保険治療の料金の請求が高くてびっくり!

相談者: オーロラさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-12 20:03:39
現在、右下567、左下7で治療中なのですが
先日、保険治療で今までにない請求だったのでビックリしました。

左下の7の治療で、クラウンは前の歯科で外していたのですが
コアが残ったままでした。

私がわかる範囲での治療は

○部分レントゲン
○コアの除去
○4cmぐらいの長いビスみたいなものがついた
 器具で、グルグル?していました。
スケーラー?というもので中をキュルキュル
○薬を詰めて、綿球+ネオダインで封鎖
○薬が出ました
(レフトーゼ&トミロン4日分とネオステリン1本)

以上のような感じでした。

内容としましては

初・再診料 38点
医学管理等 100点
検査    200点
画像診断  38点
投薬    298点
処置    1168点


かつて保険でこれぐらい請求された事がなかったので
ビックリしました。
今までの歯科が安すぎたのでしょうか・・・。
これは妥当な金額でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 09:55:56
オーロラさんがされたと思われる行為は

デンタルレントゲン1枚
メタルコア除去
感染根管処置(根管内洗浄+貼薬)
投薬

でしょうか。


で、


初・再診料 38点
は問題ないですね。

医学管理等 100点
は「歯周疾患指導管理」だと思いますので、

「オーロラさん。歯周病にならないようにしっかりブラッシングしてくださいね。このあたりの歯肉が腫れていますから、しっかり磨いてくださいね。」

などと指導されていればOKです。


検査    200点
は「歯周基本検査」だと思いますので、最低1点で、全顎的に歯周病の検査(ポケット測定)をされていればOKですね。


画像診断  38点
レントゲン1枚撮ってますからOKです。

投薬    298点
はこんなもんかもしれません。
(ウチは院外処方なので、細かい点数がわかりません。ゴメンナサイ)


処置    1168点
ですよね。

単純に言えばコア除去50点、感染根管処置(大臼歯)410点です。
合計で460点ですから、残りの708点分は「?」ですね。


何か他の処置をされましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーロラさん
返信日時:2007-11-16 22:59:52
タイヨウ先生、回答ありがとうございます。
腑に落ちなくて結局医院で聞いてみました。

すると、カルテを見せられて「ちゃんと正しく計算してますよ〜」
と先生は仰いました。

しかし、見せられたカルテは専門用語?なのか英語なのか
よくわからない文字がずらずらと・・・・。
さっぱりわかりませんでした。

結局、納得いく説明ではありませんでした。
ただ、判った事はいつも月の初めの診療の時に
医学管理等100点と、検査200点が請求されています。
(先月もそうでした)

たぶんこの2項目↑は、月に1度しか請求できない点数だと思いますので、
月の初めに(レセプト〆10日まで)に請求して
実際の施術は、その月のどれかにしてるような気がします。

前回、メタルコア除去、感染根管処置(根管内洗浄+貼薬)
以外に処置をした感じは思いあたりません。
もちろん、左下7番以外の歯も治療していません。

それとも、その1本に対して他に保険治療できるような
思い当たる項目が存在する可能性はありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 09:40:52
そうですか‥。


>実際の施術は、その月のどれかにしてるような気がします。

これは多々あるとは思いますが、


>もちろん、左下7番以外の歯も治療していません。
>それとも、その1本に対して他に保険治療できるような
>思い当たる項目が存在する可能性はありますでしょうか?


ごめんなさい。
ちょっと考え付きません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーロラさん
返信日時:2007-11-20 20:43:06
タイヨウ先生、お忙しいのに返答ありがとうございました。

今の先生は、保険根の治療を丁寧になさってくれています。
1時間〜1.5時間はかけてくれます。

とりあえず信じてみます。
また、わからない事があれば教えてください。



タイトル 保険治療の料金の請求が高くてびっくり!
質問者 オーロラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日