[写真あり] ホワイトニングはヒビの有る歯には無理なのですか?

相談者: あきさん (40歳:男性)
投稿日時:2007-11-16 10:39:05
いつも御世話になっております。
御無沙汰しております。

以前からホワイトニングをしてみようと思っていたのですが,数人の歯医者さんからは声を揃えて,に細かいヒビが多いので,しみる様になって,下手をしたら神経を取らないといけない歯が出てくるので止めた方が良いと言われてました。

それで,私は諦めていたのですが,インプラントをした歯科医院審美歯科にも力を入れている歯科医院では,しみるのは一時的ですぐに納まるので,構わないと言われました。

ヒビの有る歯には無理なのでしょうか?
またそれ以外にホワイトニングが無理な理由が有れば教えて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 15:15:20
細かいヒビのマイクロクラックですが、程度にもよります。

あまりしみる場合はホームなどは不適応症になります。

ただホワイトニングのジェルの中にはしみ止めの薬などが配合された物もあるので一度その辺りも先生に聞いてみてください。


>またそれ以外にホワイトニングが無理な理由が有れば教えて頂きたく思います

・患者さんに嘔吐症がありマウスピースを入れるのが困難
・過度の知覚過敏
・薬剤にアレルギーがある方
・重度のテトラサイクリン沈着症患者さん

などです。
ホームホワイトニングで起こることとしては知覚過敏でしょうね!?
私の所では、シミテクトの白い歯磨き粉を併用してもらっています。

歯髄炎などはよく言われますが、経験したことないので分かりません。

(一昔前のオフィスホワイトニングではよく言われていましたが・・・最近聞きませんね)


写真は私のです。上だけデュアルホワイトニングしています。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-16 16:54:25
あきさん、こんにちは。

井野先生のご回答にもあるように、あきさんの歯のヒビの程度によって変わってくるとは思いますが、複数の歯科医師が「止めた方が良い」というのであれば、やはりホワイトニングは慎重になった方が良いかもしれません。

「しみるのは一時的ですぐに納まる」というのは一般的な話であり、特にに問題がない場合でも、しばらくの間は一時的にしみますが、その後時間が立つとともに治まる、ということです。

これは決して、あきさんがかかられている審美歯科のことを言っているわけではありませんが、近年、審美歯科での説明不足・事前の診査・診断不足によるトラブルが急増していることは事実です。

あきさんが、もう少し色々な歯科医師の意見を聞いてみたいと思われるのであれば、お近くの歯学部病院を受診されてみてはいかがでしょうか?

最近では、歯学部病院でも審美歯科に力を入れている所が多いですし、複数の歯科医師が在籍していますので、より客観的な意見を聞くことができると思いますよ。




タイトル [写真あり] ホワイトニングはヒビの有る歯には無理なのですか?
質問者 あきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中