ブリッジ治療で、折れた土台をそのまま装着されたのですが…

相談者: まなさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-11-08 11:13:12
はじめまして。

歯医者さんに通ってるのですが、前歯6本のブリッジ治療で型取りも終わり次回に入る矢先に仮歯が割れて、その割れた部分の仮歯が土台に当たり、前の一本が少し欠けました。

その程を電話で伝えて歯医者さんへ行ったのですが、先生に診てもらってる際、根元から折れてしまい「取れてたね」といかにもこちらが悪いみたいな言い方をされ、折れた土台を接着して、そのままブリッジを入れられたのですが気分の良い物ではありません。

こんな治療でいいのでしょうか?
また、折れた事で支障は無いのでしょうか?

先々不安なのと、まだ治療する個所が有り、通うべきか、色々と悩んでます。
どうか御意見、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 20:13:23
はじめまして。

前歯6本のブリッジ治療

ずいぶん大きなユニットのブリッジですね。

>こんな治療でいいのでしょうか?
>折れた事で支障は無いのでしょうか?

どんな折れ方、取れ方をしたのか見てみないと分かりませんが、保険治療の流れではどこの歯科医院もこのような流れになることが多いですよ。

不安にさせる訳ではありませんが、6本もの大きなユニットは必ず歯と被せに段差が出来ます。

ここから再び虫歯になったり、磨き残しが出て歯周病が進行したりしてしまいます。

ではこの段差をなんとか出来ないかというとまず保険治療では難しいです。

今日、メタルボンドブリッチ(前歯5本)の仮合わせをしましたが、口の中に入るまでにトータル5〜7回かかります。

保険の前装冠の場合2〜3回の治療回数です。
精度よくする為には、かける手間・時間は必ず必要になるものです。

ここまでしてもようやく段差は少なく出来ますが、それでも顕微鏡の強拡大にすると、アラが見える時があります。

(裸眼ではバッチリなのですが・・・)


今回、まなさんが不安に思われている処置も経過してみないと悪かったとは言えません。

(ブリッジの保険治療の保証は2年です、逆を言えば国の基準では2年持たせればいいよということです)

(2年で駄目になるような物はまず少ないですが)

他の処置も控えていれば、もう一度先生とよく話してみたほうがいいと思いますよ。




タイトル ブリッジ治療で、折れた土台をそのまま装着されたのですが…
質問者 まなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中