根管治療している歯を抜歯するかしないかの判断を、私がするの?

相談者: jonさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-12 14:17:07
約1年根管治療をしています。

最初の病院は説明をしっかりしてくれなかったので病院を変えました。

今通っている病院では、毎回消毒の付け替えをしていますが、痛みが治まりません。レントゲンをみても何とも無いようです。

歯根につめた綿の先も黒くないので(実際、素人目では先が少し黒いのですが問題ないようで)大丈夫のようです。

「だから、痛いのがおかしい。信じられない」

毎回そう言われ続けています。
自分が痛いと言っていることがおかしいように言われてしまい困っています。

さらに先日、「自発痛も出てきた」という旨を伝えたら

「そんなこと言うなら、もう抜くしかないよ!!」

と怒鳴られてしまいました。
そして痛い理由として以下のことを言われました。

「普通の人なら痛くないものでも痛いって言う人もいるから痛みに過敏であることが考えられる」

「産後で体力が落ちているから直りが悪いのだろう」

抜歯を続けるか、消毒の付け替えを続けるかは最終的にはあなたが決めて下さい。」

その日、早く治るように考慮してくれたのか、消毒をいつもよりもたくさん付けてくれたようなのですが、1〜2日、消毒が口の中に染み出していて、苦くて唾を吐き出すバケツを横に置いていないと生活できないほどでした。

それでも痛みが治まることはありませんでした。

痛みが治らないというパターンは、この掲示板をみてもよくあることだとわかったので、おそらく誰のせいでもないし、仕方ないことなのかなあと思っています。

しかし、いい先生だと思うのですが、先日の態度に少し不信感を抱いてしまいました。

といっても、私は専門知識がない身ですので、先生が本当は正しい態度を示されているのかどうか、よくわかりません。

そこで、様々な先生の意見をお伺いしたいと思います。

○抜歯か、消毒の付け替えかの判断は、
 自分でしなければならないのでしょうか。

の根っこの炎症以外に
 痛みの原因は考えられるのでしょうか。

歯科ではない神経系のことが原因なら
(掲示板にそのようなことが書いてあったので)
 どこの科に診てもらえばいいのでしょうか。

○1年近くこのような治療を続けていて、
 薬による副作用や、歯や周辺の損傷など、
 悪影響はないのでしょうか。

お忙しい中お手数をおかけしますが、教えて下さい。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2007-11-12 16:44:25
アドバイスがなかなか得られないようですが、
お手すきのときにお教え下さい!!
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 16:59:57
はじめまして。

すみません、私たちも治療の合間、診療後にボランティアで歯科相談にのっているので、回答の返信は気長に待ってください。

急ぐ場合であれば、お近くの歯科医院セカンドオピニオンを求めて受診してみてください。

文章を読んでみて jon さんの気持ちもドクターの気持ちも分かってしまいどうコメントしようかと・・・

まず、 jon さんのいる環境からして歯内療法専門医の歯科医院に受診するのは難しいですし(地方にはまずいません)、先生も内療法の得意な先生を知らないかもしれませんので、

もし歯を残されたかったら少し jon さん自身が歯内療法が得意な先生を探し移動しないといけないかと思います。


抜歯か、消毒の付け替えかの判断は、
 自分でしなければならないのでしょうか

jon さんが抜いてもいいと思えば抜歯しますよと言うニュアンスです。
先生もお手上げ状態かもしれませんね。


>歯の根っこの炎症以外に
 痛みの原因は考えられるのでしょうか

これは見てみないとわかりませんね。
ヒビが入っていても不快症状が続くことがあります。


歯科ではない神経系のことが原因なら
 (掲示板にそのようなことが書いてあったので)
 どこの科に診てもらえばいいのでしょうか。

心療内科になりますが、まずはきっちりとした歯内療法を受けた後の受診が前提です。


>1年近くこのような治療を続けていて、
 薬による副作用や、歯や周辺の損傷など、
 悪影響はないのでしょうか。

まず問題ないかと思いますが、これも実際見てみないと具体的な指摘はできませんね。


>「そんなこと言うなら、もう抜くしかないよ!!」


jon さんも薄々感じているとは思いますが、今の担当の先生の一言から言えるのはこの先生では治療の限界を向かえているのかもしれません。

根の治療はそんなに簡単な処置でもありませんし、長く症状の出ているものでは誰がやっても予後が良くない場合も多々あります。

出来れば大学病院などで一度診て頂いてから抜歯の選択でも遅くはないと思いますよ。


患者さんにキレてしまうのは問題がありますが、先生も人間です、イラつくことはあります。少し大目にみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 19:50:35
僕も井野先生と同意見です。

おそらく「もう自分ではどうすることもできません!」と言いたいのだと思いますが「それは言えないし‥」と言う苦肉の選択なのでしょう。

マイクロスコープ」「長崎」とか「歯内療法」とか「根管治療」などのキーワードで検索されてはいかがでしょうか?

おそらく、担当の先生も「転院されても仕方が無い」と思っておられるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2007-11-12 23:14:15
お忙しい中、早急のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

先生方がおっしゃるように、担当の先生のあの一言は治療の限界、転院されても仕方ない、そういう思いが含まれていたような気がします。

事実、私のが崖っぷちの状態であることに違いはなさそうですし。

だけどやっぱり歯は抜きたくないので、歯内治療専門医、マイクロスコープ歯内療法根管治療〜といったキーワードで別の歯医者を探してみます。

ざっと見た限り近くにはなさそうですが、これからじっくり探してみます。

本当にありがとうございました。
ボランティアでこのようなことをされているとは圧巻です。



タイトル 根管治療している歯を抜歯するかしないかの判断を、私がするの?
質問者 jonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日