ひどい歯医者さん、開業し続けてていいの?

相談者: パンプキンパイさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 16:09:09
人間的にひどい歯医者さんに当たってしまいました(泣)

いつ通っても患者さんがいなくて、一人でやってる感じ悪い先生でしたが、前回、詰め物が取れた時、

”取れた金属はもう使えないけど、一日で終わりです”

と、灰色の詰め物をしてもらった時は、我慢できる程度だったので、今回、また詰め物が取れただけだったので、行ってしまいました。

部分レントゲンを撮って、見た様子もなかったけど、4回来るように言われました。ガーン、今回は一回じゃないのか、それなら他へ行けば良かったと思いましたが、削って、消毒して、蓋をして、780円?くらいでした。

翌日は、11時に、来るよう言われました。

2日目も部分レントゲンを撮り、また見た様子もなく、見せてくれるわけもなく、削って消毒を2回くらいされました。

何をしていくのか全く説明もなく、食事の時、薬剤の味が気になったので、”このお薬の治療はどれくらい続きますか?”と聞くと、急に怒り出し、

”そんなこと言う人は始めてや、治療に来てるのに、薬の味くらい我慢せんと”

とネチネチ説教が始まりました。
4回の治療内容を聞きたかっただけなのに。。。

支払いは2400円、もちろん、領収書など出しません。
次回は診察時間が9時半〜と看板にあったので、

”できるだけ、朝早くで”

と言うと、予約台帳も見ず、予約でいっぱいとのこと。
嘘付け〜誰も入ってへんやんか、いつでも。しかも開いてないし!

昼まで寝てるのか、見たいテレビでもあるのかわかりませんが、翌日の先生指定の11時か17時は帰宅後無理と分かり、

”朝予約で詰まってるところに、10分とか、入れてもらえないですか”
(予約の時くらい、自分のことより患者優先にしてよという思い)

と?で聞くと、

”人の話を聞いてますか、予約で詰まってると言ってるじゃないか”

と一点張り。

”3回目の治療で何をされるのかわからないのですが、連日でできる治療なら、今日の夕方に引き続き、してもらうとか可能ですか?”

と治療内容の説明が無いことに、こちらも苛立って食い下がりました。
すると、

歯医者に一日2回くる人なんて、いない、非常識や!!”

と?を切られました。

アッタマ来ました〜どっちが非常識やねん!!
お医者さんは、正当な理由なくして、治療を切ったらアカンのとちゃうんかぁ!!

大体、診察時間と看板に上げてるのに、閉めてていいのぉ?

質問すると全てに攻撃的だし、領収書も出さない、レントゲン写真も見せない(ブーって音だけやったりして?)4回の治療内容の説明もない、こんな人に歯医者と名乗らせてていいのでしょうか?

あんなに患者さん入ってないのに、潰れないのは、不正請求でもしてるのかも、さえ思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 19:20:11
パンプキンパイさん がお怒りなのは文章から分かりました。

で、本題はタイトルの

>『ひどい歯医者さん、開業し続けてていいの?』でしょうか!?

結論を言えば全然問題ないです。

美味しくない食堂は営業してはいけませんか!?
接客が出来ない喫茶店は営業してはいけませんか!?

それと同じです。

パンプキンパイさんが不快に思われていても他の患者さんの受けはいいかもしれませんよ。

医療は人と人が助け合い行う行為です。

パンプキンパイさんがその先生を不快に思われれば転院されることをお勧めします。

女性特有の誰かに聞いてもらいたい願望は分かりますが、あまりここで1歯科医院のクレームを言われても対処できません。

次からは治療の悩みなどで書き込みをしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 23:55:19
まあ・・色んな人がいますよね。
医者も患者も。

他の医院にかかられて下さい^^;

助言 助言1
助言者: たかちさん
助言日時:2007-11-15 01:44:36
すすすすみません…
ちらと気になり失礼をお許しくださいませ…

井野先生〜〜〜〜〜 (T_T)

