インプラントとPMTCのレベルが高い歯科医院を探すには?

相談者: アンパンマンさん (36歳:女性)
投稿日時:2007-11-11 14:33:13
いつもありがとうございます。
現在、15件目の歯科医院でようやく3本の根管治療を終了しました。

が、定期検診はあるのですが、PMTC(このサイトにあるような内容には程遠く・・)に疑問をもっており、このまま続行するか迷っています。

先生への不信感はそれほどないのですが、治療内容は保険対応的かなと気づきました。

現在、骨の再生待ちでうまくいけば、左下6番をインプラントにする予定です。

これからだと、インプラントとPMTCの両方がそろっているところを探さないといけないですが、ポイントとしては、

?インプラントについては、症例数
?PMTCの内容を電話で確認
?来院後、説明が十分か。

ということになりますか?

電話で感じはつかめたりしますか?
歯科医院探しをされている方、経験談などを教えていただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 15:00:48
こんにちは。
明るいHNのわりに、内容が重いですよね・・。
15件ですか?それは大変でしたね、お疲れ様です。

以前に別のスレッドで確か田尾先生も書かれてましたが、もしも私がツテなしで信頼できそうな歯科医院を探すとすると、おそらくそれぐらいは回りそうではあります。

ツテがあって良かった・・んですかね??
何も知らない方が幸せということも・・??


>これからだと、インプラントPMTCの両方がそろっているところを探さないといけないですが、ポイントとしては、

>?インプラントについては、症例数
>?PMTCの内容を電話で確認
>?来院後、説明が十分か。

>ということになりますか?

についてですが、?のインプラントの症例数を基準にするというのは、実は疑問も感じています。

穿った見方かも知れませんが、インプラントの症例をたくさんこなす為にはをたくさん抜かないと・・。

もちろん、技術を周辺の同業者に認められての紹介患者さんや、インプラント目的での初診患者さんが多い様な場合にはその限りではありませんが。

参考⇒予防的?なインプラントについて


?と?の内容にも関わる点なのですが、インプラントが一流の先生というのは、歯周治療かみ合わせのことも一流でなくてはなりません。

(確かアメリカのインプラント専門医試験の内容も、4割、4割が歯周病とかみ合わせ、残りの2割がインプラントそのものの話だったと聞いています)

ですからインプラントの症例数も参考程度にはして、歯周治療が得意そうかどうかを判断されるというのも良い見方かと思いますよ。

因みにPMTCも発案者は歯周病(と虫歯)の専門医ですし、似通る点は多いです。

ですので、こちらも参考にされて下さい。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


願わくば、これ以上転院を繰り返さずに済むと良いのですが・・。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-11 15:55:04
アンパンマンさん、こんにちは。

歯科医院選びについて、私の個人的見解で回答させていただきます。

私は、新しい歯科医院の受診を検討される際には、事前の電話でのコンタクトは必須だと考えています。

電話の応答の第一声で、その科医院の雰囲気やイメージ、あるいはスタッフの教育が充分なされているかどうかが分かります。

加えて電話の段階で、PMTCについても詳しい説明をしてくれるのであれば、まずは信頼できる歯科医院であると期待されてよいと思います。

次に、実際に受診をした際には、歯科医師自身の手による診査・診断と説明が行われているか、がポイントになります。

もちろん全ての説明を歯科医師がするわけにもいかず、PMTCや予防的なことに関しては、歯科衛生士さんの口から説明されることもありますが、少なくとも初診時に、歯科医師が口の中を少し見るだけで、何の説明もなしにあとは全て衛生士任せ、という歯科医院は避けた方が無難と考えます。

最後にPMTCあるいは歯石取りを実際に行う方の名前と、本当に歯科衛生士さんであるのかの確認を、実際にされてください。

これにより、これから正にアンパンマンさんの口の中を扱う人が、実は無資格の歯科助手であることが判明したら、その歯科医院にはハッキリと別れを告げましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
また何かありましたらお気軽にお話くださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 22:51:21
3点の質問について私の個人的な意見をお話します。

1)
症例数が必ずしも多いほうがいいとは限りません。

自己弁護になるかもしれませんが、私の場合は、ブラッシング指導を何回も行い正しくできるようになり、さらに周初期治療を行い、最終的にお口の中の環境が改善してことがわかった患者さんしかインプラントの治療をしません。

歯を失った原因が改善されなければ、インプラントも失う危険が大きくなるからです。

こういった手順を踏むと、最初からインプラント希望で、早く治療をしたい患者さんは転院します。

必然的に、限られた症例になってしまいます。
経営的にはすぐにでもしたいのですけど。

もちろん、しっかりしたインプラント治療をいっぱいして見える先生もたくさん知っていますので、症例数だけでは決められません。


2)
PMTCそのものの医学的(予防)効果はないというのが世界的な定説です。

それに付随する効果、たとえば、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける、口腔衛生指導を受ける、フッ化物を塗布する、またそういった行為を受けようという患者さん自身の意識の向上が総合的に予防効果をもたらすのです。

ですからPMTCが多少お粗末でも、きちっとした指導がなされていて、ご自身の意識がしっかりしていれば問題ありません。


3)
説明は必要です。
納得の得られる説明が無ければ、止めたほうがいいと思います。

ただし、私は中本先生とちょっと違って、歯科衛生士からの説明でも、歯科医衛生士の意思の疎通が十分になされていれば問題ないと思います(また自己弁護ですけど)。


電話)
電話で詳しい説明をお聞きになりたいのなら、その由を最初に伝えて、改めて電話で相談できる時間を聞かれてから、かけなおしたほうがいいと思います(これも私の事情かもしれません)。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 23:31:18
あ、電話については小牧先生のおっしゃる通りですね。

知り合いの先生も、診療中に電話問い合わせの応対で時間を取られすぎて困っておられます。

特に歯チャンネル見てる方は内容がマニアックなので・・・

是非とも、長くなりそうな場合には先方のご都合もお聞きし、マナー良く電話されて下さいね。

皆様にお願いしますm(_ _)m

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 00:10:27
PMTCに関しては、私も小牧先生と同じ意見です。

PMTCそれ自体は、さしたる意味はないと思います。
大事なのはそれに関連する指導や処置かと思います。

また、衛生士が主体で行ったほうがいいと、私も考えます。

もちろん歯科医師による計画の立案と、十分な説明は必要ですが、衛生士に任せたほうが患者さんにもメリットがあると思います。

はっきり言って、予防に関しては歯科医師より衛生士のほうが、やる気マンマンですから

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-12 02:19:59
おっと、私の説明不足でした。

私も予防関連は衛生士さん主体の方が良いと思います。

森川先生も回答されている通り、予防関連は優秀な衛生士の独壇場ですね。Drより勉強してるんじゃないか、と思う衛生士さんも幾人も知っています。

ただ、患者さんがドキドキしながら来院した初診時に、歯科医師から全く何の声もかけられないというのは、患者さんからしてみれば、やはり不安、というか不満のもとになることが多く、予防処置のように長期にわたるお付き合いの場合、はじめの出会いこそが双方にとって肝心であるため、先述の通りの回答をしております。

以上、追記でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマンさん
返信日時:2007-11-19 11:42:27
早速のお返事をありがとうございました。
このサイトで親身に回答をいただけることが、今の支えになっていたりします。

後悔をしないよう、今のベストを選択できるよう、あんまり考えすぎないように前向きにいきたいです。

いつもありがとうございます。



タイトル インプラントとPMTCのレベルが高い歯科医院を探すには?
質問者 アンパンマンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
インプラントその他
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中