フッ素洗口 vs MIペースト

相談者: りすさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-11-16 16:11:03
こんにちは、虫歯予防のホームケアについて質問させてください。

現在、ミラノールでの洗口を自宅で就寝前に行っていますが、かかりつけの歯科医院でMIペーストを勧められました。

衛生士さんは、「ミラノールをされているのなら、MIペーストまでしなくてもいいかもしれません」とおっしゃったのですが、どっちがより効果的(?)なのか、先生方のご意見をお聞かせください。

また、例えば朝昼とミラノール、夜はMIペースト、とか両立するのがよりよいのでしょうか?

見当違いの質問でしたらすみません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 17:42:34
こんにちは。

虫歯予防は「こうしておいた方がいいかな?」ということを積み重ねて行くしか方法がありませんから、頑張って長く続けて下さいね。

さてMIペースト(CPP-ACP)の効果(信憑性)についてはこちら↓をご覧下さい。

参考⇒リカルデント(CPP-ACP)や、リン酸カルシウムの虫歯予防効果について
(※長い上にマニアックすぎるので、下の方だけでもいいですよ)


気力があればミラノールフッ素洗口)の効果についてはこちら↓もどうぞ。

参考⇒虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?


で色々な解釈は出来るかと思うのですが、個人的には、「長く続けられそうな方法」で「好きな様に」されて良いかと思いますよ。

「今夜は味のおいしい方で。」
とか
「今月は節約しないといけないからミラノール。」
とか。

ただしMIペーストの使用はフッ素も使うことが前提ですから、MIペーストだけ、というのは避けられた方が良いかと思います。

詳しくは毎晩MIペーストを使用しておられるタイヨウ先生に・・。

因みに私は気が向いた時だけ、サンプルで頂いたヨーグルト味を就寝前に使ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2007-11-21 10:14:33
渡辺先生、返信ありがとうございました。
確かに、「続けられる」ことが一番ですよね。

リンクの情報ありがとうございました。MIペーストで検索したので見つけられていませんでした(^_^;)

臨床と研究、そのギャップというのは難しいですね・・・実際の効果を比較するのは大変なことですし、こと人体に関することは誤差やそれ以外の要因も大きいでしょうから。

ところで、「フッ素の後にMIペーストを」というのは、フッ素配合研磨剤で磨いた後に、ということでしょうか?

ミラノールで洗口後(30分してから)にMIペースト」だと何となくすごそうなんですが、どうでしょう?

タイヨウ先生、

ご自身やお子様にもMIペーストをお使いとのことですが、先生はどのようにして使用されていますか?お教えいただければうれしいです。よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 12:59:26
フッ素→MIペースト

の順で使われれば、どちらでもOKだと思いますよ。

GCからの極秘情報があるんだけど、言っちゃっていいのかな?


まあ、ウチの子供への使用は、2歳くらいまでの時期、まだ、ブクブクペッ!ができなかった頃にはMIペーストを塗りたくってブラッシングし、そのまま「おやすみなさい」と言う使い方をしていました。

僕はメルサージュクリーンジェルをプリニアにつけて2分磨いてMIペーストをクチュクチュしながら「おやすみなさい」と言う感じです。

個人的にはフッ素洗口は時々(気が向いた時?)しかしません(笑)。
‥それでいいのか?!‥

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 12:59:44
>臨床と研究、そのギャップというのは難しいですね・・・実際の効果を比較するのは大変なことですし、こと人体に関することは誤差やそれ以外の要因も大きいでしょうから。

そうなんですよ。

例えば1日平均の歯磨き回数が、1回以下と2回以上の人たちに出来た虫歯の数を比較すると、2回以上磨いている人たちの方が虫歯が少ない。というデータがあります。

でも注釈として、「他の要因も色々考慮しないといけない。」とあります。

色々・・というのは、例えば知識階層(?って言葉ありますかね?)や、年収など・・

大体は外国のデータでもありますから、歯磨きを基本的にしない人たちと、毎日している人たちの食べてるもの、食べ方、予防意識、受療率など、どっちがどっちかなんとなく想像もつきますよね。

となると、このデータから歯磨きは虫歯予防になるか?と考えると、「なる・・かも知れない」という答えになったりします。

ですから難しいですね。


>「ミラノールで洗口後(30分してから)にMIペースト」だと何となくすごそうなんですが、どうでしょう?

