歯のひびに、冷たいものや熱い物がしみる時があります

相談者: ぴかさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-11-15 11:09:53
こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。

1ヶ月程前から鼻の横に違和感があり、(押すと少し痛み自発痛はありませんでした)一時治ったりしてたので、放置しておきました。

でも、先週上ののあたりが口を動かすと違和感があったり、
時々じんじんするようになって、診て頂いたら、ひびが入ってる。
との事でした。

よく見ると上4番(真ん中にアマルガムつめてあります)と5番の間にかけて縦にすじがありました。

先生は経過観察でいいとおっしゃってましたが、ひびがひどくならないか心配です。因みに神経はある歯です。

最近、冷たいものや熱い物がしみる時があります。
これはクラックが進んでるのでしょうか?

積極的に治療してもらわなくて大丈夫でしょうか?
食事や歯磨き等する時等気になります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 13:48:47
クラックですか、よく見られるものです。
過去色々話題になっていますので参考に

検索:クラック


>先生は経過観察でいいとおっしゃってましたが、ひびがひどくならないか心配です

クラックが入っている程度にもよりますが最後は痛みが出て破折していることが多いです。

また、

>最近、冷たいものや熱い物がしみる時があります

であれば、経過観察はちょっとマズイです。

私であれば、ヒビの程度によって抜髄(神経を取り)をしてフルクラウン銀歯)で被せてヒビが成長しにくいような対処をします。

被せ物を入れることによりを被せ物が抱きかかえるので外に広がる力は抑えられ、ヒビの成長は遅くなると考えられます)

ただし、骨、歯周ポケットに症状が出ていれば早目に抜歯してインプラントをした方が予後は安定しますね。

ただこの被せ物の処置は延命治療であり最後は抜歯になると思いますが、上手くいけば年々もそのまま経過します。


私は見ていないので、参考程度にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかさん
返信日時:2007-11-15 14:33:06
井野先生お返事ありがとうございました。

過去投稿を読ませて頂きましたが・・・

ひびが入ってるってそんなに、重く言われなかったので
気にしてなかったのですが、最悪抜歯ですか・・・(;_;)
泣きそうです。

抜髄した歯根破折ばかりを
気にしてたので、神経のある歯のクラックなんて気にも留めてませんでした。

抜髄になったらどうしよう?とばかり気にしてましたが
とってもショックです。

この前歯周病の検査をしましたが問題なしでした。
骨の吸収等はパノラマだけで見てもらったんですが、
問題なさそうでした。

ひびの程度によっては抜髄しなくてもいいんですか?


>ただこの被せ物の処置は延命治療であり最後は抜歯になると思いますが、上手くいけば年々もそのまま経過します。

うまくいけば年々とは最高でどれくらい持ちますか?

4番は目立つので保険外メタルボンドを考えてます。
すぐ駄目になるのなら最初からインプラントのほうが
いいのかなぁとかも思います。

実際拝見なさってないので難しいと思いますが、
インプラントorクラウンだったら歯の状態を見て判断なさると思いますが、
どういった事が判断基準になりますでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 19:23:46
抜髄した歯根破折ばかりを気にしてたので

意外と多いんですよ、生活歯(神経の生きている歯)でも割れることが、真二つに割れていることもよくみます。


>ひびの程度によっては抜髄しなくてもいいんですか?

すでに症状が出ているようなら抜髄をした方がいいですね。
あまり抜髄を回避したいが為にそのまま放置⇒感染根管に・・・

のようなことも考えられます。


>うまくいけば年々とは最高でどれくらい持ちますか?

私もよく患者さんにも聞かれるのですが、神のみぞ知ると言った所でしょか!?

極端な話、毎日こんにゃくばかり食べている人と、毎日硬いお肉ばかり食べている人では歯の負担が異なりますから。


>すぐ駄目になるのなら最初からインプラントのほうがいいのかなぁとかも思います。

これは考え方次第です。わたしなら持たせれるだけ持たせますが。
それで10年持てばもうけものだと思います。


>インプラントorクラウンだったら歯の状態を見て判断なさると思いますが、どういった事が判断基準になりますでしょうか?

レントゲンで骨を見ます。(CTの方がいいのですが)
あとは歯周検査を行い破折線にそってポケットがないを見ます。


私の話は私の基準ですから、参考程度にしてよく担当の先生と話し合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴかさん
返信日時:2007-11-15 21:50:01
井野先生、いつも早々に返信して頂き大変感謝しております。

そうなんですね〜まだ、真っ二つに割れてなかっただけ
よかったかもしれませんね。

10年持てばもうけものなんですね。
私はいいとこ5年位かなぁ?なんて思ってました。

今のの状態+口腔内を良い状態保てるか+食べるものによっては
長持ちさせられるかもしれないという事ですね。

大変参考になりました。
担当の先生と相談してみます。

お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 歯のひびに、冷たいものや熱い物がしみる時があります
質問者 ぴかさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日