親不知抜歯後3日目。前に処方された同じ薬を飲んでもいいでしょうか?

相談者: くるみさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-11-10 20:24:00
11/7(水)に右下の親不知を抜歯しました。

いつも行っている歯医者で、毎週水曜に口腔外科の先生が来られているのでその先生にしていただきました。

真横に生えてほぼ埋まっていたので、歯茎を切開して2針縫っています。
骨は削っていないそうです。

病院で

・2回分の痛み止め
・3日分の食後に飲む薬(ロキソマリン、ラリキシン)

を処方されたのですが、2回分の痛み止めは、11/7の麻酔が切れる前、11/7の寝る前に飲んで無くなってしまいました。

ズキズキと痛かったのは11/7当日だけで、翌日(11/8)には右顎の横がぷっくり腫れてましたが、ズキズキするような痛みは無くなっていたので「思ったより痛くないな」と安心していました。

しかし、昨日(11/9)からは右側の上下の歯茎がウズウズと疼くようになり、気になって歯茎を内側から舌で触っていると、ますますウズウズするようになってしまいました。

私は口内炎もよくできるのですが、口内炎の腫れがピークのときに
口内炎付近の歯茎がウズウズすることがよくあるので、「これも右側が炎症しているからだ」と思い、なるべく舌で触らないように我慢してました。

また、昨日(11/9)に歯医者へ経過を見せに行った際に先生が「経過は順調」だと言われてましたので、あまり心配はしていないのですが、今日(11/10)になっても疼きが取れず、むしろ昨日よりも酷くなっているように感じます。

歯茎はなるべく触らないようにすごしているので、「右側上下の歯茎の疼き」は昨日より弱くなっているのですが、抜歯した箇所(右下奥)付近の疼きが強くなってます。

表現が難しいのですが、「ウズウズして痛い」という感じです。

右顎の横の腫れは、11/8と変わらず腫れたままで酷くはなっていませんが、触ると痛いのでそっとしています。


状況説明が長くなってしまいましたが、ご相談したいのは・・・

本日(11/10)の朝で、処方された3日間の薬が無くなりました。
上記で書いているように、薬の裏にはロキソマリン、ラリキシンと書いてあります。

この薬ですが、今回

「食べ物を噛むと、右奥歯(6〜7番あたり)が痛い」

と病院に行った際に

親不知が真横に生えてるため、歯を押しているのが原因」

と言われて、親不知を抜く事が決定したのですが

「抜くまでの間、この薬を飲んで我慢して」

と、全く同じ薬を3日分処方されていました。

しかし、食べ物を噛むと必ず右奥歯が痛い!というわけでもなかったので、私としては薬の必要はなく、親不知を抜くまでの間は1回も飲まずに過ごしており今でもこの薬(ロキソマリン、ラリキシン)が3日間分あります。

抜歯後に処方された分は今朝飲み終えたのですが、続けてこの残っている同じ薬を飲んでもいいでしょうか?ウズウズと痛いのが辛いです。

それとも、手持ちの痛み止め(バファリン等)を飲んだ方がいいでしょうか?

月曜にならないと病院に連絡が取れないため、こちらでご相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 20:36:33
はじめまして。

>私としては薬の必要はなく、親不知を抜くまでの間は1回も飲まずに過ごしており

駄目ですよ、ちゃんと処方されたお薬を飲まないと。

これは術前投与と言って抜歯の前の炎症を取る狙いの為に処方されたと思います。
自己判断が一番最悪の結果を生むこともありますから。


>ラリキシン

抗生剤ですね。


>ロキソマリン

ロキソニンのような消炎鎮痛剤ですね。
(痛み止めの効果もあります、市販のバファリンよりは効くと思います)

すみません、責任は持てませんので最後は自己判断で・・・
(飲んだ方がラクになるとは思います、週末ブルーに過ごすのは嫌ですよね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみさん
返信日時:2007-11-10 21:07:31
さっそくのご回答ありがとうございました。

処方された時に飲まなくちゃいけなかったんですね。

当日は月曜で、2日後の水曜に抜歯の予定でした。

しかし都合が悪く、親不知を抜く日を1週間延期していただくことになり、翌日の火曜に電話で延期をお願いしました。その際に

「特に痛くないので、貰った薬は飲んでないんですが」

と伝えたら

「そうですか」

で終わったので、問題なかったのかと思っていました。

また、抜歯時にも抜歯してくださった口腔外科の先生に、

「この前貰った薬、飲まなかったので残っているんですがどうすればいいですか?」

と伝えたところ、カルテを見ながら

「そうですか。でも痛み止めは処方されてないようなのでそれはそれで取っておいてください。半年くらいは持つので、また次回抜歯する時に使えると思いますから」

と言われてました。

でも家に帰ってこの日処方された薬と残っている薬を見比べたところ、全く同じ薬だったのであれ?と思うこともありました。

ロキソマリンはバファリンよりも強いお薬のようなので、とりあえず今日はバファリンを飲んで様子を見るようにします。

本当、せっかくの週末なのに外出する気もおきず引きこもり状態です(涙)

何をしていても集中できず、ウズウズと痛いのがどうにもできないのでだんだんイライラしたりもして・・・。

痛みや疼きを忘れるために今日は1日寝てばかりです。

来週水曜が抜糸予定なのですが、明日も状況変わらなければ月曜に診てもらってきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 00:21:19
>でも家に帰ってこの日処方された薬と残っている薬を見比べたところ、全く同じ薬だったのであれ?と思うこともありました。

術前、術後で同じ抗生剤を出すのは普通です。
鎮痛剤も同じ物を出すことも少なくないと思います。

また、抗生剤の処方、3日間というのは短いほうですから、残っている同じ抗生剤を引き続き投与するのはよくあることかと思います。

ただ、抗生剤が効いていないと判断できる場合は、同じ抗生剤を飲んでも意味がありません。

くるみさんのお書きになった情報だけですと、効いているのか、そうでないのかは断定できませんが、セファレキシン(ラリキシン)は安全性は高いものの、あまり効き目の良い抗生剤ではありません。

ですので、もし抗生剤の投与が必要な状況であるとすれば、効いていないと判断して、別の抗生剤に変えることのほうが多いように思います。

で、結論としては、飲んだほうがいいのかどうかは判断できませんので、早めに、担当の先生に聞くことがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみさん
返信日時:2007-11-12 10:46:20
ご回答ありがとうございます。

先日の書き込みの後に手持ちのバファリンを飲んでみましたが、全く効きませんでした。

ただ、日曜の夜の食事ときに顎を使っていると、食事できないくらいに耳の奥の骨(?)あたりが痛くなってきて、右側の頭痛も絶え間なく続き、あまりの痛みに口をあけることもできなくなったので、あわてて処方された薬を飲んでみたところ、30分くらいしてその痛みが引いたのでやはり効いているのかな?と思いました。

今朝病院へ電話してみたところ、残っている薬を飲んでもいいと言われたので(言われたのは看護士さんにですが・・・)とりあえず病院に行くまでは飲んで過ごそうと思います。

回答していただいた先生方、お忙しい中どうもありがとうございました。

病院に連絡できず不安だった中、こちらで相談することができ、とても心強かったです。



タイトル 親不知抜歯後3日目。前に処方された同じ薬を飲んでもいいでしょうか?
質問者 くるみさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日