出来るだけ歯は残したいのですが、何度治療をしても痛みが消えません…

相談者: あおりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-08 10:57:46
3年前に、右上の5・6番の歯茎が腫れて、痛み止めも効かなくなり救急で大学病院に行き、膿を出す処置をしてもらいました。

5番目の歯の根っこには、すごく固い物を入れていて、先生2人掛かりでも抜けず、後は今まで通っていた歯医者根の治療をするように言われました。

15年前に(ダイヤモンド何とか?先生が言ってました)入れた固い芯が抜けずに今に至り、そこが腫れて6番目も根っこが腫れています。

6番目は根っこの治療は終わっているみたいですが、腫れがひいて上から被せると数ヶ月もちました。

体調により痛くなったり良くなったりしますが、今回は腫れが引かず、被せ物も銀色の物からプラスチックの物に変えてみましたがダメのようです。

先生は、

「あなたの体に異物が入って腫れを起こしているので、今後も同じような処置をしても、もう腫れないとは、言い切れません」

「なるべく抜かない方法で行きますが、あなたがもう抜いてくれと言うなら抜きます」

と言う診断です。

これを何度か繰り返しましたが、今回はずっと腫れが引きません。
その固い根っこを抜いて、根の治療はできないのでしょうか?

もう痛いのはしんどいです。
出来るだけ歯は残したいのですが・・・

5番目の歯は、歯はほとんど削られてありません。
6番目の歯は、小さく四角い形に削られて中を詰めています。

左下の親知らずは抜いたばかりで、右も腫れて痛くて食事がままならないです。
何が一番良い方法か分からなくなっています。

良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 19:24:13
はじめまして。

被せ物も、銀色の物からプラスチックの物に変えてみましたが
ダメのようです

これは先生が銀歯の適合が悪い為に腫れてきたと思ってした処置かもしれませんが、文面からは歯の中のトラブルだと推測されます。

根の治療が必要なのですが、現在のあおりんさんのような頻繁に腫れが起こる歯は、歯自体が細菌の宿になっており、人の力ではどうしようもないことがあります。

文面からではちょっと残すのは難しいかなと思います。

もし、どうしても残したいのであれば、歯内療法専門医、認定医の先生に診て頂いた方がいいでしょうね。

正直根の治療は簡単ではありませんし、保険治療で根のやり直しをしたところで半分程度しか治っていないと思います。

(半分が治せれば上手い先生と言えると思います)


>左下の親知らずは抜いたばかりで

もう少しすれば落ち着くと思うので左を中心に噛んでください。

根の治療のことが分からなければ私のHPを覗いてみてください。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんさん
返信日時:2007-11-08 21:55:38
早速のお返事ありがとうございます。
HPも拝見させて頂きました。

やっぱり、残すのは難しいようですね・・・
抜歯の方向で行きます。勇気が出ました。

左下の親知らずは、先週の木曜日に抜いたのですが痛みは全然マシにならず、今週の月曜日に診てもらいましたが悪くはなっていないのでこのまま治まるのを待ちましょうと、また薬をもらって今に至ります。

でも、食べたりすると疼くし、穴の中をきれいにしようとうがいをすると疼きます。

痛みはずっと続きはしませんが、痛いと聞かれたら痛いですね・・・。

穴の大きさもあまり小さくはなってないし、どのくらいで痛みがなくなるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 00:35:16
年齢的にも親知らずを抜歯するには少し遅い年齢なので、しばらくは痛みが続くと思います。

また親知らずの痛みは人それぞれで、あっという間に抜けた場合でも長く痛みが出る場合もありますし、抜歯に1時間以上かかった難抜歯でも痛みが全くない場合もあります。

もし痛みが月曜と同じなら一度早目にもう一度診て頂いたほうがいいですね。
徐々に落ち着いているようであればもうしばらく痛み止めで散らしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんさん
返信日時:2007-11-09 08:20:55
今日早速病院へ行ってきます。

痛みは抜いた日、次の日くらいが一番マシだったかも!?
まぁ何もしていないときは痛みは少ないので落ち着いてるのかも・・・

でも、井野先生にアドバイスを頂き勇気が出ました。
ずっと不安で、担当の先生にも聞けずにいたもので・・・
場所が近くだったら先生に治療して頂きたいなぁ〜☆

頑張って行って来ます。
優しいお言葉嬉しかったです。
背中を押して頂き、ありがとうございました。



タイトル 出来るだけ歯は残したいのですが、何度治療をしても痛みが消えません…
質問者 あおりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中