すごそうですね、なんとなく^^
是非試してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2007-11-21 13:20:06
タイヨウ先生、渡辺先生、

早速の返信、ありがとうございました!!!

タイヨウ先生、

GCからの極秘情報、気になります・・・ぜひ教えていただきたいですが・・・ここでは無理でしょうか?

私は今3ヶ月の娘がいるのですが、この子は虫歯ゼロにしたい!と意気込んでいます。レノビーゴ+MIペーストは乳歯1本からやっていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

次々と質問を重ねてしまって、すみません。


渡辺先生、

ミラノールとの併用、試してみようと思います。ただ、やっぱり効果を確認できるわけではないんでしょうけど・・・

私は最近4本目の根治を終え、ショックのあまり、ここでずっと勉強させていただいています。今では自宅で染色剤を使って歯磨きの練習をしたりして、衛生士さんにも誉められるくらい上達しました。

まだ現在ある虫歯の治療は終わっていないので、前途多難ですが、これからは予防に力をいれて頑張っていきたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 16:10:11
GCの人に聞きました。

「MIペーストと低濃度フッ素(1000ppm以下)との組み合わせは非常に有効だと思います。是非、続けてみてください。」

との事でした。


で、極秘情報。


近々


「MIペーストPuls」


と言うものが発売されると思います。

何がプラス?




ご想像の通り 「フッ素配合(900ppm)」  です。


オーストラリアではすでに発売されているようです。
僕の手元には英語バージョンがあります。


ただ、注意が必要です。

と、言うのも「フッ素配合」ですから、飲み込めません。
乳幼児には使えないと言う事ですね。

大人にはいいけれど、ブクブクペッ!ができないと‥。


で、先日サンプルを持ってきたGCの開発者に怒ったんですよ。

これじゃ、MIペーストの最大の利点である「塗ったらそのままおやすみなさい」」ってできないじゃない。


そうしたら「従来のMIペーストも併売します」と言う事で落ち着きました。


ですから、

乳幼児には従来の「MIペースト」を。
大人には「MIペーストPlus」を。

と使い分けるようになりますね。


あとは味ですね。

せっかく「大人専用」にするのであれば「抹茶味」とか「レモンティー味」とか、甘くないものがいいんじゃない?って(ざくろもいいなぁ‥)。

でも、外人さんは「あのくらい甘くないとウケない」のだそうで‥。


と、言うプチ情報でした。


近日発売。
乞うご期待。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りすさん
返信日時:2007-11-21 16:36:33
タイヨウ先生、

またまた早速のご返信、ありがとうございました!

GCの方にまで聞いていただいて、本当に恐縮です。
でもおかげさまでモチベーションがすごくあがりました!
これからもがんばります!

しかし、「フッ素配合」とは!確かに乳幼児には無理ですが、大人にはよさそうですね!プラスが出たら、かかりつけ医院でも販売してくれるといいなと思っています。

味については、「歯磨きで甘い味」ということにどうも抵抗があって、現在はミントを使用しているのですが、やっぱりこれからも甘い味ばかりしか出なそうですね・・・外国のお菓子って地獄のように甘いから、仕方ないのでしょうが。

個人的に、抹茶味に一票ですo(^_^)o
娘にはヨーグルト味にしようかな・・・

ともあれ、先生方、ありがとうございました!
予防に向けて、全力でがんばります!



タイトル フッ素洗口 vs MIペースト
質問者 りすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中