ハイブリットセラミックインレーを入れた翌日から腕、腹に発疹が…

相談者: レフアさん (34歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 13:38:19
保険内のレジンからハイブリットセラミックインレーに交換しました。
(上右4 & 上左4)

入れ替えをした日は、10月29日と、11月12日です。

10月30日の午後から腕、腹、腿に赤発疹が出ました。

酷くなってきましたので『皮膚科』で診ていただいたところ、先生によると常用の薬がないというのであれば、風邪の様な『ウイルス性発疹』であろうと診断して頂きました。 

発疹は痛くも痒くもなく、10日後ぐらいにほぼ完治いたしました。

ところが、12日に2本目のハイブリットセラミックインレーを入れたところ、昨日(13日)から再び発疹がではじめました。

もしかしたら、こちらの掲示板に書いてある通りで、接着剤が保険内のレジンと違う為、成分の異なる化学物質による反応。もしくは接着剤に含まれる金属の一種のアレルギーでは?と心配しています。

そこで質問があります。

明日にでも皮膚科に再度伺い、パッチテスト等をお願いしようと思っています。

もし、金属や化学物質の反応が出た場合、今回詰めたインレーは交換した方が良いのでしょうか? それとも、また10日ぐらいで治まる発疹ならばそのまま放置しても大丈夫ですか?

また、インレーを交換する場合は自費負担になってしまいますか?
(ハイブリットセラミックインレーに支払った費用なども含めて・・・)

お忙しい所、恐縮ですが歯科医訪問の事前知識として知っておきたいので、ご見解やご指導をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 19:28:20
はじめまして井野と言います。

そうですか、不思議ですね。

ただ可能性として無い訳ではないと思いますが、かなりレアなケースだと思います。

>金属や化学物質の反応が出た場合、今回詰めたインレーは交換した方が良いのでしょうか?

原因がハイブリット絡みであれば交換した方がいいですね。
ただ接着剤のことまでパッチテストで調べれるのでしょうかね!?

ちょっと詳しくは分かりません。


>また、インレーを交換する場合は自費負担になってしまいますか?

これは先生との話し合いですね。

現状、保険材料にアレルギーがある方は全額自己負担で自費治療を受けないといけないので、治療費も保険の窓口負担金とは異なりますので注意してください。

皮膚科と歯科の先生に連携を取ってもらい原因を早く見つけて治療を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レフアさん
返信日時:2007-11-15 09:13:24
井野先生ありがとうございます。

ハイブリットアレルギー反応が出る
というのは極めて稀という事なのですね。

その、ハイブリットが原因の場合・・・。

ハイブリットの成分として、レジンセラミックの混合。
そしてメーカーによりセラミックの配分量が違う。
というのは掲示板から学びました。

具体的に、レジンの種類や、セラミックの種類等もメーカーによってまちまちなのでしょうか? 皮膚科で相談やパッチテストをする上での参考までに、アレルギーの可能性がある成分等がわかれば教えていただけたらと思いまして・・・。

勿論、担当してくださった歯科で伺うのが一番良いのはわかっていますが、この発疹の原因が歯科!という確証がないので、検査前に伺うのは気が引けます。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 09:27:31
>この発疹の原因が歯科!という確証がないので、検査前に伺うのは気が引けます。

いやいや、分からないからこそ聞くべきですよ。

ハイブリットと言えど各メーカーによって若干(微量)の混ぜ物が異なると思います。

先生に言えば技工所に問い合わせてくれて使用している材料データーをくれると思いますから、それを皮膚科に持っていってもらった方が効率的です。

大丈夫ですよ、歯科の先生も親身になってくれると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 09:30:51
こんにちは。
心配ですね、何もないといいですけれど。。

>具体的に、レジンの種類や、セラミックの種類等もメーカーによってまちまちなのでしょうか? 皮膚科で相談やパッチテストをする上での参考までに、アレルギーの可能性がある成分等がわかれば教えていただけたらと思いまして・・・。

このあたりはやはり、担当の歯科の先生にお話しして、メーカーに問い合わせるなり、同一メーカーのサンプルを頂く必要があるかと思います。

というのも使用している成分が、3つや4つの話ではありませんから、いい加減な予測を元に診査を進めていくのは非常に効率が悪くなりそうだからです。

メーカー同士の差もかなりありますしね。

まずは・・皮膚科の先生にこの件を相談して必要なものを教えて頂いて、それを歯科の先生に告げて対処してもらって下さい。


接着剤(レジン系接着セメントと言います)でのアレルギーは、私も拝見したことはないのですが、確かタカタ先生のところでは症例あったかと思います。



・・と、書いてる間に井野先生とかぶってました^^;

同じ意見です。はい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レフアさん
返信日時:2007-11-15 20:28:33
井野先生、渡辺先生

早々な返答。そして心強いお言葉をありがとうございます!

お二人のご意見を参考にさせていただき、
原因究明をしたいと思います。 

また何かございましたら新たに投稿いたしますので、
その際はよろしくお願いしますね。



タイトル ハイブリットセラミックインレーを入れた翌日から腕、腹に発疹が…
質問者 レフアさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中