>女性特有の誰かに聞いてもらいたい願望

・・・はちょっと…
キケンというか、悲しい一言でございます…

そういう部分が私自身でも気をつけねばと思うのも確かに!
本当にあるところなのですが…

ワタクシ女性なものですからドキッとしてしまいました…

お邪魔してしまってごめんなさい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 19:53:25
まず、領収証の発行をしないのはダメです。

社会保険庁の指導を受けてもなお改善しない場合は、保険医療機関を取り消されることもあり得るかと思います。

それ以外のことは、療養担当規則の「保険医療機関は、懇切丁寧に療養の給付を担当しなければならない」という部分にふれるかどうかかと思いますが、規則違反とまでは言えないのではないでしょうか。

もちろん、その歯科医院の対応が適切という意味ではまったくありません。

それから、

>(ブーって音だけやったりして?)

>あんなに患者さん入ってないのに、潰れないのは、不正請求でもしてるのかも、さえ思います。

こういった憶測での歯科医師批判はタブーです。

きちんとした返答を期待されるのでしたら、この点に関しては注意していただいたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンパイさん
返信日時:2007-11-20 12:40:17
先生方、ご回答ありがとうございました。
さて、女性特有と言われないように、結果だけ報告いたします。

転院先で、全部のレントゲンを撮って見せてもらった結果、前回の医院で治療された歯は、神経を消されていました。

虫歯の痛みは無かったのに、神経の真上までがっぽりと削られていました。

”最初だけチクッとするだけ”
と言いながら、何かを注入された時、
”舌を動かさないように、じっとしてて”
とおっしゃったので、その時に、薬剤で、神経を消されてたようです。

その治療方法が正しかったのか、本当に虫歯が深かったのか、謎ですが、いずれにせよ、だまって神経をとってしまうのは、やはりひどいと思います。

さて、無くなった神経は戻って来ないし、歯の外側も小さくなってしまいました。この歯にどんな治療の選択肢がありますか?

今度の歯医者さんは、きちっと説明してくださるので安心ですが、ご意見、参考にさせて下さい。よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 23:25:12
歯の神経をとることに関してですが、神経をとる予定であること、あるいは虫歯が深かった場合は神経をとるかもしれないことは、治療をはじめる前に説明しておかなければならないことかと思います。

一昔前の歯科医院では、「すべて歯科医師におまかせ」的なところがあったため、事後説明でも良かったようなところがありました。
残念ながら、それがいまだに続いているのかと思います。

ただ、事前に「虫歯が深いんで神経をとらなければならなくなるかもしれなません」との説明があったとしても、

「私は、神経は絶対にとりたくないので、他の歯医者さんに行きます。さようなら」

などと言える人はまずいないでしょうから、おそらく聞いていたとしても神経は残せなかったのではないかと思います。

また、現状では、深い虫歯の神経を残すことは簡単なことではありませんので、かりに十分な説明があったとしても、神経を残せるかどうかとはまったく別問題かと思います。


治療の選択肢に関しては、いろいろな材料、治療法がありますが、術者の慣れという面が、もっとも治療成績を左右すると思いますので、その先生が提示された治療法が最も安全です。

仮に治療成績がわずかに上がる方法を、パンプキンパイさんが担当の先生に求めたとしても、その先生がその方法に慣れていないとしたら、逆効果になる可能性のほうが高いかと思います。

信頼できる先生なのでしたら、とりあえずは、その先生の提案を聞いていただき、わからないところがあったら、そのことに関して再度ここで質問していただいたほうが、的も外れにくいのでよろしいかと思います。

助言 助言2
助言者: さとさん
助言日時:2007-11-21 18:37:47
森川先生

>ただ、事前に「虫歯が深いんで神経をとらなければならなくなるかもしれなません」との説明があったとしても、「私は、神経は絶対にとりたくないので、他の歯医者さんに行きます。さようなら」などと言える人はまずいないでしょうから、おそらく聞いていたとしても神経は残せなかったのではないかと思います。

私だったら、「セカンドオピニオンに行きたい」と言います。

事前に説明なく4本の神経を抜かれてしまった方が投稿されていましたが、「4本神経抜きます」と言われて、普通、承諾するでしょうか?

