに相談はできます。

あと、市民病院なのでどの部署も出入りの業者は入札制で決められていると思うのですが、「安いところに決まり!」みたいな決め方でお役人に決められてしまうじゃないですか。

口腔外科もたぶん例外ではないでしょうし、いくら同僚は信用できても提携している技工所が保険外治療にふさわしいクオリティーを出せる所なのか、その点だけが気がかりです。

よほど酷いところでないならそんなに補綴物に大差なしというなら、親身にやってくれるでしょうし同僚が一番安心なのですが、先生方はどう思われますか?


森川先生>

その先生は同僚の口腔外科の紹介ではありません。

最近、近所に開業したばかりの医院なのですが、HPを見てタカタ先生のお父様の医院で修行されたと知り、一度受診してみようと思いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 00:52:26
すみません、仕事の合間に書き込みをしており

>側面に黒い点を発見されました

を完全に見逃していました・・・


森川先生のおっしゃる通りここの部位はレジン充填でもまず問題はないと思います。

むしろゴールドインレーを外す方がリスクが高い気がします。
(ぞのさんの繊細な歯からして)

レントゲンを見ていないのではっきりは言えないですが、私は金属修復から離れた部位の小さなスピットカリエスであれば、ほぼ間違いなくレジン充填ですませると思います。

もしインレーに問題があれば必ず外して治療を行いますが、レントゲン上でのちょっとだけ疑わしい=即治療

とは私は考えません。
積極的な治療が歯を残す訳でもありませんし・・・


>「これ以上、歯の心配をしているとノイローゼになるのでもう結構です」と断りました。

勤務医時代の私も勉強したリスクを全て話し過ぎ患者さんを不安に陥れた苦い経験があります。


>また歯科治療難民に逆戻りです

今回も長い船旅になりそうですね・・・
やはりぞのさんを納得できる先生になるとかなり少ないのでは・・・
心配し過ぎもよくないですよ。


大切な一文を見逃した為に意見が180度変わってしまいました。
お詫びして訂正させてもらいます。

すみませんでしたm(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-11-10 05:49:24
井野先生、コメント有難うございます。

リスク説明は大切だと考えますが、

「でも大丈夫なように最善を尽くしますから任せて下さい」

みたいなところがないと足踏みになってしまいます。

5回の受診で何も決まりませんでしたし、これ以上堂々巡りして時間を潰したら申し訳ないので通院をやめようと思いましたが、先生自身の論理も堂々巡りしているように思いました。

ゴールドの下にアマルガムがあるかもしれない、インレーを外して確認したらないかもしれない、外した時に大きく削りすぎると痛み出すかもしれない、でも何もしないで放置するのは安心できない・ ・ ・

で、どうするかまた考えましょうと言われても決まる訳ないです。

側面の黒い点だけは同僚にレジンやってもらうことにしますが、「特に治療する箇所はない」とY先生に診断していただいているので、もうあまり考えないことにしました。

あまり考えないで過ごしているうち、3月になればY先生から再診するようお呼びのハガキが来ます。

あの時の冷たい電話対応がトラウマになってしまっていますが、3月までにトラウマが解消できていたらまた診てもらおうと考えています。

僕はカッパ巻きしか握ってもらえなかったのでピンと来ませんが、あれほど銀座久兵衛な評判の先生はなかなかいませんよね。


>やはりぞのさんを納得できる先生になるとかなり少ないのでは・・・

自分自身、無茶を言っているつもりはないのですが、要求レベルが高いでしょうか?
変なヤツだとお思いかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 23:45:57
解決済みということですが、一応参考までに。

>いくら同僚は信用できても提携している技工所が保険外治療にふさわしいクオリティーを出せる所なのか、その点だけが気がかりです。よほど酷いところでないならそんなに補綴物に大差なしというなら、親身にやってくれるでしょうし同僚が一番安心なのですが、先生方はどう思われますか?

ゴールドのインレークラウンに関してですが、こんな古い治療法が何故生き残っているかと言うと、術者と技工士の影響を比較的受けずに予後が良いことが理由の一つにあるかと思います。

前歯セラミックなどは、高い精度の(術者による)形成とやはりすぐれた精度の(技工士による)作成物によってはじめて成り立ちますが、ゴールドインレーの場合は、(ある程度の精度は必要ですが)あまり極端な精度を求めなくても予後はほとんどかわらないと思います。

また、どこの技工所でも保険外の製作物はドル箱ですから、手を抜いて作るようなことはまずないと思います。

また、複数の技工士がいる技工所では、上手な人が自費の製作物、そうではない人が保険の製作物と分担しているところが多いように思います。

というわけで、先生の勤め先の病院に、信頼できる歯科医師がいるのであれば、少なくともゴールドインレーにおいては、現在入っている技工所でもまず問題はないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 00:24:05
>森川先生

鋭い意見に
脱帽です m(_ _)m

そうですね、ゴールド修復に関しては差が出にくいですね。

今回の小さな虫歯レジン修復も誰がしてもやり直し率が低い治療なので今回は同僚の先生に治療していただき、3月まで待ちましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-11-11 01:00:42
森川先生、井野先生、何度も有難うございます。

あまりにしつこいかと思って質問を締め切りましたが、お返事をいただいて驚きました。締め切った後にでも返事を書けるんですね。

森川先生のお話は大変参考になり、もやもやが晴れて本当の意味で質問を締め切ることができます。有難うございました。



タイトル 3万円のインレーと9万円のインレー、治療費の差は品質の差?
質問者 ぞのさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーその他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日