半年ほど前に虫歯治療をした歯と歯茎が痛み出してきました…

相談者: 早川健さん (33歳:男性)
投稿日時:2007-11-15 01:00:12
はじめまして

今年の6月頃に下の奥歯を治療してもらいました。

神経の近くまで削ってもらいましたので、詰めてからも、冷たい物によって痛みがしみたりするようになりました。

最近になって、第二象牙質ができだしたためか、ようやく「しみる」といった症状は治まりかけてきましたが、その代わり、そこの歯の歯茎が痛み出してきました。

ここ2-3日、歯茎の痛みが止まりません。
これはしばらく続くのでしょうか?
それとも、中が虫歯にかかってしまったのでしょうか?

宜しければご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 12:20:13
はじめまして。

歯ぐきの痛み方にも診査法がありまして、その症状によって疑わしい疾患が変わってきます。

あまり詳しくお話しすると診査の結果に影響が出るかも知れませんので省略しますが・・

結論としては、歯科医院に行かれて下さい。

可能性としては、歯の神経がやっぱり死んでしまっていたか、もしくは歯周病の可能性が高いかと思います。

まだ「しみる」のでしたら、歯周病かな・・とは思いますが。
神経は抜いてしまうと大変ですからね、残せるといいですね。

通院前に、以下のページも読んでおいて下さいね。

参考⇒根管治療
参考⇒歯周病の治療の流れ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 12:30:35
第二象牙質
音の響きはいいですよね!

でも、カッコイイこと言ってて意外と歯髄が死んでしまっていることってあるんですよね。

今の症状だけでは歯髄が死んでいるのか、歯肉炎になっているのか結論が出ませんので、一度医院に行って ”電気歯髄診断”をやってもらってください。

歯髄が生きていればラッキーですし、死んでいれば根管治療が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 早川健さん
返信日時:2007-11-16 01:20:40
貴重なご意見ありがとうございます。



タイトル 半年ほど前に虫歯治療をした歯と歯茎が痛み出してきました…
質問者 早川健さん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日