18年前に入れたブリッジ、入れ替えは必要?

相談者: とらじさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-11-11 15:07:34
右下5〜7番がブリッジです。

18年前に入れて以来、特に不都合もなく外れることもなく過ごしてきました。
定期検診でも、特に問題を指摘されることはありません。

当時の先生の技術が良かったのかなと感謝しているのですが、痛みとか違和感もなく、しっかりと接着していて定期検診でもチェック(3ヶ月の)してもらう前提で、特に、新しく入れ替えるというような必要はないでしょうか?

#見た目は確かに古くはなっている。。。ようです。
#かかりつけの先生がおっしゃってました。

これからの手入れ如何では、まだ10年は使えそうだよと言われましたが、勿論それ以上使うことも努力次第では可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 15:25:24
こんにちは。

それは実際に診てみないと・・。

そしてそれが本当に長持ちするかどうかは実際にその時になってみないと分かりませんよね^^;

定期検診でチェックされてるということでしたら、焦ってやり替える必要はないと思いますよ。

やり替えにはやり替えのリスク(歯を少し削ることなど)もありますので、そのまま定期検診で様子を見られてはどうでしょう。

ご本人の自覚症状としてはまず出ませんが、ブリッジと残存歯質の境界面からの小さな虫歯、あるいはブリッジの脱離が見られる様なことがあればその時に「早期発見早期やり替え?」でいいと思いますよ。

頑張って維持されて下さい。
虫歯などは特にご本人の努力にもよりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2007-11-15 16:22:51
ありがとうございます。
やはり定期検診が重要ですね。

ちょうど明日、その予定日なのでしっかりチェックしてもらってきます。



タイトル 18年前に入れたブリッジ、入れ替えは必要?
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中