保険で裏が銀(金属)ではなく全部白の差し歯を入れてもらうことは可能?

相談者: 青犬さん (30歳:男性)
投稿日時:2007-11-22 04:59:17
初めまして。
質問させて下さい、宜しくお願いします。

2年前に上の右の前歯1本が虫歯だったので削って保険適用で差歯にしてもらいました。

その差歯は裏全面が銀なのですが、食事中等に差歯の裏の銀の部分に舌が当たるとヒヤッと冷たくて非常に違和感を覚えて気になっていて、以前から出来れば換えて欲しいなと思っていたのですが、このような理由で、差歯を換えてくれるものなのでしょうか?

前歯が差歯の人は大体裏が銀なのでしょうか?

保険適用で裏面も銀等の金属ではない全部白の差歯を入れてもらうことって可能なのでしょうか?

先生方で、このような理由で差歯を換えて下さいと来院する患者さんは過去にいましたでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 11:20:38
基本的には保険適応の前歯は表は白で裏は金属です。

保険は使用する材料や形に制限がありますから、どこの歯医者さんでも同じ形になります。

ルール違反承知で「全部白い差し歯」を作ってくれる所はありますが‥。


保険外の差し歯は「フルベイク」と言って全面白くすることが可能です。

また保険外であれば白い材質もポーセレンセラミックス)、ハイブリッドセラミックス、硬質レジン‥と材質も選べます。

さらに言えば「オールセラミックス」や「ハイブリッドジャケットクラウン」と言って金属を全く使わない差し歯を作る事も可能です。


>先生方で、このような理由で差歯を換えて下さいと来院する患者さんは過去にいましたでしょうか?

特にこのような主訴で差し歯を作り変えた事はありませんが、結果として「ハイブリッドジャケットクラウンにしたら咬み心地が自然で良くなった」と言われたことはありますね。


参考
クラウン

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 13:55:36
はじめまして、井野といいます。

>食事中等に差歯の裏の銀の部分に舌が当たるとヒヤッと冷たくて非常に違和感を覚えて気になっていて

珍しいですね、初めて聞きました。
もしかしたら口呼吸などしてませんか!?


前歯が差歯の人は大体裏が銀なのでしょうか

保険硬質レジン前装冠であればまず裏側は銀色(金属)になります。
タイヨウ先生がおっしゃられているとおりです。


>差歯を換えてくれるものなのでしょうか

それは大丈夫なのですが、次にまた前装冠を入れても改善するかどうか!?が問題ですね。

何が原因なのか判断して作られた方がいいですね。
大丈夫ですよ、やり代えはしてくれると思います。


>保険適用で裏面も銀等の金属ではない全部白の差歯を入れてもらうことって可能なのでしょうか?

ありますが、硬質レジンジャケット冠は強度が弱く割れてくる為、取り扱っている歯科医院が少ないですね。


>先生方で、このような理由で差歯を換えて下さいと来院する患者さんは過去にいましたでしょうか?

いないですね・・・

お近くの歯科医院に一度相談してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 14:00:34
ま、基本的にタイヨウ先生と同意見ですね。

保険治療には制約があるため基本は
”国民の最低限度の生活を保障する”
治療だと考えたらいいと思います。

ポイントは 最低限度  です。




タイトル 保険で裏が銀(金属)ではなく全部白の差し歯を入れてもらうことは可能?
質問者 青犬さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中