歯列矯正の前に、クラウンの作り直しをする必要はあるのですか?

相談者: のんのん2さん (37歳:女性)
投稿日時:2007-11-11 23:25:11
親知らず抜歯について以前相談したのんのんです。
ログインできなくなったので、のんのん2で登録しなおしました。

中本先生・森川先生にご返答いただいて、
セカンドオピニオンをしようと思っています。
ありがとうございました。

ここからが相談なのですが、先週虫歯治療に行ったところ、
右の奥から二番目のクラウンの両横に隙間があるので
虫歯など無いのですが、クラウンを作り直すと言われました。

理由は、歯列矯正時にここにワイヤーをかけるためだそうです。

虫歯の無いクラウンを作り直すというのが疑問ですし、
ワイヤーをかける歯はきちんと作り直すのは普通にあることでしょうか?

私はそのままでしてほしいのですが、

(理由は現在在米です。その歯科ではクラウン一本1000ドル以上します。多分保険適応金額を超えてしまうので、10万以上が自己負担になるんです)

しかし、歯列矯正中に不具合がでても困るし・・・・

一般的には直したほうがいいのか、
金額の問題は二の次として教えていただけますか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-11 23:38:17
こんにちは。
新しいシステムに色々と苦情が出ていますね・・

田尾先生がそのうちなんとかして下さると思いますので、しばらくお待ち下さい。

さて、クラウンについてですが、実際に拝見してみないと分かりませんが、文面だけからですと「必要ないのでは?」と思います。

私なら、クラウンをやり替えるのは極力矯正が終了してからとしますね。

まさか仮歯の聞き違いということはありませんか?
一度確認されて下さい。

このあたりは最近別のログで井野先生が詳しく回答されていましたよ。

参考⇒オールセラミックスクラウン OPCとは何ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのん2さん
返信日時:2007-11-12 01:29:07
渡辺先生

お返事ありがとうございました。

歯列矯正とは別に一般歯科で虫歯治療中でして、
その間に、一般歯科の医師に紹介されて矯正専門の歯科にいき、
X線を撮りました。

先週、一般歯科の医師が、X線を見て気になるのが
右奥二本目のクラウンと両横の歯の隙間です。

この隙間を埋めるためにクラウンを作り直しますと言ったのです。
(右奥二番目は実際クラウンがはまっています。)

理由は上記に書いた通りなのですが、仮歯の聞き違えではないです。

以前、この歯科ではホワイトニングも進められたのですが、
自費で300ドルということと、矯正前ということでお断りしました。
(自分の判断で矯正後にしたほうがいいと思ったので)

今回の虫歯治療代だけで今年の保険費用の範囲2500ドルを既に超えており、
できるならクラウン作り直しをしたくないので、
矯正後にクラウンを作りなおしてもいいのであれば、
そのようにお願いしたいと思います。

もし、医師が矯正ワイヤーをかけるために強度?が必要で、
必ず作り直す必要があるといいましたら、
するしかないかなとも思っています。

今週治療予定なのですが、一度医師と話し合ってみます。



タイトル 歯列矯正の前に、クラウンの作り直しをする必要はあるのですか?
質問者 のんのん2さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中