薬を飲んだり、塗ったりしてから歯医者さんに行っても大丈夫ですか?

相談者: ひ〜ちゃんさん (14歳:女性)
投稿日時:2007-11-16 07:21:53
たびたびすみません。

前のお返事から勇気をもらって、
さっそく今日の夕方に歯医者さんの予約を取りました。

私は、最近毎日バファリンを多めに飲んで、
今治水を塗ってから学校に行っているのですが、
このまま歯医者さんに行っても大丈夫ですか??

帰ってから、歯磨きはしますけど・・・

今治水は1〜2時間おきに塗っています。
そうしないと痛くて勉強にならないんです。

あと、永久歯が完全に生えているのに抜けないままの
乳歯が残っていたり、
大きな穴があいたところに歯茎が盛り出ているままに
なっているのですがこのまま行ってもいいのでしょうか?

頑張れば、乳歯も抜けそうですし歯茎も取れそうなのですが
痛くて・・・

過去の質問から探してみたり、
いろいろ検索してもわからなかったのでまたよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 12:31:02
おw
やっと勇気でましたか
頑張ってください。

お薬はそのままで構いませんよ。

そのかわり歯医者さんに行ったらお薬を飲んでることと塗ってることを伝えて下さい。

それから麻酔が昔効きにくかったとのことですが、確かに虫歯がひどくなっている時には麻酔が効きにくい時があるので、もしかしたら結構たくさんの量を麻酔するかも知れません。

ただ、その小さい頃にかかった歯医者さんのように怒られても悲しくなりますから、治療が始まる前に、どうして歯医者さんが怖くなってしまったのか、ちょっと先生にお話してみてもいいと思いますよ。

麻酔は通常、注射をする前に表面麻酔といって歯茎に塗ると少しだけしびれるお薬を塗るのですが、そうすると注射針が刺さる時にはほとんど痛くはありません。

そのかわりその次にお薬が入るはじめの瞬間だけチクっと痛むことがあります。

皆さん針を刺すという恐怖心から麻酔を怖がりますが、実はそういう事なのだと頭にいれて治療を受けてみて下さい。

それでもどうしても効きにくい場合は何かしらお薬を使って、一時的に症状を押さえ込んでからもう一度麻酔を使って治療を進めたほうが、結果的には麻酔を2回使うことになっちゃいますけど、ものすごく痛い思いするよりはかなり楽になりますから「また次にチャレンジしましょう」という事になったとしても悲しむ必要はないですからね。

頑張ってw

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 12:40:50
そうですね。
今飲んだり塗ったりしているお薬自体は問題ないと思いますよ。

歯医者さんだって誰も「痛い思いをさせてやろう!」なんて思ってませんから、出来るだけのことはしてくれますよ。

「この先生は怖い・・」とか思えば、他にも歯科医院は余るほどありますし。

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ〜ちゃんさん
返信日時:2007-11-16 19:02:45
田中先生、渡辺先生、お返事ありがとうございます。
さっき、歯医者さんに行って来ました!

行く前にここを読んで、お薬のことと歯医者さんが怖いことは
問診表に書きました。

歯医者さんは、小さい頃の歯医者さんとは違って
とても優しかったです。

こんなに虫歯をひどくして怒られると思っていたのですが、
これは痛かったでしょう・・・と言われました。

今日は一番痛い、血やうみが出ている歯を治療してもらいました。
塗る麻酔をして、注射をして、削って、神経を取りました。
すごく痛いのを覚悟していたけれど、
ほとんど痛くなかったのでびっくりしました!

治療は、時間がかかるけれど、
ちゃんと治したらまた好きなものが食べられるようになるし、
お薬も必要なくなるって言われました。
そして、痛み止めのお薬ももらってかえりました。

行く前は、死ぬ覚悟で治療が終わったら汗びっしょりだったけど、
なんとか通えそうです。

抜けないままの乳歯は、抜いてもらえることになりました。

ここで相談していなかったら、
歯医者さんに行こうなんてかんがえなかったとおもいます。
ありがとうございました。

これから、頑張ってかよいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 19:18:51
あー、良かったですね〜!

運悪く怖い先生に当たったりしたらどうしようかと、冷や冷やしてましたよ。

テレビの過剰な表現も、結果的には良いきっかけになりましたね。
良かったー。

続きも頑張って、その後も定期的に通って、「痛くならないために歯医者に通う」様になって下さいね。

頑張って。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-17 13:58:42
よかったw
私も渡辺先生と同じ心配してました。
今回どんな先生なんだろうと。
本当によかったです。




タイトル 薬を飲んだり、塗ったりしてから歯医者さんに行っても大丈夫ですか?
質問者 ひ〜ちゃんさん
地域 大阪
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中