インプラントしてから骨が溶けた?(インプラントがグラグラしています)

相談者: zero1さん (47歳:男性)
投稿日時:2007-11-19 17:08:25
1年近く前に、左下の一番奥歯二本をインプラントに変えました。最初から違和感がありしっかり噛めない状況でした。

最近インプラントがグラグラしていることに気づいたのですが、そのままにしていました。

丁度インプラントの上の歯の詰め物が取れて、治療した歯科医へ行ってついでにレントゲンも撮ったのですが、インプラント手術の時よりインプラントした二本の歯の真ん中あたりの顎の骨が溶けているようでした。

いずれにしても、大変な思いをしてインプラントにしたものの、まともに噛めない状況です。しかも、かなりグラグラしています。

歯科医は、もう少し様子を見てグラグラするようなら無償でもう一度やり直すと行っています。

この歯医者信用して良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 21:17:38
インプラントの生着(骨とくっつくこと)は元々100%ではありません。

なぜ生着しなかったかの原因は検討が必要ですが、無償でやり直してもらえるのであればその方がベターかと思います。

また、医院の方からきちんと「無償で」という提案があるので治療に対してしっかりとした責任を持つお考えの先生かと思います。

他院で再治療すれば再度治療費がかかる事も考慮すれば担当の先生を信頼して再度インプラント処置をされてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zero1さん
返信日時:2007-11-20 09:56:34
荒木先生、ありがとうございます。

信用して良いのでしょうか?と言う質問も良くないのだと思いますが、どうも納得が出来ないのです。

手術の2時間半は仕方ないのですが、ねじ込みだけでも毎回2時間近くかかり口の周りがすり切れたりしている状況なんです。

一生懸命なのは伝わってくるのですが、「任せて良いのか」疑問になってくるんです。

正直言って、違うヶ所をインプラントするかと言われれば、絶対に嫌です。
もう一度と言われても納得しかねるんです。
二度としたくないというのが本心です。

今回も、原因究明ではなく、「しばらく様子を見て、グラグラが続くようならやり直しましょう」と言われています。

どうすれば、原因究明できるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 13:27:10
原因はおそらくはっきりとしないのではないでしょうか。
どんなに精密な処置を行っても生着しない場合もあります。
(あきらかにわかる場合もありますが)

治療に100%はありませんので。

しかしながら文面から推察させていただくと担当の歯科医師に対してかなりの不信感がおありのようです。

医療は先生と患者さん、お互いに信頼していなければどんな治療でもうまくいきません。

zero1さんがどうしても現在の担当医を信頼出来なければセカンドオピニオンを受けるのも一手段かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-23 13:48:46
インプラントがダメになってしまう原因は非常に様々であり、この場では恐らく書ききれない程の考察が必要になります。

せっかくお金もかけて2時間程度(時間的には1〜2時間は通常の範囲だと思われます)のつらい手術に耐えたのにと思うと、不信感もつのってきますでしょう。

私も荒木先生の

>また、医院の方からきちんと「無償で」という提案があるので治療に対してしっかりとした責任を持つお考えの先生かと思います。

>医療は先生と患者さん、お互いに信頼していなければどんな治療でもうまくいきません。

という意見には同意します。

ここで金銭的な問題は別として、セカンドオピニオンを求めることも問題解決への糸口だとも思いますし、またこのまま再度その先生にお願いすることも悪くはないように思えます。

ただ、一度生着しなかったのですから今のインプラントを除去した後すぐにまたインプラントを埋入するとは限りません。

むしろその後の骨の回復を待つ時期を通常より長い期間とって、さらに骨をしっかりさせるための処置などが増えるかも知れませんが、ここはできれば治療期間ということを優先するよりも、今後よい状態でインプラントを維持できる環境を時間をかけて作ってゆくことが大切であり、2回の施術を受けることににはなってしまいましたが、この後は長く良い状態が続くように今しばらくの時間を費やすことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zero1さん
返信日時:2007-11-26 08:52:53
荒木先生、田中先生、ありがとうございました。

インプラント手術してから一年、一度もまともに噛めなかったうえに、グラグラしてきたわけですから、様子みろと言われても納得いくわけはありません。

原因究明をさることながら、私の妻も3年前にインプラント手術をし、すぐに痛みがひどく再手術、3年後の現在やはりグラグラになり3度目の手術をするそうです。

インプラント自体に過度の期待をしたつもりはありませんが、あまりにもギャップが激しく、こうしたリスクと金額と大変さを考えると、インプラントに対し疑問を持たざるを得ません。

担当医とは、じっくり話し合ってみますが、保険のきかないこうした手術に対し、あまりにも安易な説明しか患者に出来ていないのではないでしょうか。

今回インプラント手術するにあたって、4軒の医院に話を伺いましたが、歯医者によっては、半永久的に大丈夫とをいう医院もありました。

自分の身体なので、文句言うより良くなりたいので、時間をかけてでもベストの状態にしたいと思います。

歯科医とじっくり話し合うのに、確認すべき点が有ればアドバイス下さい。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 09:24:20
下の奥歯と言うと、一般的には一番インプラントの成功率が高い部位なんですけどね…。

インプラント自体はメリットも非常に大きい治療法なので、治療の選択肢としては今や外せないものだと思います。

ただ、やはりデメリットもありますので、そのあたりに関しては事前に十分に説明をしておく必要はあったのではないかと思います。

説明の丁寧さやインプラントの技術は歯科医院によって大きく差がありますので、今回のように現在の歯科医院に不信感を感じられている以上は、やはり他院でセカンドオピニオンを実際に求めてみないと、zero1さんの考えられる「ベスト」にはならないかな…とも思います。

その際、できれば何件かの歯科医院を受診することが可能であれば、より望ましいと思います。

話を聞くべきポイントとしては、こんな感じでしょうか?


1.インプラントの失敗の原因と考えられるもの
  (絶対にこれだ!というのは分からないと思いますが…)

2.再治療を行うにあたって、骨の回復を待つ時間と費用。
  (場合によっては、外科的な治療が必要になることもあります)

3.本当にインプラントが適しているのかどうか?


あと、有意義な話し合いをするためにも、インプラントについての簡単な知識は身に付けられておくと良いと思います。

ぜひこちらもお読み下さい。

⇒参考:インプラント

特に、「インプラントが出来ないケース」は必読です。
そこに今回の失敗のヒントが隠されているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zero1さん
返信日時:2007-11-30 11:31:18
皆様、ありがとうございました。

昨日、担当医と皆様にアドバイスをいただいたことを踏まえ、話をしました。

元々骨が溶ける兆候のあったところを回復させて手術をしたはずだったが、残っていたのかもしれない。

様子を見ても、回復はしないだろう。
一度全て外して、しっかり骨を作り直して、もう一度手術をする。

と言うことになりました。
一生懸命説明してくださり、もう一度お願いすることになりました。

ありがとうございました。



タイトル インプラントしてから骨が溶けた?(インプラントがグラグラしています)
質問者 zero1さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中