親知らず抜歯後の腫れを早く引かせるためにはどうすればよい?

相談者: puppyさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-11-22 09:24:42
こんにちは
二日前の火曜日に親知らず2本いっぺんに抜いてきました
左の上下です

左下の親知らずですが、真っ直ぐはえているが歯根の片方が少し曲がっているので、口腔外科になりました

麻酔科に行って部分麻酔をした後、手術室に行き、時間は1時間程度、ほとんど下の親知らずに時間がかかった感じです
真っ二つに歯を切った後に抜くと言っていました

鏡で見ると、すごい広範囲に傷があり(縫ってあります)、顔も腫れ、痛みもあり、縫った糸でつれて口が半分しか開きません
4時間ごとにうがいするようにと言われた薬でうがいしても、まだ血が混じります

抗生物質は飲み続けていますが、痛み止めは相当きつい物らしく、飲むと手が振るえ、ふぁ〜んとなるのでやめました

以前日本で、右側の上下親知らずを抜いた時は簡単に抜け、術後も痛みみもせず、腫れもしませんでした
今いるのはオーストラリアです

質問させてください

歯を磨く時に、左側が怖くて磨けませんが、普通に磨いてもいいのでしょうか?(虫歯になるのが怖いです)

6番と7番の歯の間に、縫ったらしく糸が挟まっています
何でそんなところまで糸が??

腫れを引かせるにはどうしたらいいでしょうか?
日本にはあと3週間後に里帰りしますが、元に戻るんでしょうか?

つばを吐くと必ず血が混じっていますが、血を止めるにはどうしたらいいんでしょうか?

次は2週間後に来るようにといわれています


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-22 13:33:00
puppyさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後の様子、色々とご不安なことと思います。

ですが、本日で抜歯後2日ですよね。

あくまでご質問の内容をうかがう限りの回答ですが、この期間であれば、まだ腫れたり、抜歯部位から血が滲むことは、ごく普通に見られることですので、過剰なご心配は不要です。まずはご安心くださいね。

歯磨きは、抜歯部位を避けて、できるだけ左側も行ってください。

抜歯部位はまだあまり刺激を加えたくはないでしょうから、ごく軽く磨く、という程度で構いません。

ちなみに、急激に虫歯になる、ということはありません。

6、7番の間に縫合糸が、ということですが、これは実際に見てみないことにはわかりません。

腫れは、冒頭お話したとおり、場合によっては1〜2週間程度続くこともあります。

これは時間と共に自然にひくのを待つしかないため、特に積極的に腫れを引かす方法、というものはないです。

(あまりそういうことをしてしまうと、かえって治癒を遅らせてしまいますので)

痛み止めは、特に痛みが耐えられない限りは飲まなくてもよいです。
処方された抗生物質は飲み切られてくだださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puppyさん
返信日時:2007-11-22 14:37:25
中本先生、お早い回答ありがとうございます

こんな事は初めてだったもので、すごく不安でした
腫れは長く続く事もあるんですね

今の所、旦那に仕事を休んでもらって、子供の学校の送り迎えをしてもらっていますが、そんなに長くなると無理そうです

やはり年のせいもあるのでしょうか? 昔は親知らずを抜いた次の日にジムに行って運動していましたが。。。

それでは様子を見てみます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puppyさん
返信日時:2007-11-23 19:46:39
今日、口が前より大きく開くようになったので、傷の具合を見てみると、6、7番の間に縫合糸だけでなく、歯茎の両側にもすごい大きい傷がついています

そういうこともあるんでしょうか?

私が住んでいる国は保険が利かないので、親知らず一本に数十万とかかります。。。

そのため、治療費の見積もりをしてもらって他の歯医者と比べるのが当たり前です

何が言いたいかというと、こんなところに傷があり、それなりの仕事をしてもらえてるのかな?と思いました

日本の歯科医さんも保険制度を改善して、お互いハッピーになれればいいですね

こんな事を言いながら、日本の里帰り中、保険で2本治したいと考えていますが。 すみませんw
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-23 21:22:50
puppyさん、こんにちは。

医療制度は国により違いがあり、それによって受ける医療の内容も差があるようです。

今回、puppyさんの口の中の状況は、前回お答えしたように直接見てみなければわかりませんが、オーストラリアであれ日本であれ、担当の先生と、しっかりとしたコミュニケーションをお取りになって、納得のいく治療を受けられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puppyさん
返信日時:2007-11-28 09:08:06
中本先生お返事ありがとうございます

そうですね、国が違えば色々違いがあるんでしょうね

今は嘘のように痛みもとれ、出血もなくなりました
心配しすぎたようです

これからは虫歯にならないようにがんばっていきます



タイトル 親知らず抜歯後の腫れを早く引かせるためにはどうすればよい?
質問者 puppyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
オーストラリア
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日