2度目の根管治療で歯痒さが倍増、痛みも出ています…

相談者: ひ〜こさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-11-14 23:26:49
こんにちは

約20年前ぐらいに左下6番の神経をとって詰め物をしていたのですが、去年になってその歯をセラミックでかぶせました。

(その歯が割れそうで怖いからかぶせてしまおうということで。)

それ以来、たまに歯が歯痒く(歯をぎゅーっと押したくなるような痒さ)なるので、違う歯科に行ったところ、根までしっかり詰め物が入っていませんでした。

6週間前からリーマーファイル根管治療を始めたのですが、歯痒さがまだ取れません。 検査では細菌はでませんでした。

機械で根っこまで届いていることは確認したのですが、今では歯茎と歯の間に痛みさえでてきました。

痛みは舌先で触ると出ますが、棒などで歯茎をつついても痛くはありません。

このままこの歯科で治療を続けるべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 00:28:28
こんにちは。

>このままこの歯科で治療を続けるべきですか?

うーん、わかりませんね・・。

細菌検査までされてる医院ですから、根管治療には力を入れられてる方かとは思いますが、どうなんでしょう。

ラバーダムとか使用されてれば、ゴムを引っ掛ける金具(クランプと言います)による歯ぐきの傷が原因かも知れませんね。

でそこを気にして触り続けて、雑菌が入って炎症を起こしてるとか・・。

どちらにしても、もう少し信じて続けてみてもいいと思います。

でどうしても信じられなくなったら、根管治療のもっと得意そうな医院を探してみて下さい。

参考⇒根管治療の専門医を探すには?


早く症状がおさまるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜こさん
返信日時:2007-11-16 21:30:52
お返事ありがとうございました。

もう少し様子を見てみます。

今はその治療中の歯の反対側の歯茎がはれています。
次から次へと問題がでてきて、早くらくに寝れる日が待ちどうしいです。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 21:46:57
歯科医院に通い出した途端、今まで無症状だった色んな歯が調子悪くなるのは何故だかよくある話です・・。

今回は頑張って乗り切って、その後は健康を維持するために通う習慣をつける様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜こさん
返信日時:2007-11-21 20:51:02
ありがとうございました。
がんばります。



タイトル 2度目の根管治療で歯痒さが倍増、痛みも出ています…
質問者 ひ〜こさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日