親知らず抜歯後の、ねばねばな唾液が止まらない

相談者: ちっちさん (28歳:女性)
投稿日時:2007-11-17 00:31:31
初めまして。

先月、左下の親知らずを、今日右下の親知らずを抜歯してきた者です。

さっそく質問なのですが、抜歯後にねばねばな唾液がとまりません。

歯の矯正のため、親知らずの抜歯が必要になり、両方とも医科歯科大の口腔外科で抜歯をしていただいたのですが、左下の親知らずは、そこまで大変ではなかったようで(向きはおかしいのですが、歯茎からは半分でていました)、伝達麻酔をつかって30分くらいで終了しました。

今日抜歯した右下の親知らずは、歯茎のなかに完全に横倒れになって埋まっており、1時間半ほどかけて、ドリルのようなものや(怖くて目をあけられなかったので、音しかわからないのですが)、色々な器具を先生が助手のかたに追加して頼んでいる様子でした。

左下の抜歯のときは、ゆすぐときに、紙コップにねばねば唾液が糸をひいたり、止血のガーゼを外すときにあまりの粘着に恥ずかしい思いをしただけなのですが、今日のあとは、そのねばねばの唾液が
いまだに止まりません。13時半から15時過ぎくらいで抜歯をしたので、結構時間はたってると思うのですが。

ねばねば過ぎているのと、まだ出血しているのでその唾液がうまく飲み込めず、ずぐたまってしまします。

「ねばねばな唾液」で調べたところ、歯周病と関係があると多数のサイトでみたのですが、矯正のため歯茎のチェックをしてもらった
ときは、健康そのものの歯茎といわれたのですが・・・。

気にすることはなく、そのうち止まると信じてても平気でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-17 00:58:31
ちっちさん、こんにちは。

ねばねば唾液でご不安なようですね。

さて、実際にちっちさんのお口の中の様子を拝見しているわけではありませんので、ご質問の内容をうかがう限りの回答ですが、ねばねば唾液は、気にすれば気にするほど出てきます。

また、心配事・不安事・ストレスがかさんでいるときにも、持続的に出てきます。

ちっちさんの場合、前回の親知らず抜歯のときの、

>左下の抜歯のときは、ゆすぐときに、紙コップにねばねば唾液が糸をひいたり、止血のガーゼを外すときにあまりの粘着に恥ずかしい思いをした

との記憶がありますので、そのことが多分に尾を引いていると考えられます。

抜歯をしてしばらくは、ねばねば唾液を含めて口の中に色々な違和感を感じることが多いのですが、通常は時間が立つにしたがって、そういったことは無くなりますので、御安心くださいね。

長期にわたって、ねばねば唾液が出続けている気がする、と思われるのであれば、一度唾液検査をしてみる、というのも手です。

いずれにしても、今はあまり不安になられず、ゆっくりとお休みされてみてください。

また何かありましたらお気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっちさん
返信日時:2007-11-17 01:12:46
中本先生こんにちは。
 
さっそく回答ありがとうございます。
 
唾液のたまるのが気になって、眠ることができなかったので、今日は先生のおっしゃる通り、あまり気にしすぎないで、とりあえず、横になってみます。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の、ねばねばな唾液が止まらない
質問者 ちっちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日