水分を口に含むと、歯の中でピキッと何か(詰め物?)が動く感じがする

相談者: ねこさん (19歳:女性)
投稿日時:2007-11-10 21:01:31
たびたび質問してしまい申し訳ありません。

3週間前に3mix-mpでCRかぶせ治療したものです。

口に水を含んだ時に多いのですが、
患部のの中でピキッと何かが動くような感じがします。

なんというか内部から何かが動いている感じがして不気味です。

普通にしている時もたまにピキッと言ったりしますが、
これはどういったことが原因でしょうか?

あと食事の度に熱い物に結構しみますが、なるべく神経は取りたくありません。
放置しておくと神経が化膿したりしますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-10 22:05:55
こんにちは。

よく診査してみないとわかりませんが、熱いものがしみるという症状は、神経を取る基準となります(この症状だけで決めることはできませんが)。

もしこのまま放置して、神経が死んでしまった場合、死んだ神経に感染して化膿することがあります。

今回はあきらめて神経を取ったほうがよさそうです。

これからは、そうならないようによぼうを心がけ、ほかのは神経を取ることの無いようにしましょう。

この若さで神経近くまでの虫歯があるということは、虫歯のリスク(危険度)が高いわけですから、人よりもしっかりした予防をしないといけないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-12 14:51:21
「熱いものでしみる」と言うのは神経にダメージが及んでしまっている時のキーワードなんですよね‥。

僕も小牧先生と同意見です。

もし、生活に支障が出るくらいの痛みなのであれば、迷わず抜髄される事をお奨めします。

僕は3Mix自体は否定しませんが、結構、3Mixで痛みが出て‥と言う患者さんが来院されます。

大抵は、3Mixを入れたところにデッドスペース(空洞)ができて、細菌が繁殖してしまったり、冷温水痛が出たりしているようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこさん
返信日時:2007-11-15 01:24:36
回答ありがとうございました。
両先生のおっしゃる通り抜髄を検討してみようと思います。

抜髄治療をする際にラバーダムマイクロスコープを使用した方が成功率が高いとのことですが、もし現在通っている医院がその二つを使用していない場合は、他の使用している医院を探した方が良いのでしょうか?

また近所に日本歯内療法学会の認定医の歯医者さんがあり
抜髄治療をするならばこちらの医院に通うことも検討していますが
認定医と非認定医では技術の差はどのぐらいありますでしょうか?

最後に、3mix-mp法の公式サイトに

"最近、「3Mix-MP法」を行っていると名乗って、異なる治療法を行っている歯科医院が見うけられる様になりましたので、ご注意下さい"

"正しい「3Mix-MP法」を行っている医院には『CDRG友の会』の会員にLSTR(病巣無菌化組織修復療法)のポスターが掲示されております"

という注意書きが書いてありましたが、

私が通っている医院にはLSTR(病巣無菌化組織修復療法)ポスターの掲示がなくHPにも記述がありませんでしたが、ひょっとして異なる治療法を行っていた医院だったのでしょうか・・・?

治療後1日目仮詰の時にムズムズするので、
いけないことですがカチカチ噛んでいたら突然「グキッ!」という音がして、
少し高かった噛み合わせが沈みましたが、
もし何か異常があったら仮詰を開けて詰め直す際に歯医者さんがわかりますよね?

多分わかるだろうと思って次回のレジン処置の際にそのことを言わなかったので不安です・・・。

水分を含むとの中で何かがピキッと動いているような感じは
ひょっとしたらこれが原因なのでしょうか・・・

質問が長くなってしまい申し訳ありません。
以上4点の質問に答えてくだされば幸いです。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-26 20:08:21
回答が遅れてしまい、申し訳ありません。

抜髄治療をする際にラバーダムマイクロスコープを使用した方が成功率が高いとのことですが、もし現在通っている医院がその二つを使用していない場合は、他の使用している医院を探した方が良いのでしょうか?

僕だったら、ラバーダム・マイクロスコープを使用している歯科医院を探します。


>認定医と非認定医では技術の差はどのぐらいありますでしょうか?

これは何とも言えません…。

非認定医の先生でもレベルの高い根管治療をされる先生も多くおられますし、その逆もあります。


>私が通っている医院にはLSTR(病巣無菌化組織修復療法)ポスターの掲示がなくHPにも記述がありませんでしたが、ひょっとして異なる治療法を行っていた医院だったのでしょうか・・・?

3Mix-MP法自体、国が認めている治療法というわけではありませんからね…。

自分達が作った団体で独自に認定医のような制度を作っているわけですから、それがあれば良いのかどうか?というのも、ちょっと分かりません。

僕も自分自身が3Mix-MP法による治療を受けていて、それで治ったという経験がありますから完全否定はしませんが、今だったらラバーダム・マイクロスコープを使用して、丁寧な根管治療をしてくれる歯科医院を探すと思います。


>カチカチ噛んでいたら突然「グキッ!」という音がして、少し高かった噛み合わせが沈みましたが、もし何か異常があったら仮詰を開けて詰め直す際に歯医者さんがわかりますよね?

それは分かると思いますよ。


返信が遅くなったのでもうすでに歯医者さんに行かれて、治療が進んでいるかもしれませんが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこさん
返信日時:2007-12-01 08:24:00
詳しくご回答いただきとても参考になりました。
今後に生かしていきたいと思います。どうもありがとうございました。



タイトル 水分を口に含むと、歯の中でピキッと何か(詰め物?)が動く感じがする
質問者 ねこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日