ここ最近、舌苔が、異常に多いのですが…

相談者: おぐさん (45歳:女性)
投稿日時:2007-11-12 03:55:32
いつもお世話になります。

ここ最近、舌の垢か、異常に多くてなってしまい、特に、のどの奥の方にいくほど、多く気持ちわるく違和感がいつもあります。

白い垢が、たまっていて指でもとれるほどです

はみがきや口内洗浄剤はかかさず丁寧にしていますが、舌苔の悩みは初めてで、どのように、対応すればよいのか?わかりません。

よく舌みがき用のはぶらしなど、見かけるのですが、やはり、使ったほうがよいでしょうか?

また舌苔が多くて気になる場所がかなり奥の方なので、吐き気をもよおしそうです。

正しい洗浄?の方法など、何かよい対策方法があれば、教えていただきたくご相談いたしました。

親知らずを、抜いて20日くらいたつのですが、反対側だけで、食べていたり、柔らかいものを中心にあまり噛まずに食べていたのですが、それは、関係あるのでしょうか??

すごく気持ち悪いのですが、舌の垢は、歯医者さんにいくと何かしてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-12 09:46:50
おぐさん、こんにちは。

舌の汚れがかなり気になっておられるようですね。

まず、おぐさんの舌の上の白いものが、果たして本当に舌苔なのかどうかを判別する必要があります。これは直接おぐさんの舌を見てみなければわかりません。

舌の奥が白くなる現象として、舌苔ではなく、口の中の細菌叢の変化により、色素が舌に付く現象があります。毛舌といい、舌の奥が黒く、あるいは白くなる状態です。

原因としては、抗生物質の服用の影響や、何らかの慢性的な刺激などが考えられており、通常は1ヶ月程度で治っていくことが多いです。

おぐさんの場合ですと、

>親知らずを、抜いて20日くらいたつのですが、反対側だけで、食べていたり、柔らかいものを、中心に、あまり噛まずに食べていたのですが、それは、関係あるのでしょうか??

とありますので、これが原因で毛舌になっている可能性も否定できません。

なお、毛舌で舌の奥が白くなっている場合は、ご自分で触ったり舌ブラシで取ってみても、またすぐに白くなるばかりか、場合によっては舌を傷めてしまいますので注意が必要です。

次に、もしこの白いものが確かに舌苔であるならば、正しい舌磨きを行うことで管理できます。

ただし、舌磨きを誤った方法でされた結果、やはり舌を傷められる方が大変多いです。一度舌が気になり鏡で見るクセがついてしまうと、どうしても無理矢理汚れを取ろうとする意識が働く結果、必要以上に舌磨きをしてしまうことになりやすいです。

ですので、おぐさんの舌の白い物が本当に舌苔であったとしても、やはり正しい舌磨きの仕方を歯科医師歯科衛生士から直接レクチャーを受けることが一番です。

以上より、お近くに歯学部系の大学病院があるのであれば、一度受診されることをお勧めします。

学部系の大学病院ですと、「予防歯科」といわれる診療科があります。ここでは、舌の奥の白い物が本当に舌苔であるのか、また正しい舌磨きの方法を指導してくれます。

もしお近くに歯学部系の大学病院がなければ、総合病院の口腔外科でも良いでしょう。

なお、一般の歯科医院の中には、正しい舌磨きの方法を歯科医師・歯科衛生士自身があまり詳しく知らず、安易に舌磨きを勧めたり、単に舌ブラシを紹介するだけであったり、「それを使って舌を軽く磨いてください」としか言わないところもありますので、注意が必要です。

舌は大変デリケートな組織です。

そして普段はあまり意識を払わないため、一度舌の状態が気になると、それが大変不安になり、あるいは様々な影響が出ることがあります。

ですので、是非一度歯科医師による診査・診断を受けた上で、正しい対応をされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 13:59:47
こんにちは。
私も中本先生に順ずる回答です。

20日程前に親知らずの抜歯をされたようですが、通常その時に抗生物質などのお薬が出ていると思われます。

このお薬による反応で「黒毛舌」というものがあります。

舌の表面にある糸状乳頭という部分がに黒っぽい毛が生えたように伸びることからこの名前がありますが、人によって黒っぽかったり褐色であったりします。

私の経験では舌の喉に近い部分にいくほど厚くなっていることが多く、いつも喉に何か触れているような感覚で気持ちが悪いようです。(実は私もなったことがあります)

もしこれに該当するようであれば、お薬をやめてしばらくすると徐々になくなっていくと思いますが、少々時間がかかるのでその間は少しつらいかも知れませんが、なるべくお口を清潔に保っていただければ、特に何かをする必要はないと思います。

はっきりとした成因は判っていませんが、お薬による特定の細菌の減少や、ステロイドの長期使用・喫煙・化学物質による慢性的な刺激であると考えられておりますので、もし喫煙されているようでしたらしばらく控えていただく方が良いかも知れませんね。

もしその周囲が発赤したりヒリヒリしたりする場合は不潔になって感染している場合もありますので、その時には抗真菌薬でのうがい等が必要になる場合がありますのでかかりつけの医院にご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おぐさん
返信日時:2007-11-12 15:33:04
中本先生(*´∀`) 田中先生
ご親切に教えていただきましてありがとうございました

ゴシゴシ、ブラシで舌も磨いたほうが、良いのかと思い込んでおりました。

逆効果になることも、あるのですね。

抗生物質も、たしかに、長期に服用しておりましたため、気持ちわるいときは、歯磨きなど丁寧にするようにして、お口を、清潔に保ちながら、様子を、見ていこうと思います。

親知らずを、抜いてから、色々口の中にさまざまな変化があり、不安やとまどいなど多かったのですが、本当にいつも先生方にご相談できることによって、ひとつひとつ、安心できることができました!

本当に感謝いたしております(*´∀`)
ありがとうございました!



タイトル ここ最近、舌苔が、異常に多いのですが…
質問者 おぐさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌の病気・異常
舌苔(ぜったい)
黒毛舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日