[写真あり] 10日前に移植した歯肉が壊死して、白っぽくなっています…

相談者: roseさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-09 02:59:50
上顎左1番のインプラント治療中です。

インプラント埋入からすでに1年経過しており仮歯です。
歯肉が下がっているため、10日前に上あごから歯肉の移植手術を行いました。

舌側の根元が、手術後2〜3日目ころから既に白っぽくなっていましたが、とりあえず様子をみることに。

1週間後の抜糸に伺った時に見て頂いたところ・・・

「移植した歯肉が壊死しているが、白いのはそのうち剥がれて、歯肉も盛り上がります。」との事。

一部は糸を残したまま、もう1週間後にまた伺う予定です。

今もジワ〜っとした痛みが時々あり、上あごの縫合もあって、食べ物はできるだけやわらかいものにし、縫合箇所はインプラント手術後に使用したすごくやわらかいハブラシで撫でるだけにとどめています。

「化膿」ではなく「壊死」などと聞くと今後どのような経過をするのか想像もつかないだけに不安で仕方ありません。

抜糸の時は、担当の先生になかなか聞けずに帰ってきてしまいました。

このような場合に予想される経過と、その対処・治療法などを教えていただけますでしょうか。

また、今後の改善(歯肉の形状回復)は望めるでしょうか。

ご意見を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 12:11:43
不安でしょうが珍しいことではないので安心してください。

まず、経過ですが、入れた歯茎は吸収されてしまい元の状態に戻っていきます。
怖いのは感染ですので患部の清掃(うがい・塗り薬)をしてください。


>今後の改善(歯肉の形状回復)は望めるでしょうか

は再手術が必要になります。

また見ていないので私の意見は参考程度にして、担当の先生と良く話し合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roseさん
返信日時:2007-11-10 02:52:46
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

>不安でしょうが珍しいことではないので安心してください。

そうですか!肩のちからが抜けました。


>入れた歯茎は吸収されてしまい元の状態に戻っていきます。

そ、そうですか・・残念です。

でも、それまでの「歯肉が腐って酷いことになるんじゃないか」とう不安が軽減されました。

こういう質問は、責めてるように聞こえてしまうんじゃないかと気後れしてしまい、いざ先生にご相談する時には肝心の質問を口に出せずに後悔することが多いです。

でもこちらで予め質問の整理ができますし、いたずらな不安を訴えずに済みますので助かります。

そこで、参考の為更に教えて頂きたいのですが

・壊死した部分に接している、周りの歯肉や歯根に影響は無いのか

・再手術は、壊死した部分をできるだけ早く取り去って行う方がよいのか?
 またはしばらく様子をみる時間が必要か?

ご意見を頂けると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 09:40:14
壊死しているかどうかはちょっと写真だけでは判断がつきません。
10日たっていますよね・・・

化膿している感じでは無いのでもう少し待ってほしいのですが、移植片を取ってくる部位の問題が考えられますし、元々歯肉が退縮していた時点でその部位が清潔だったかどうかも疑問になります。

移植片が小さすぎてもいけません。
血液供給が充分確保できずに死んでしまいます。

その辺り、診てみないとなんともいえませんが、、、
写真で見る限りあまり 綺麗な仕上がりではなさそう。

でも、もう少し、ひと月は待ちましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: roseさん
返信日時:2007-11-11 02:12:46
高田先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど、移植がうまくいかない原因にはそういったことが考えられるのですね。とても参考になります。

患者としては、今の症状は処置のゆえか?はたまた自分の養生がわるかったのか気になるところではありますが。


>でも、もう少し、ひと月は待ちましょう。

そうですか、待つのも治療のうちなのですね。

心配のゆえ、予約は1週間後なのですが、1日いや1時間でも早く診てもらったほうがいいのでは・・と焦っていましたが、そこまでの心配はしなくて良さそうですね。

次回の診察には、症状や今後の治療について担当の先生とよくお話しを伺いたいと思います。


ネットで「歯肉 移植 壊死」等々の検索でいろいろ見てみましたが、参考にできそうな症例も見当たりませんでこちらに投稿させて頂きました。

客観的なご意見やより広い選択肢を知ることが出来る、歯に悩みをもつ患者にとってありがたい場所です。

感謝致します。ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10日前に移植した歯肉が壊死して、白っぽくなっています…
質問者 roseさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中