海外での抜歯や、高額の根幹治療が不安です…

相談者: ハイジさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-13 07:34:10
こんにちは。

海外在中、33歳女性です。

左側奥歯に痛みを感じましたが、どこが痛いのか
自分でははっきりせず歯医者さんに見てもらったところ、


?左下6番・・・根の下にバクテリアがたまっている
?左下7番・・・親知らずを抜いた後8ミリのポケットができている
?左上7番・・・根の下にバクテリアがたまっている

という診断でした。
根の治療をすると成功するかわからない上、
長い時間と一本30万以上かかると言われ、

?左下6番 を抜歯しました。

二週間後痛みがまだあるので

?左下7番 のポケット掃除をしました。

現在抜歯後、4週間経つのですが引き続き痛みが続いています。

歯医者さんは以下提案しました。

?左下7番・・神経を抜く

?左上7番・・抜歯

左下7番は本当に神経をぬく必要があるのでしょうか。
歯は全部生きています。

また左上7番は以前、日本で根幹治療をした後があり
片方の根の治療がうまくいっていないとのことです。

歯の痛みは24時間続くわけではなく、
食べるときも問題ありません。

特に寝る前、起きた後に鈍痛がします。

短期間に二本も抜歯したり、神経をぬくことに不安です。
痛みを和らげるにはそれしか方法がないのでしょうか?

ちなみに現在授乳中です。

ご助言宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 14:31:57
はじめまして。

海外からの書き込みが多いですが、皆さん異国の地でさぞ不安なんでしょうね。
見ていないので想像・経験側で書いていきますね。


>左下7番は本当に神経をぬく必要があるのでしょうか

神経を抜くにしてもしっかり患歯を定めてからでないと次々に歯を触らなくてはいけなくなりますよ。本当に


>左下6番を抜歯しました
>現在抜歯後、4週間経つのですが引き続き痛みが続いています

はたして抜歯は意味があったのでしょうか!?

根の先にバクテリア(細菌)がいてもきっちり根の治療を行えば抜かずにすんだのかもしれません(完全に抜歯だったのかもしれませんが・・・)


>長い時間と一本30万以上かかると言われ

根の治療と被せ物を入れると大体20万円ちょとが先進国の相場なのですが、30万円はチョッとハイプライスですね。

ただ抜歯して元の状態に近いインプラントをすると30〜40万近くかかってきます。(インプラントも人工物なので一生持つとは保証できません)


>特に寝る前、起きた後に鈍痛がします。

もしかしたら歯ぎしり・くいしばりなどのブラキシズムが原因になっているかもしれません。

その辺りを一度診ていただいてはどうでしょう!?


>ちなみに現在授乳中です

授乳中でも抜いた所に感染がみられる場合は抗生剤などのお薬を飲んだ方が早くラクになりますよ。

アドバイスとしては、セカンドオピニオンを求め、一度他の先生の意見を聞いた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジさん
返信日時:2007-11-18 01:45:49
お返事ありがとうございました!!

そうなんです、一番の問題は不安だということでした。

結局セカンドオピニオンを求め、医師をかえましたが
診察は同じでした。

ここの国では根の治療は一般的ではないそうなので、
仕方なく左上7番も抜歯しました。

今更ながら、もっと歯を大切にしておけばよかったなと
後悔しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 14:29:38
そうなんですよ、海外では根の治療をしない国もあります。

日本は非常に安いコストで根の治療が受けられるだけ恵まれています。

海外の医療を受けた人なら日本の保険制度がいかに優れた制度なのかを感じる事ができます。日本は日本の医療システムがあります。

ハイジさんはこれから考え方を予防に変えて行ってくださいね。




タイトル 海外での抜歯や、高額の根幹治療が不安です…
質問者 ハイジさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療の治療費・費用
根管治療後の痛み
根管治療その他
海外その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日