ルートプレーニング後の歯の痛み・揺れ

相談者: rimrimさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 10:19:53
はじめて投稿いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

先日、歯周病(出血・口臭)の進行度合いが気になり、歯科医院へ行き初回はスケーリング、その約1週間後にルートプレーニングを行いました(ルートプレーニングは下の歯のみ)。

これまでにスケーリング・ルートプレーニングの経験はなく、今回が初めてです。

お伺いしたいのは、ルートプレーニング後の歯の揺れと痛みの原因、そしてこの症状は改善するのか、ということです。

右下7番だけなのですが、ルートプレーニングの翌日から、この歯で物を噛んだり、歯と歯を噛みあわせ動かすとかなり痛むようになりました。

気になったので歯を触ってみると少し揺れがありました。

また、この部位の歯茎歯石除去前と比べると少しやわらかくなったような気がします。やわらかいというより歯茎が弛んだような感覚です。

ルートプレーニング時は、麻酔なしにもかかわらず、どの歯についても痛みはほとんどありませんでした。あっても我慢できる程度の痛みです。

しかし、問題の右下7番の歯石除去時は歯が抜けるのではと思うくらいの強さで上に引っ張られました。

それまではまったく痛み・揺れはなかった歯ですので、

・ルートプレーニング後にはよくある痛み・揺れなのか
・あるいは、「除去の仕方の悪さ」
(=端的に言うと失敗ということです)が原因なのか

を教えていただければ幸いです。

また、この揺れと痛みは時間が経てば治るものなのか、何らかの治療が必要なのかということも併せて教えていただければありがたく存じます。

(付け加えますと、前述のように処置中の痛みはほとんど気にならなかったので、とても上手な衛生士さんだとは思っております)

ご参考までに、初診時の所見(歯全体)を簡単に申し上げますと

・歯の年齢は実年齢よりも上。
歯石がかなりついている。
・下1〜2番の裏の歯石の付きが特にひどく、歯茎がかなりはれている。
・歯層骨は下がっている。右下、左下6番はこれ以上下がると抜歯対象となるギリギリのライン。

とのことでした。

レントゲン写真を見ましたが、

・歯層骨は横にほぼ真っ直ぐで極端な凹凸はありません。

歯根の埋まり方を見ると歯層骨が下がっているのはよくわかりました。

特に下6番は確かに歯根の分岐点が歯層骨にギリギリ埋まっているように見えました。

縁下歯石は全ての歯の縁にびっしりついているようには見えませんでした。

ドクターに聞いても数箇所しか指摘されませんでした。が、歯石の取り方からすると、写真に写らない歯石がかなりあったと思います。

また、スケーリング1週間後の所見では、下前歯裏の歯茎が上がり、状態はかなりよくなったとのことです。

長文で失礼いたしました。
ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 21:50:13
こんにちは。
歯周病の治療は受ける方のほうも大変ですね。

私の患者様でも処置後のメインテナンスを含めると2年以上通院されていらっしゃる方も少なくありません。

そのくらい歯周病をストップさせ、予後を管理することは大変であり重要なのです。

でもスケーリングルートプレーニングはその中で基本であり且つ本質でもあるので頑張って下さい。

さて動揺と痛み、あるいは浮いたような違和感ですが、歯周病の治療の直後にはよくある症状です。

ですので、時間が経つにつれて通常は治まってくると思われます。

ご経験の通り力をかけることになりますので、歯の周囲の組織に炎症性の反応が出て起こります。

また歯と歯の間を歯石が塞ぐような形で付着していて、本当はすでに動揺があった歯が歯石によって支えられていたという場合も見かけます。

実際に見ているわけではありません故、このどちらなのかの判断はこの場ではいたしかねます。

歯石は厚みがでるほどに付着していれば当然レントゲンに写ってくるのですが、細かく薄く着いている場合は写らないことも多いようです。

また過去にスケーリングをされており、手技の未熟さから取りきれてはいないのだが表面が平らに削られている場合も写らない場合があります。

今回麻酔をせずにということですが、少し経過してから歯肉の状態が落ち着きさらに深い部分の歯石を除去したい場合は麻酔をさせていただくことがかなりあります。

「歯石取るだけなのに麻酔まで?」とも思われる方が多いのですが、本当に砂粒1個程度の歯石を取り損ねてもその部分の炎症は治まりません。

一時的には良くなりますが結果的には深い歯周ポケットを残す結果につながるため、私はよく説明をさせていただきご理解をいただいております。

くりかえしになりますが頑張って歯周病と向き合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rimrimさん
返信日時:2007-11-16 16:17:04
田中先生、ご回答いただきましてありがとうございます。

よくある症状とのことで安心いたしました。
先生のおっしゃる通り、症状は3日程度で改善いたしました。

揺れはそのままですが、先生がご指摘された

>歯と歯の間を歯石が塞ぐような形で付着していて、本当はすでに動揺があった歯が歯石によって支えられていたという場合も見かけます

ということなのかもしれません。
次回の治療の際に聞いてみようと思います。

このたびは、ありがとうございました。

また投稿させていただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



タイトル ルートプレーニング後の歯の痛み・揺れ
質問者 rimrimさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日