6歳の子供の歯ですが、初めて乳歯がぐらついてます。どうすればよい?

相談者: あゆママさん (43歳:女性)
投稿日時:2007-11-21 22:20:04
6歳の娘の歯ですが、下のA一本が7月後半頃からぐらついてきました。

永久歯へのはえ替えが始まったんだなと思いながら、自然に抜けるかと思いほおっておきましたが、最近になって内側から永久歯が出始めてるのがわかりました。

乳歯はだいぶぐらついてるので、糸でも巻きつけて引っ張り抜いてやりたいところですが、過敏症な性格で痛さには特に弱いので、初めての抜歯をあまり過激にしてしまうと、これからまだまだ続く現象に対し、恐怖感でいっぱいにしてしまうことが心配です。

歯科検診の経験はありますが、歯医者に行ったことはありません。

「自分で意識的に歯をグラグラしててね。」とは言ってますが、どのような方法が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-21 23:51:34
結論から言いますと、「だいぶぐらついてる」場合は焦らずそのままそっとしておいても全く問題ありません。

無理して動かす必要もありません。

永久歯が内側から数ミリ出てきても乳歯が全く動いてない場合は歯科医院レントゲン検査をして抜歯すべきかどうか判断する必要があります。

ぐらぐらしている乳歯が食事するときに支障をきたしたり、お子さんが気になって抜歯を希望する場合は抜歯してももちろん問題ありません。

永久歯が内側からはえてくることは特に異常ではありません。

乳歯が自然脱落すれば舌におされて自然に前に出て正常な位置まで移動します。
(永久歯が入るだけのスペースがあれば)

永久歯が内側から出てきたら歯並びが悪くなるとは限らないということです。

ただし、乳歯の歯並びが窮屈で隣の歯と重なるようにがちゃがちゃになっている場合は永久歯が生えそろっても歯列不正になる確率が高くなります。

乳歯の歯並びでは前歯が少しだけ隙間があるのが正常です。

今回は、お子様の希望を最優先されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆママさん
返信日時:2007-11-22 10:59:50
佐藤先生、早速のご返答ありがとうございます。

私が子供の頃は、歯がぐらつくと親に糸を巻かれ、自分で引っ張って抜いていました。

その糸を引くのは怖いし、眠っている間に抜けて飲み込んだらどうしよう。。と子供なりにいろいろ考え、抜けるまでドキドキしてたことを思い出してました。

娘は、極度の過敏症のわりには、歯のぐらつきはあまり気になっていない様なので、もう少しこのまま様子を見たいと思います。

たぶん、抜けてしまってからパニックになりそうですが・・・。

夜分、お疲れのところ本当にありがとうございました。



タイトル 6歳の子供の歯ですが、初めて乳歯がぐらついてます。どうすればよい?
質問者 あゆママさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中