インプラントのカウンセリングを受けるにあたってのポイントを教えてください

相談者: みかんさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-11-16 14:52:57
こんにちは。
ご相談させてください。

左下5?7をブリッジしていたのですが、7番が痛み出し根管治療試みましたが結果抜歯となりました。

そこの先生は8??54のブリッジを提案されたのですが健康なを削りたくはないし、将来的に全て道ずれに悪くなることを考えると思い切ってインプラントにしたいと申し出ました。

5番は有髄歯で4番は無治療の健康歯です。

そこの先生はインプラントを行ってなく、すごく丁寧な経験も豊富だという先生を紹介していただき今日相談に行く予定です。

事前に調べようとネットで調べましたが、HPがないようで情報がわかりません。

また、いろいろ検索してもなかなか評判などがわからず不安もあるのですが今日お会いしてじっくりお聞きしてこようと思ってます。

あと最近開業した、インプラント治療を前面に謳っているクリニックにも相談の予約もいれました。

そこはHPにも治療内容や費用も詳細に載せてあり、事前検査もCT検査などしてるようです。保障も10年あるみたいです。

また院長はインプラント学会認定医とか色々学会会員とか色々すごそうで見た感じはスペシャリストぽいです。

そこで質問なんですが、ここはチェックした方がいいというのはありますか?
何点かチェック項目があれば教えてください。

親身に話を聞いてくれるか、メリットデメリットなど丁寧に説明があるか、院内は清潔か、あと費用の支払方法など気になるのでそこはきちんと聞いておこうとおもってます。


アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 15:15:36
そうですね。

インプラント治療で大切な事‥。

インプラントメーカー
手術の術式(1回法、2回法)
上部構造の種類(メタル、メタボンセラミックスハイブリッド
メインテナンスの頻度、方法
保証の有無
症例数、失敗数(ゼロと言う事はありえませんからね)


などを正直に話してくれるか?

ではないでしょうか?


極端に安かったり「ウチは100%大丈夫」みたいな所は逆に不安ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 20:17:20
そうですね。
タイヨウ先生と同じ意見です。

それと「信頼しているかかりつけの先生が、信頼されてる歯科医院」、と言うのもかなりポイントは高いと思います。

その分は少しプラス査定して考えておいても良いと思いますよ。
ネットの口コミなどよりはるかにアテになる気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2007-11-19 15:46:28
アドバイスありがとうございます。
返信が送れて申し訳ありません。

かかりつけ医の先生にご紹介された歯科医院に相談に行ってきました。

メーカーを聞くのを忘れてしまったのですが、術式は2回法、上部構造噛み合わせなどよく検査してから決める、メインテナンスは3ヶ月に1回、保障は10年。

症例数は200本近く、(以上だったかな?)そのうち失敗は3回だそうで再埋入で成功してるそうです。

メリットデメリットも説明があり、先生が施術されたさまざまな写真をみながら丁寧に時間をかけて説明してくださり、費用の内訳、支払い分割方法も無理のない様相談できるとの事でした。

遅い時間の予約で、しかも遅れてしまい(遅れることは事前に電話しました。)診療時間もオーバーしたにもかかわらず受付の方も笑顔で応対していただきとても好印象だったので、こちらでお願いすることに決めました。

渡辺先生のおっしゃるように

>「信頼しているかかりつけの先生が、信頼されてる歯科医院」、と言うのもかなりポイントは高いと思います。

も、うなずけます。

もう一軒予約していた所はキャンセルすることにしました。m(__)m

それから、7番を抜歯してから1ヶ月半程なのですがレントゲンを診た先生が、抜歯後の穴がまだ骨ができていない事・その下に通っている神経が近い事、抜いたについて私が「意外と根が短かった」という発言を聞いて早めにCT検査したほうがいいかもとおっしゃいました。

初めは骨ができるまでしばらく待ってからということでしたが、神経を傷つけないためにドリルを入れて上に(?)削っていく方法があるといってました。

費用の面で経済的に2本はきついという話をしたときに、6番一本でも大丈夫だといわれたんですが・・。

このサイトでほかの相談を見せていただいたものに7番は欠損のままでいいというのを目にしましたし、1本だけにしようかと考えてます。

2本入れるのがベストだとはわかっているんですが。

あと硬い歯茎を移植しなければならない場合があるということと、メンテナンスのため?上部構造をはずしやすいために小さい取っ手のようなものをつけるといってましたが、これも一般的なのでしょうか?

(写真でみたら舌側にゴマ粒みたいなポッチがついてました)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 18:53:54
10年保障って・・・
自信あるから10年保障だと思いますぅ?

きっと、10年保証つけないと患者が来ないから10年保障なんでしょうね。
大体、最近開業したばかりなのになんで10年後の予後がわかるのよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2007-11-20 00:17:42
タカタ先生へ。

10年保証と書いたのは,はっきり「10年」と言われた訳ではなく,もし失敗(?)した場合も 責任を持ってしっかりとやり直ししますよ。そのかわりメインテナンスはしっかりと受けて自己管理も頑張ってくださいねと。

10年20年持つように頑張りましょう!と言われ、「保証してくださるんですよね?」「はい。」と言うお返事をいただき安心しました。

開業したばかりというのは、今回キャンセルする事にしたクリニックの方です。

私がお願いする事に決めたのは、かかりつけの歯科医に紹介された先生です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 03:35:14
インプラントの成功率は100%ではないので、
やっぱり失敗してしまうということはありえます。

その際に事前に保障についてちゃんと話をしておかないと、

「再治療にはまたウン十万かかります。」
「そんなの聞いてないよ〜!」

みたいなトラブルの元にもなりますので、
そういった事を防ぐためにも、
保障については事前に十分聞かれておいたほうが良いと思います。

ただ、「保障が無いと絶対にダメ!」というわけではなく、
万が一失敗した際には再度料金がかかるということをみかんさんが納得されれば、
それはそれでOKだと思います。

文面からはとても良さそうな感じの先生に思えますので、
十分にコミュニケーションを取って、
納得しながら治療を進めていければ良いかな〜と
個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2007-11-20 08:54:08
田尾先生
ご返信ありがとうございます。


この歯チャンネルで勉強させていただき半年前にはなかった知識が身に付き、さまざまな治療法や歯科医によって治療方針も変わるという事を知りました。


実際、以前二十数年かかった歯科医の言われるまま抜髄したり抜歯した事を後悔してます。

抜歯しかないと言われたを転院した先生に根管治療して貰いこういう治療があった事を知りました。

インプラントをお任せしようと決めた先生は、お話を聞いてて「この先生なら」と思えたのです。


タカタ先生の否定的な回答を見た時、なんだかとても悲しい気持ちになりました。



タイトル インプラントのカウンセリングを受けるにあたってのポイントを教えてください
質問者 みかんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中