根の治療で麻酔が効かず、薬を処方されましたが痛みが治まりません・・・

相談者: いっちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-11-12 23:51:17
1年くらい前から痛みがあり他の歯科で治療してもらっていたのですが全く治らず、他の歯科へ転院したのですが、転院先ではレントゲンも撮らずに親知らずを抜けば治るのではと言われ、また不安になり転院したのですが、今度はレントゲンを見て根の治療が必要な歯が3本あると言われ治療中なのですが麻酔が効かず、いつも先生をイライラさせているようです。

下左奥の親知らずとその2本手前と上奥から3番目が治療が必要と言われて、親知らずから治療のようですが、麻酔が効かずに3回薬を入れて貰いました。

予約もなかなか取れず1ヶ月1回くらいしか見てもらえないのですが、今は毎晩眠れないくらいの激痛に悩まされています。

薬も強いのはあまりよくないと言われ市販のバファリンを4時間おきくらいで飲んでいますが、これで本当に良いのかも心配です。

風邪をひいてしまい風邪薬も飲みたいところですが我慢しています。

転院も考えてますが、どういう歯科を選ぶのがいいのかとかもわからずにとても不安です。

歯科用語等もわからない為わかりにくいかと思いますが、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 03:26:54
こんにちは。

出来ればもう少し改行などして頂けると・・。

文面からの判断ではありますが、痛みの経過が非常に長く恐怖心もかなりあるかと思います。

この場合、ますます麻酔が効きにくい環境になってしまっていますので、転院する際は、恐怖心を和らげる「笑気ガス」という設備のある歯科医院を選ばれると良いかも知れません。

一般開業医で設備しているところは珍しいですが、探せばありますし、大きな病院なら大体あるかと思います。

私の患者さんでも、いっちゃんさんの様に恐怖心が非常に強く、いつも麻酔が効かなかった方が、先日笑気ガスを併用(鼻から吸ってもらいます)したらスッと麻酔が効いて、「最初から使えば良かったですね^^;」となりました。探してみて下さい。

そして今後この様な思いをしないためにも、「痛くなってから」歯医者に行くのを止めて、「痛くならないために」歯医者に行く習慣をつけて下さいね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 14:06:54
下の奥歯を治療中とのですが、確かに奥歯は麻酔が効きにくいです。
ただ、麻酔が全く効かないということはないです。
伝達麻酔歯根膜麻酔などの小技でなんとかなると思います)

また、親知らず根管治療根の治療)をしているのでしょうかね!?

きっちりとした親知らずの根管治療はまず不可能に近いので(奇形歯が多い為)数回治療して落ち着かないようでしたら、抜いてしまうのも1つの方法だと思います。


>予約もなかなか取れず1ヶ月1回くらいしか見てもらえないのですが今は毎晩眠れないくらいの激痛に悩まされています

痛みがあるのに1ヶ月に1回はマズイですね。

理想を言えば1〜2週間に1回は診て頂いた方がいいのですが、流行っている歯科医院だとこうもいきませんね。


>歯科を選ぶのがいいのかとかもわからずにとても不安です

これはご自身が知識をつけその治療の得意な先生を見つけるしか方法がありません。

現在であれば根の治療(歯内療法)の得意な先生、
親知らずは口腔外科と表簿のある歯科医院がいいと思いますよ。

歯の痛みはストレスになりますから早目に納得できる歯科医院を見つけてくださいね。

歯科医院が多すぎる為何処にいけばいいのか分からないのは皆さん同じです。
頑張ってください。




タイトル 根の治療で麻酔が効かず、薬を処方されましたが痛みが治まりません・・・
質問者 いっちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日