私だったら、「他の歯医者さんに行きます。さようなら」です。

患者は治療法を選択する権利があります。
ほいほい歯医者に従う患者ばかりではありません。

昨日、NHKのクローズアップ現代でも、
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0711-4.html

女子医大が、あまりにも訴訟を起こされて、患者が来なくなってしまったので、患者の不信感をなくそうということで、ADR(裁判外紛争解決)のことをやっていました。

あと、手術の前に、普通、医師だけしか参加しない会合に患者も参加させて、リスクなどをきちんと説明した上で手術するか否かを患者に決定させる試みなどもやっていました。

歯科の世界では、勝手に神経を抜いたり削ったりする歯科医師が多すぎるようですね。

歯科治療というのは治療されている間、目で確認できるわけではないし、話すことができないので、歯科医師にされるがままになってしまうことが多々あります。

既にやっている歯医者もあるかもしれませんが、抜歯や抜髄、削る前には同意書を書かせるべきだと思います。

そうしないと「いつのまにか勝手に神経抜かれていた」とか「削られていた」という人がこれからも後を絶たないと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 19:56:52
>歯科の世界では、勝手に神経を抜いたり削ったりする歯科医師が多すぎるようですね。

>既にやっている歯医者もあるかもしれませんが、抜歯や抜髄、削る前には同意書を書かせるべきだと思います。


まさにその通りだとは思いますね!





と、言いたいところですが、これはモラルの問題ではなく、保険制度の問題を内包しているからタチが悪いと思います。


極端な例ですよ。

医科の初診は275点
歯科の初診は180点

です。


お医者さん 「はい、口開けてぇ〜あ〜ん。(ここまでは一緒か?)」
患者さん   「あ〜ん」
お医者さん 「はい、風邪ですね。お薬出しておきます」
患者さん   「ありがとうございます」
お医者さん 「次の方〜」


お医者さんは的確な診断とお薬で正当な報酬を得られます。
1日に50人から100人以上の患者さんを診ていることでしょう。


しかし、歯科医は診断と薬だけでは治癒しない病気を扱っています。

1日に100人以上診る歯科医を僕は知りません。
「手を動かしてナンボ」です。


診れる患者数は医科の半分以下。
点数は2/3。

そんななか、

キチンとした説明をする。
同意書を書かせる。


残念ながら僕は無理だと思いますよ。


だからこそ、患者さん自身、このサイトで「患者力」をつける必要があると思うんですけどね。


あ、ちなみに「患者の自署による同意を得なければならない」と言う制度はすでに始まっています。

「歯科疾患総合指導」と言う項目です。

しかし、低すぎる点数と自署を求めると言うハードルの高さから(?)やらない歯科医が多いのは事実ですね。
(面倒くさいだけと言う説もありますが‥)



僕が「保険医をやめようかな?」と思う理由はこう言う事ですからね。
もう少し、厚生労働省のお役人さんがしっかり考えてくれなきゃね。
(漠然と行政批判しても始まりませんが)

このままではね、広がると思いますよ。
医療格差。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 01:28:18
確かにそうですよね。

保険の中で患者さんに十分納得してもらえるだけの説明をできるかというと、
かなり難しい面があると思います。

説明というのは保険では1円にもなりませんし、
保険メインで経営をするのであればかなりの数の患者さんを
診なければなりません。

そうすると、どうしても説明不足になりがちなんです。

歯医者さんもボランティアではないので、家族やスタッフのためにも、
利益はちゃんと出さなければいけません。

しかし、そのための手段?というかスタンスは各歯科医院それぞれで、
説明を少なくして患者数を増やすというスタンスの歯科医院もあれば、
少ない患者数できっちりと説明もするというスタンスの歯科医院もあります。

