麻酔の後の歯茎の化膿・痛みが、1週間経っても直らない

相談者: papainteさん (33歳:男性)
投稿日時:2007-11-14 11:02:35
こんにちは。

数年前に左下の奥歯(親知らずの前の歯)が虫歯がひどく抜歯して、親知らずと一つ前の歯と銀歯ブリッチをかぶせました。

2週間ほど前にブリッチをかぶせている一つ前の歯が虫歯になり、歯医者でブリッチをはずして治療中です。

前に治療したときはしなかったのですが、親知らずが横向きで生えているのでまっすぐブリッチをつけられるように、1週間前に親知らずを削りました。その際、麻酔が効きづらく、何本も麻酔を打ちました。

圧力をかけて麻酔を打ったので少し腫れるかもしれないと先生から言われました。

その後、先生に言われたとおり腫れて痛みました。薬は市販の痛み止めでいいといわれたので、飲んでいますがなかなか痛みが直りません。(痛みは多少和らぎますが、なくなりません)

また、親知らずの前の歯茎(抜歯して歯の無いところ)が白く化膿しているようです。

昨日も通院し、薬を塗ってもらい、様子を見るように言われました。腫れは引いてきたようですが、1週間たっても化膿と痛みが直りません。こんなに続くものですか?

また、親知らずは仮のかぶせ物をしていますが、歯茎が痛くてそこだけ歯磨きができません。うがいなどだけでも大丈夫ですか?

これは、自分のせいですが、右側で噛むことを意識しすぎのせいか、右側の舌や唇をかんでしまい口内炎になって食事がつらくなっています。何とか痛みをなくすことはできないでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 13:44:12
痛いとつらいですよね。


>1週間たっても化膿と痛みが直りません。こんなに続くものですか?

抗生剤や消炎剤は処方してもらいましたか?
場合によっては追加で処方してもらうと良いかも知れませんね。


>うがいなどだけでも大丈夫ですか?

抜歯した場所はゴシゴシ磨かず、うがいだけで済ませた方が治りが早い場合もあります。




タイトル 麻酔の後の歯茎の化膿・痛みが、1週間経っても直らない
質問者 papainteさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中