ストレスで歯が痛むことはあるのでしょうか?

相談者: tomokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-11-15 00:54:12
初めて質問させていただきます。

10年程前からだと思いますが、下・左右1番の歯と歯の間がきつくなる様な違和感があります。

虫歯の痛みとは違うような感じで、2本の歯を束ねて、ぎゅーっっと中央に寄せられているような感じです。(うまく表現できませんが。。)

そのためか、爪などの硬いものをその歯の間に入れると、一瞬痛みが紛れます。

同僚は、ストレスがたまると歯が痛むと言っていました。

今年の初めに歯科に行った時、虫歯などは指摘されませんでしたし、しみたりすることもありません。

ストレスで歯痛がおこるものでしょうか?
その場合は、歯科へ行っても治療の対象にはなりませんか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 12:11:04
はじめまして。

ちょっと難しい症状が出ていますね。

複数の歯科医師が実際に拝見したとしても、なかなか改善は得られないかも知れません。少し気長に考えて下さいね。


>ストレスで歯痛がおこるものでしょうか?

についてですが、ないことはないのですが、今回の症状とはおそらく関係はないと思います。

でもご自身で、明らかに相関がある、という自覚があればその限りではありません。。(って、遠まわしな言い方ですね)

もしもご自覚がある様でしたらまた書き込んで下さい。


他の可能性・・と言えるかは分かりませんが、人の歯、特に下の歯は経年的にどんどん前に向かって集まってきます。

「昔は下の前歯歯並びがきれいだったのに、歳をとったら悪くなった・・」
なんて話はよくあります。

親知らずが後ろから押してるのではないかとか、顎とかみ合わせの関係からそうなるとか、歯周病があると加速するとか、色々話はありますが、それは細かくなるので割愛します。。

とりあえず、改善するかは別としても、そのうち抜いた方がいいよと言われている様な親知らずがもしも埋まっているのなら、抜いておいても損はないと思います。


あとは本当に歯が寄ってきていると仮定すると、かみ合わせの調整ストリッピング(歯の横の面を紙やすりでゴシゴシ削る方法)でも改善は出来るかも・・

などなど。

文章のやり取りだけでは難しいですから、実際に歯科医院でも相談されて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-15 15:41:02
tomokoさん、こんにちは。

ご質問の文面をうかがう限りでの回答ですが、今回のtomokoさんの症状は、いわゆる「歯痛」ではないと思われます。

tomokoさんの書かれている「痛み」というのも、実際には虫歯になった時の歯の痛みではなくて、歯の根の方の、あるいは歯茎のなんとなくむず痒いような違和感、といった感じなのではないでしょうか?

実は、歯や歯茎には特に問題はなく歯並びも正常な方で、tomokoさんのような症状を訴えて歯科医院を色々受診した挙句、大学病院に来院される、という方もおられます。

なかには、tomokoさんと同じように、歯と歯の間に爪楊枝などを挟むと楽になる、ということで、爪楊枝や歯間ブラシを通すのがクセになって、その結果歯茎を傷めてしまった、という方もおられます。

口の中は、脳に近いためか、様々な症状が現れ、それを敏感に知覚してしまいます。その発端の一つとして、ストレスによるこれらの発症、というものも考えられてはいますが、まだ不明なことが多いです。

tomokoさんの場合、ご不安であればもう一度歯科医院を受診して、今回の症状を告げられた上で、虫歯・歯周病あるいは親知らずの影響等による歯並びのことなどを検査されてみることをお勧めします。

その上で、もしこういった異常が見られないのであれば、渡辺先生が回答されておられるとおり、この症状とは少し気長に考えられることが良いのではと思います。

では、また何かありましたらお気軽にお話くださいね。




タイトル ストレスで歯が痛むことはあるのでしょうか?
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日