深い虫歯をレジン充填していますが、多少しみる程度なら保留で大丈夫?

相談者: たかちさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-11-11 19:59:04
(昨日、投稿したらエラーで本文が全部消えました… そして今回もまた消えました…。でも今回は文章を保存しておいたので懲りずに投稿させていただきます。負けない!)

いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
とうとう通院が終わってしまいました… (T_T)

今回治療していただいた歯のうち1本はなかなかに深い虫歯だったようで、それでもレジンを詰めて終了しているものがあります。

「痛かったらまた治療しましょう。」ということで、おそらくそれ以上は神経に到達してしまうので手前で止めておいてくれたものと思われます。

しみる感覚のあることは先生にお伝え済みなのですが、「虫歯が深かったので。」とおっしゃっていたということは多少しみるのはあり?と解釈しました。

ただ、温かいものも若干しみることがあることに気付きまして、とはいえ激しく痛むというわけでもなく「ああ…」と思う程度のしみ方で、食事後も引きずるということもありません。

今現在、その歯に痛みを感じることはごくたまに、です。

数秒間軽く痛む、このままひどくなるのかな〜?と思っているうちに気付くと痛くなくなっていてその後何の感覚もありません。

必ずしみるのは歯磨きの際冷たい水が口中に行き渡ったとき、飛び上がるほどではありませんが、ちょっとがんばって耐えないと…ぐらいにはつらいです。

そのほかは上記の通り食事中の温かいものでときどき。

10年くらい歯医者さんに行っていなかったあと、今回1本の根管治療を含め数箇所治療していただきました。

今後はもうこれほど歯医者さんから遠のいてしまう生活は送りたくないので、数ヵ月後にはまた歯医者さんでチェックをしていただきに行くつもりです。

現在「しみる」以上の強い不快症状はありませんが、これはこのまま保留にしておいても大丈夫なものでしょうか?

保険治療にせずに時間をかけていただけるなら、あるいはまだ抜髄をしないでさらに虫歯を取り除くことも可能性としてはあるのかも・・・とは思うのですが、保険治療も相当いろいろなものを削減していっぱいいっぱいだったワタクシでしたので、まだしばらくはこの選択肢は選べないのでした。

今「痛いです。」と再治療をお願いするならばやはり保険の範囲内になってしまうと思います。

選択肢が少ない現時点で、この歯をどうしておくのがいちばんなのか、歯磨きをするたびに少々悩んでおります。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 21:06:19
>昨日、投稿したらエラーで本文が全部消えました…

被害者がでていますね、私もすでに3回しています。
しかも長い文の時にかぎって・・・


読ませていただいた感想は、
しばらく経過観察でいいのでは。

です。

虫歯が大きいものに関してしばらく出ることもありますが、1ヵ月後以降に症状が治まることもよくあります。

あまりしみるのが治まらなかったらもう一度先生に早目に診ていただいてください。

できればその歯で硬い物を咬むのはしばらくはさけておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちさん
返信日時:2007-11-12 21:14:53
井野先生

またこの文章も一度消滅しました…
文章を書いている間にログインの時間切れになってしまうのでしょうか???

先生もエラー負け(?)なさっていたのですね…
(ほかの先生方のコメントの中にもそんなお話が出ていたようですが。)

お忙しい中、長文が消滅したりしているのに…(あらゆる気力が失われるのではないかと思うのですが…)返信いただき本当にありがとうございます。

なるほど。そうですか… 気長に待ってみたときに今よりもしみる感覚が治まることもあるのですね。

引き続き様子を見てみることにします。

治療費ができるのが先か、虫歯が進んでしまうのが先か、けっこうじりじりしているのですが、なんて言いながらもともとがぼーっとしているので、気が付いたらずいぶん痛かったとかいうことになりかねない私…

気を付けて、しょっちゅう歯と相談していきます。

硬いものはちょっと噛んでたかも!

根管治療をした前歯と少しでも遠いほうで…と気を遣うとついそのあたりの歯(問題のしみる歯)で噛んでいたり。もうちょっといたわらないと、ですね。

一旦治療は終えていても、まだまだ不安定な部分が多いです。

今虫歯でない歯を死守しつつ、治療していただいたところは今後も丁寧に観察していこうと思っています。

不安な部分が1つずつでもなくなっていくといいなあと…



タイトル 深い虫歯をレジン充填していますが、多少しみる程度なら保留で大丈夫?
質問者 たかちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日