ただ、当然後者の場合は保険外であることが多いです。


現在コンビニよりも多い歯科医院ですから、
本当に色んなスタンスの歯科医院があります。

ですから、少しでも納得のいく歯科治療を受けようと思う場合には、
患者さん自身もそのような事情があるということを知って、

「自分に合った歯科医院」

を探す必要があります。
(今のところ、これは知人の口コミをあてにすることになると思います)


患者さんにもいろんな人がいて、
説明なんかいいからさっさと治療して!というような人もいます。

井野先生も書かれていますが、
パンプキンパイさんが不快に思われてしまったとしても、
その歯科医院が潰れずにやっていけているということは、
その歯科医院に納得している人もおそらくいるわけです。

今は、けっこうボンボン歯科医院も潰れてますからね・・・。


保険でもかなりきっちりと説明をされている歯科医院もありますが、
数としてはやはり多くはないと思うので、
よりきっちりとした説明を望むのでしたら、

今の時点ではそういったことに力を入れている歯科医院を、
口コミ、ネット、電話などを駆使して探すしかないと思います。

歯科医院のスタイルを変えることは難しいので、
自分が望むスタイルの歯科医院を見つける必要があると思います。


今後医療格差は広がってきてしまうと僕も思いますが、
必ずしも「高い=良い」わけではありませんので、
やはり患者さん自身がある程度の知識を身に付け、
良い歯科医院を見分けられるようになるということが大切かな〜と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンパイさん
返信日時:2007-11-23 22:36:03
先生方、お返事ありがとうございました。

説明が十分できないことと、保険制度とのジレンマに苦しまれておられる先生方のお話もよく理解できました。

ただ、やはりレントゲンを撮った以上は、状況を見せて、神経を取らなければならない旨、一言あるのは常識の範囲だとは思います。

私自身、そこはいつも患者さんがいないけれど痛みもなかったし時間もないし、

詰め物を入れなおしてもらうだけならいいや”

という軽い気持ちで行ったので、もし、神経抜くとかの話になれば、きっと、

”大変申し訳ないのですが、抜きたくないので、他の方法もないか、調べてからにしたいです”

と言っただろうと、やはり、不信感だけが残りました。
できれば死ぬまで歯は大事にしたいですから。

ところで、新しい歯医者さんは、保険外なら、左下6番目の力の入る歯なので、9万円台の陶器製がお勧めと言われます。

高い=良い、では無いと確かに思いますが、保険外になったにしても、これくらいが妥当なとこでしょうか?

それとも、もっとリーズナブルで、神経を失った奥歯にお勧めの歯はありますか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-11-24 10:00:49
>もっとリーズナブルで、神経を失った奥歯にお勧めの歯はありますか?

あることはありますが、得意な先生がやらないと‥。

担当医の先生がお奨めするにはいろいろな理由がありますから、良く相談してみましょう。

ちなみに、僕は「ハイブリッドセラミックスジャケットクラウン」がコストパフォーマンスが高いと思いお奨めしますが、接着の技術とそれを理解した技工士さんとのコンビネーションが悪ければよい結果は得られません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンパイさん
返信日時:2007-11-27 12:50:17
タイヨウ先生お返事ありがとうございました。

先生お勧めのモノを、一度聞いてみます。

得意不得意があるということは、それこそ、それぞれの歯医者さんに、聞かないと、コストパフォーマンスの比較は簡単にはできないのですね。

?で、”セラミックの奥歯で一番長持ちで、お勧めされる歯は、おいくらですか?”

と聞いても、答えてもらえないでしょうし、見積もりだけに診察してもらうのも、気が引けるし。

それとも、患者力を高めるためには、いろんな歯医者さんを、梯子して検討する時代になってるのかもしれないですね。

歯医者さんを決めるのって、難しいですね・・・。

今回の事で、本当に気楽に歯医者さんに入ってはいけないという勉強になりました。

セラミックの歯については、また、別に質問するかもしれませんが、ここは、とりあえず解決ということにします。

先生方ありがとうございました。



タイトル ひどい歯医者さん、開業し続けてていいの?
質問者 パンプキンパイさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中