根幹治療の間隔は2週間ほどあいてしまっても問題ないのでしょうか?

相談者: かずみさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-11-11 20:08:02
前歯左下1番の根幹治療再治療中ですが、4軒目でお願いすることに決めた歯医者さんなのですが、混んでいるようで予約が取れません。

いつもその歯科医院指定の最短の日付で予約を入れてもらっていますが、2週間に1度ほどしか取れません。

治療後、数日は改善している感じがあるのですが、次の治療までの間隔があいているので、次の予約日前に痛みが出てきたりします。

根幹治療の間隔は2週間ほどあいてしまっても問題ないのでしょうか?

その間に詰めているセメントのようなものの間から菌が入ってしまい、悪化してしまうことはありませんか?

前回、治療してから10日ほど経過していますが、2、3日前から治療している歯の内側にフィステルができてしまいました。

このままこの歯科医院で、根幹治療を続けていって問題はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 23:13:47
こんにちは。

根管治療を受けている間の期間は、使用している薬剤や、仮蓋のセメントの種類によります。

場合によっては数日しか持たないものもありますが、数ヶ月持つものもあります。

たいていの先生は、自医院のシステムにあわせて選択して見えると思います。


ただ、フィステルができてきたのは心配です。

多くの場合、フィステルができるということは、細菌数が増えてきていることの表れといわれています。

次回予約のときに、よく相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずみさん
返信日時:2007-11-11 23:47:47
小牧先生、ご回答ありがとうございます。
明日予約が入っていますので、診察時に良くうかがってみます。

今は治療中の歯が痛むようになってしまい、心配しています。
歯医者さんの予約日を待ちわびて過ごす日々です。

他の歯科医院では、抜歯も勧められた歯なので、悪くなってきてしまうと抜くしかなくなるのではないかと心配です。

またご相談させていただくかもしれません、その時にはどうぞよろしくお願い申し上げます。



タイトル 根幹治療の間隔は2週間ほどあいてしまっても問題ないのでしょうか?
質問者 かずみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中