歯茎の骨の長さ不足でインプラント不可と言われました…

相談者: たんたんさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-08 23:59:37
こんにちは。

8月に抜歯して、インプラントにしようと歯医者さんで相談しましたら、インプラントのネジ?が8ミリで私の歯茎の骨の長さが1センチ弱しかないから出来ないと言われ、ブリッジをすすめられました。

こういった場合はインプラントは出来ないのでしょうか?
それとも私の通っている歯医者で出来ないだけでしょうか?
骨を増やしたりする治療はこういった場合には出来ないのでしょうか?

ちなみに抜歯した歯は左上4番目で隣の3番は治療したことのない歯で、5番目は治療はしてありますが神経は残っています。

口を開けば見える位置ですので、ブリッジにするならセラミックを予定していますがそうすれば、結構削らないといけませんよね。

もしかしたら神経もとらなくてはいけないかもと言われ、とてもしょんぼりしています。

お忙しい中恐縮ですがご回答いただければとても嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 02:41:57
>骨の長さが1センチ弱しかない

というのが確かなら、インプラントは相当厳しいと思います。
骨を増やしたりする治療にも限界がありますので…。

その場合やはりブリッジになってしまいますが、あくまでも文面だけで判断しての回答ですので、より慎重を期すのでしたら、もう1件くらいインプラントを行っている歯科医院へ行って検査を受けてみてください。

そこでもインプラントは無理だと判断されれば、まずインプラントは無理だと思います。

ただ、ブリッジにするにしても、治療法次第では神経を取らずに治療が出来る場合もありますので、その点についても出来れば何件かの歯科医院で意見を求めてみると良いと思います。

神経を抜かずにブリッジができれば、とても大きなメリットになりますので、ぜひよく検討されてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 13:21:09
できれば、もう1軒くらい、インプラントの得意な歯医者さんセカンドオピニオンを求めらてはいかがでしょうか?

可能であればCTを撮ってもらえるといいですね‥。

ブリッジの治療を始めてしまっては後戻りできませんから、できれば、治療前にしっかり計画を立てましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 14:21:03
こんにちは。

私も他の先生方と同じ意見です。
もう一軒ぐらい相談されてみると良いかと思いますよ。

その際、斜め方向にだったら骨がある・・なんてこともありがちですので、歯科用CTを設備しているところで診査して頂くと良いでしょうね。

骨を増やす手術も、先生によっては可能と言われるかも知れません。

でもどの先生の言うことを信頼するかは、たんたんさんとの会話や過去の症例などから、慎重に選んで下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 16:21:52
1センチあるのでしたら可能ですよ。

ただ、GBRという骨の再生手術が必要になりますが、それを一回、もしくは 2回 行えば相当可能性が広がります。

まだ若いですから骨の細胞も元気でしょう。可能性に賭けて見てはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんたんさん
返信日時:2007-11-09 23:26:17
早速のお返事をたくさんの先生からいただけて、とても喜んでおります。
どうもありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、CTの撮れるインプラントを前面にだしているような歯医者さんに改めて相談してみます。

出来るだけ歯を削りたくないので頑張ってみます。

先生方からお返事頂けただけで、かなり心持ちが明るくなりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 16:33:20
ああ〜!すみません!!
「1cm」と「1mm」を勘違いしていました!!!

「1cm弱」ということであれば、場合によってはインプラントも可能かと思いますので、他の先生同様、一度CTでの精密を受けられるのが良いのではないかと思います。

早とちりしてしまい、すみませんでした。




タイトル 歯茎の骨の長さ不足でインプラント不可と言われました…
質問者 たんたんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中