虫歯進行止めの薬で黒くなった、三歳の娘の前歯

相談者: かほちんさん (3歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 18:52:57
こんにちは

三歳の娘の前歯虫歯がありました。
歯医者で進行止めのお薬を塗ってもらいました。

事前に先生から歯が黒くなると言われていましたが
実際娘を見るたびに 黒さが目立ってしまい
とても気になります。

削るような処置がいいのか
それとも、歯が生えかわるまで我慢すればいいのか
悩んでいます。

いい処置があればアドバイス下さい
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 19:48:09
はじめまして井野と言います。

お子さんのことでさぞ不安でしょうが、安心してください。

この場合一般的な治療ケースだと思います。

黒くなっても最後は脱落して永久歯に変わる訳ですから、そこまで気にする必要はないかと思います。

その代わり6歳前後から生えてくる永久歯は絶対に虫歯から死守してくださいね。


>削るような処置がいいのか
>それとも、歯が生えかわるまで我慢すればいいのか
>悩んでいます

乳歯の虫歯の処置が3歳でできればいいのですが、無理をして歯科嫌いになってしまう方が怖いと私は思います。

また乳歯の神経は非常に大きいので直に虫歯が進行してしまい痛みが出ることもあります。

そうなった際には嫌でも治療をしなければなりませんが、今の状態であれば経過観察でいいと思いますよ。

3歳ですからまだ歯の黒いのも気にしていないと思いますよ。

黒い部分をお母さんが見て、
「子供の歯はもう虫歯にしないぞ!!」
とモチベーションを上げるものにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 20:55:15
こんにちは。

恐らくその虫歯の進行止めはフッ化ジアミン銀というお薬なのですが、確かにその周囲まで黒くなってしまい前歯では気にしだすと目が行ってしまいますね。

ただ進行を抑え虫歯の部分が痛みを感じることを鈍くさせる効果があり、かなり昔から使われてきている薬品であり、その黒い事を
気にしない限りは小さいお子さんにはまだまだ有効な手段と言えると思います。

ただ虫歯になってしまっている事に変わりはないため、小さなお子さんであっても治療が可能そうであれば削って白い詰め物で治してもらっても構わないとも思っています。

その場合はいきなり治療を出来る頑張り屋さんもいます。

が、やはり怖がってなかなかお口の中が見れない場合も多いので、初めのうちは歯ブラシを持つ練習をしていただいたり、危険のない治療用の器具で遊んでもらったりして、あの診療ユニットに座ることに慣れるところから始めるてもらえるといいのですがね。

治療そのものでないものに再診料などを払ってお子さんのためにだけ歯医者さんに通うのも大変とは思いますが、将来お子さんが歯医者さんを嫌がらないように育っていただくためには必要な時間かと考えております。




タイトル 虫歯進行止めの薬で黒くなった、三歳の娘の前歯
質問者 かほちんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日